10万円の給付金を行政効率化のきっかけにしよう!

ぶっちゃけ、自己申告制にしたのがガンだよね。
全ての対象者に意思確認をしなければならない!

アホくさい・・・大変な手間ですよ・・・

麻生さん、余計な発言をしてくれましたよ。

封筒の手配
(作るのは業者さん、契約してから作成だもん。時間かかりますよ。これを全国でやるわけか)
人員手配
(短期決戦だから、行政の事務作業未経験者では役に立たない。
想像と違って、正規職員の人的余裕はないので、そう簡単に人は捻出できません。)
事務作業
(入力ミス多発だし、手書きも判読が大変なのが結構あるものです)
地味にオイオイと思ったのは、4月27日時点のデータってこと
都会は人の移動が激しいので、先読みして動くのはリスクが高いんだよね。

そして・・・
これだけの件数を発送すると、一定数必ず不達で戻ってきます。
郵便ポストには必ず名前を書いておいたほうが良いですよ。
集合住宅ならば、最低限部屋番号はちゃんと間違いなく書いておきましょう。

もちろん、正直どうでもいいことにエネルギーを割いているところもありますね。
名前なんて、異体字はガン無視すりゃ良いです。
高橋も髙橋も、どっちだっていいよ!
郵便が正しく届くクオリティならOKとすりゃいいんだ。

口座についても、
税金を口座引落している対象者
生保を口座振り込みにしている対象者
結構な数を保有しているから
そのような世帯は、予め申請用紙に印刷しておけばいいやん。
(これやるのも、目的外利用の稟議を部署間でやらなければいけない)

自己申告制でなければ、このような対象者は広報で周知してから
先にとっとと振り込めたんだよね。

で、莫大な手間ひまをかけて進行中ですが
行政効率化の貴重な情報を手に入れたとも言えますね。

全ての世帯の口座情報を手にすることが出来たのですから
これをちゃんと活用して
還付金とかに活用してください。
税金の口座引落なんかも、
意思確認して保有してる口座でOKならもうそれでええやん。

転居して他の自治体にいったときも
全自治体の共通情報ってことにしておいて
いちいち申請書を書かせることなく登録してくれ!

そして、何でも手書きはさよならしてくれ。
スマホやパソコンで必要書類をリクエスト
カードで決済なり、所有している口座情報に決済
あとは郵送でええやんか。

役所に行くこと自体がめんどくさいよ
だから、役所に行かなくてもOKを前提に
システムを構築する。

今回の口座情報収集をそのための第1歩にしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?