星野ブロードウェイ第○回公演「落合くんちの冷蔵庫」

※全員ご本人役
※星野源ANN会議前の雑談、という体です

落合 おはようございま〜す
星野・寺坂・岩田 おはようございます〜
岩田 落合さん、なんかチラシ?いっぱい持ってますね?
落合 さっき家電量販店寄って、冷蔵庫のパンフもらってきたんです。最近、音すごくて
星野 何年使ってるの?
落合 えーーと…8年?ですね
寺坂 ウチは去年10年使ったのがダメになって、買い替えましたよ。経年劣化ですね
落合 なんか色んな音するんですよね。「ジーーー」とか、「リーリーリー」ってスズムシの声みたいなのとか。急に主張激しくて
星野 きっと冷蔵庫も8年ずっとだまっててつまんなくなったんだよ
岩田 そんなセミみたいな…
星野 たしかにセミも7〜8年じっとしてる
落合 でもセミは土の中に飽きたから出てくるわけじゃないですよね。土の中の方が安全だし。遺伝子を残すってゆー使命があって出てきてるわけで
寺坂 わかんないですよ、落合くんちの冷蔵庫もなんか使命があるのかも
落合 えっ
岩田 伝えたいことがあるのかも
落合 え〜〜〜〜
星野 ホラー(笑)
寺坂 SFでしょう
岩田 きっとそのうち喋り出しますね
落合 みんなして楽しんで…。あーでも、ちょっとなら会話できるのアリですね
星野 えっヤバい人がいる
落合 たとえば家帰って来た時、「おつ〜!ビール冷やしといた!」とか言ってくれたら、ちょっといいな
寺坂 (いいな、と思いながら)はいはいはい
岩田 う〜ん、でもアイス2本目いこうとしたら「え?もう1本?!太るって」とか言われたら嫌じゃないですか
寺坂 (やだな、と思いながら)はいはいはい…
星野 …冷蔵庫と冷凍庫って、人格同じかなあ
落合 えっ?!え〜〜〜〜〜〜?別……かも?
寺坂 確かに別かも。冷蔵は鮮度を保つ専門で、冷凍はカッチカチにして時を止める専門ですもんね。やってること真逆
岩田 じゃあ、喋るようになったら、冷蔵庫と冷蔵庫2人とも喋り出すってことですか?
星野 うるさ(笑)
寺坂 同時じゃないかもしれないですね。タイムラグありそう
岩田 2人とも喋れるようになったら、「どうも〜」とか言うんでしょうか
落合 「やっと喋れましたネ」みたいな
寺坂 8年も近くて遠い存在だったんだもんなあ
星野 いざ喋ってみて、気が合わなかったらどうするんだろ
寺坂 8年も隣で協力してやってきて、それはないでしょ〜
岩田 わかりませんよ…喋れないから我慢して黙々とやってきたけど、喋れるようになって相手へのうっぷんが爆発するかも
星野 「そもそも位置的にそっちが上なのが最初から気に食わなかった」とか?
岩田 「ふるさと納税の冷凍品が大量に届く時くらい、コッチ手伝えや!」とか
寺坂 人間も熟年離婚とか全然あるっていいますし
落合 人間は「性格の不一致でお別れしました」とかありますけど、そうもいかないですしね
星野 冷蔵庫と冷凍庫は…男と女で夫婦同士じゃないかもでしょ。兄弟とか友達同士かもよ
落合・寺坂 えっ?!
落合 え〜〜〜〜、そうですよね、そうともいえないですよね。自動的に男女変換してました…なんかやだな
寺坂 僕も気をつけよ…
星野 まあでも、誰かと近い距離でずっと上手くやってくのは簡単じゃないよね
岩田 あ!コレいま読んでる本なんですけど
星野 どしたの突然…河合隼雄「大人の友情」。いいタイトル
落合 『あなたは友人の出世を喜べますか?人はなぜ裏切るのでしょう?夫婦、男女、そして上司と部下の友情とは?人生を深く癒し、温かく支える「友情」について、臨床心理学者としての豊富な経験と古今東西の文学作品からときほぐす、大人のための友情論。あなたには、友達がいますか?』
寺坂 最後の「あなたには、友達がいますか?」のところ、なんで僕見て言うの
落合 すみません、深い意味は特に
岩田 この本の中で、「恋愛関係も、仕事関係も、家族関係だって、その根っこに友情が働かないと長くは続かない」ってあって。恋愛感情は持続性に個人差があるし、血縁あったからって上手くいくとはいえないし
落合 確かに〜。関係のベースに友情を感じる人は、付き合い長い気がします。仕事とかでも。この人とは繋がってたいからって努力もするし
寺坂 逆に友情カッスカスの友達もいたりしますよね?食べ終わったポテチの袋に残ったカスくらいの友情レベルの。いつのまにか途絶えてるんだよなあ
落合 残りカスはもはや友達とはいえないんじゃ…
星野 ギリ友達っていうか、友達寄りの知人とか多いなあ
岩田 LINEとか登録してる数の1/3くらいしか実際は連絡取ってないですもん
落合 2/3はタンスの肥やし的ID
寺坂 僕なんて3/4はタンス肥やしIDかも
岩田 肥やしてますね〜
寺坂 必殺肥やし人、なんちゃって
落合 さむっ
寺坂 落合くん、途中から僕に当たり強くない?…僕なんかした?
星野 思ったんだけどさ、1対1の人間関係に限らずさ…。月に1、2回行く喫茶店があって。長年やってるところなんだけど、行くとだいたい常連さんが数人いるのね。たぶん毎日来てる人で。いつもカウンターに座ってご主人と話してる人とかさ、もうお客さんっていうか友達なんだよね。逆に全然話さない常連さんもいるんだけど、ずっと静かに本読みながらコーヒー飲んでるような。ご主人とコミュニケーション取る時は注文の時と、コーヒー出てくる時と、お会計の時だけなんだけど、あうんの呼吸っていうか、お互い「わかってる」感が、めっっちゃ友達なの。そういうの見てるといいなーって思う。関係性の心地よさみたいなのが、壁とか天井とかに染み付いてる気がする。タバコの匂いがついちゃうアレじゃないけどさ。友情に包まれてる空間っていうの?そういう空気感が人を集めるんだろうなあ。長く続く理由って、そういうとこなんだよなあ、きっと
岩田 星野さん…!それって
星野 え?
寺坂 つまり星野さんは、星野源のオールナイト二ッポンが9年目を迎えられたのは、リスナーとの友情のおかげって言いたいんですよね?
星野 えっ?!ん?!
落合 エモい…
星野 や、待って待って違くない?いや違くないのか?!
岩田 いい話聞けました…落合さんちの冷蔵庫に感謝
寺坂 落合くんちの冷蔵庫に感謝ですね
落合 伝えときます
星野 え〜〜〜〜〜ちょっと待ってってば…

(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?