星野ブロードウェイ第○回公演「プレゼント」

※全員ご本人役
※星野源ANN会議前の雑談、という体です

岩田 
おはようございま〜す
星野・寺坂・落合 おはようございま〜す
岩田 どうしたんですか、このお菓子
落合 寺坂さんからのお土産です。出張だったんですって
岩田 やった〜!寺坂さん、ありがとうございます
寺坂 ほんの気持ちですが…
岩田 ご当地銘菓のお土産、1番嬉しい。かしこまったプレゼントよりずっと
寺坂 誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントの方が嬉しいでしょ。特別感あるし
岩田 逆です。お土産は、特別感薄いのがいいんでよ。あげる側も、もらう側も、そこまで体力使わなくていいじゃないですか
落合 プレゼントに体力関係あります?
岩田 体力も気力も使いますよ。私は特にもらう時、疲れがちで…もらったらもらった分、喜ばなきゃ!って謎の力みが…
星野 あ〜「開けてみて、開けてみて〜」ってね。でこっちは嬉しそうに「え〜!なんだろ〜!」とか言いながらラッピング開けて、「うわ〜〜!これ欲しかったやつ!」ってくだり
落合 全然いいじゃないですか。なにか問題でも?
星野 本当に嬉しかったら問題ないけどさ、そうじゃない場合もあるじゃない。でも、あげた側は「喜び待ち」の状態だし
岩田 ですよね。それに応えられないと関係性にヒビが…とっさに感じ良く喜べる、そういうスキル?瞬間芸?ほしいです
星野 食レポに似てない?目の前に出された料理に「わー美味しそう」食べて「わー美味しい」そんで美味しさを的確に伝えるってのが。でもあれってプロの技だし
寺坂 心の中で「セルフ食レポ」してみる時ありますけど、めちゃくちゃ難しいですよね
星野 ね。もし全く趣味じゃないものもらった時なんて、結構な地獄…ていうか、寺ちゃん、自分で買ってきたお土産自分で食べてるの
寺坂 ダメですか。ていうか自分が食べたくて買ったんですよ正直
岩田 お土産あるある
落合 プレゼント、趣味じゃないものをもらった時はどうしてますか
星野 変に「欲しかった〜!」とか嘘つくのも嫌だしバレそうだから、ありがとう〜、とか嬉しー!を連呼して乗り切る。それは本心だから
寺坂 プレゼントの対価としてのリアクションかあ
落合 人間ってメンドクサイですね
岩田 色んな人の「実際にプレゼントもらった時のリアクションVTR」を見て、「この中で本当に喜んでるのは誰だったでしょうクイズ」やってみたいです
寺坂 なにそれ!性格悪い!でもちょっとやりたい
落合 実際に喜んでる人は、そのうちの1人だけなんですね…シュール
星野 わかった!法律を作ろう。『プレゼントあげる時に「開けてみて開けてみて〜」言うの禁止法』。もらう側の精神的負担軽減のために
落合 もしラッピングしてなくて、中身丸わかりだったら、その法律すり抜けちゃいますよ
星野 えーと、プレゼントの中身が見えないようなラッピングを義務化する法律もつくる!
岩田 そもそもラッピングって、プレゼントが何なのかを隠すためのものですよね。なんで隠して差し出すのに、すぐそれを破れっていうんでしょう
落合 人間ってメンドクサイですね
寺坂 うーん…、僕の想像ですよ?この世でラッピングが生まれた瞬間を想像してみたんですけど…
星野 なんだなんだ
寺坂 チンパンジーか原始人かわかんないけど、自分がいいと思った石かなんかを意中の相手にそのまま渡そうとしたら、相手の趣味じゃなくて、もらってもらえなかったんですよ。でも諦められなくて、どうしたら受け取ってもらえるか考えたんですよね。それで、綺麗な葉っぱかなんかで中身が見えないように包めば、とりあえずはもらってもらえると思ったんじゃないでしょうか。その葉っぱが、元祖ラッピングです!
星野 寺ちゃんの説でいくと、もらってもらうための手段なんだ、ラッピングは
寺坂 はい
岩田 だったら、「開けてみて開けてみて〜」は文明ができた後の、人間のエゴから生まれたんですかね
落合 人間ってメンドクサイですね
星野 ね。せっかくキレーなのにさあ、渡して数秒がラッピングの寿命なんて、悲しいよね
寺坂 じゃあ、ラッピングの寿命を延ばす法律も作りましょう!
岩田 賛成〜、「もらって3日は開封してはならない」とか
寺坂 う〜ん、1週間でもいいんじゃないかな
岩田 ナマモノは?腐りますよ
寺坂 ナマモノは例外
星野 もらった側がその場で開けたかったらどうする?
寺坂 それも例外です
落合 え〜〜、1週間待つとか無理じゃないですか…。タイパとか時短がマストな時代ですよ。この時代のせいで、僕たち、時間かけたり待つことがクソ苦手になってるじゃないですか。動画だって倍速で見てるのに
星野 あるね。あと1週間寝かすことでワクワクが増しちゃって、いざ開けたら、しょーもない物だった時の落差が怖い
寺坂 いやいや、もらってすぐに開けて、要らない物だったらガッカリするだけだけど、1週間寝かせば、少なくともワクワクはできるじゃないですか!
星野・落合 (同時に)あっ!スゴ!
星野 あっハッピーアイスクリーム♪
落合 え…?アイス…?
星野 あっ、知らない?同時に同じ言葉を言った時に「ハッピーアイスクリーム」って言うやつ
落合 なんですかそれ…なんでアイスなんですか…
星野 そっか、世代ギャップ感じる…。なんでアイスなんだろ確かに
岩田 とにかく、寺坂さん天才!
寺坂 ワクワクって大事だと思うんですよね。で、待つ時間がその最たるものな気がしてて
星野 そうね
寺坂 たとえば遠足なら、準備から当日の朝までが1番ワクワクしませんでした?
岩田 たしかに遠足の前日、楽しみすぎて寝れなかった記憶が…
寺坂 カップ麺も、3分待つって行為が一種のスパイスなんですよ。あの3分あるとないとじゃ味変わってくると思いますよ。待った分美味しく感じる気がしませんか
星野 今日の寺ちゃんキレッキレ
落合 ヨッ!寺坂!
寺坂 ワクワクは心の栄養だし、そういう時間が多いほど人生豊かになると思うんですよ。そう考えれば、プレゼント1週間寝かせる時間は、人生的なタイパめっちゃいいと思います!
星野・落合・岩田 (拍手しながら)おお〜
落合 賛成多数により、本法案は可決されました
星野・落合・岩田 (拍手)
寺坂 は〜、なんか仕事した〜〜って感じ
落合 お疲れさまでした。今日はよく眠れそうですネ。
星野 だね!もう今日は満足。帰ろう
岩田 いやいやいや、これから仕事ですけど…みなさん、会議始めますよ〜〜
星野・寺坂・落合 は〜〜〜〜い

(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?