見出し画像

トリマーの就職先はどう選ぶ? | 就職先それぞれの特徴や違いを解説

不安定な天気が続いて若干憂鬱な今日この頃。
こんにちは、きょん助です。

動物の毛のカットやシャンプー、爪切りなど
ペットの身だしなみを整える「トリマー」という存在。
古い友人がトリマーとして働いており、たまに実家の愛犬のトリミングをお願いしているのですが
毎回「ペットの大事な命を預かる責任重大な仕事だよなあ~」と感心しています。

そんなトリマーという仕事ですが、恥ずかしながら最近までペットサロンしか就職先がないかと思っていました。
知り合いもペットサロンで働いているのですが、聞くとトリマーはペットサロン以外にもたくさんの就職先があるというではないですか!!
これを友人のトリマーに話したところ「え!知らなかったの!?」とビックリされると同時に少し鼻で笑われました…。

そこで今回はトリマーの就職先にはどのようなものがあるのか、就職先のそれぞれの特徴や違いなどを自分なりに調べたので解説します。

トリマーの就職先には主に4つの種類がある | それぞれの就職先の特徴とは

トリマーの就職先には主に4つの種類があり、
同じトリマーという仕事でも職場の特徴や業務の内容に違いが出てきます。

まず一つ目が「ペットショップ」です。
ペットショップは全国的にチェーン展開している規模の大きい企業から地域に根付いた小さな個人店まで幅広く存在します。
生後間もない時からそのペットに携わることができ、お迎えが来た後もそのお店にトリミングで通ってもらうことができれば
それぞれのペットと長く関わることができるのが特徴とのこと。
また、ペットショップに就職することでトリミング以外にもペット向け商品の販売や接客を任されることもあるので
他の人と比べてより幅広いスキルを身に付けることができるようです。

二つ目が「ペットサロン・ペットホテル」です。
ペットサロンはペットの美容や健康に特化している場所なので
トリマーとしての知識や技術を発揮しやすいのが特徴です。
近年ペットサロンの数は年々増え続けており、
2015年の時点で既に全国に約24,000件ものペットサロンができているというから驚き!
需要の増加とともに今後さらに増えていくと言われていて
2013年には日本で初めてのペットサロン業界向けの協会が設立されているほど、ペットサロンは今注目されているようです!

また、最近ではペットサロンとペットホテルが併設されている施設も多く
ペットホテルに在籍しながら併設スペースでトリミングを行うケースもあるそうですよ。

三つ目が「動物病院」です。
動物病院ではトリマーとしての仕事だけでなく、受付や医師の診療補助、保定業務に携わることもあるのが特徴とのこと。
また、それ以外にもペットの負担に配慮したメディカルトリミングなども行う場合があり
医療と美容の両面でペットをケアすることができる就職先として注目されているようです。

最期に四つ目が「開業・フリーランス」です。
ペットショップやペットサロン、ペットホテル、動物病院などにある程度の年数務めたのちに独立する、というケース最近増えているそうです。
特にフリーランスは自分のお店を持たずに仕事ができるので、店舗の費用がかからないのがポイント。
お客様の自宅に出張したり、トリミング仕様の特注ワゴン車を使って車の中でグルーミングをしたりする人もいるとのことです。

トリマーの求人状況はどう | 正社員よりパートやアルバイトを募集している企業が多い傾向も

ペットを飼う人が年々増えていることもあり、トリマーの需要は年々高まっています。
実際に自分の実家でもトリマーさんにトリミングをお願いしていますし、飼い主だけでは行うことができない健康や美容のケアを手助けしてくれるトリマーの存在は必要不可欠です。。

その中で昨今、正社員での雇用ではなくパートやアルバイトとしてトリマーを雇う企業が増えているのをご存じですか?
トリミングの予約が集中する土日祝や長期休みにピンポイントで雇いたいという企業が多いので、プライベートと仕事のバランスをしっかりと取りたい人世間が休日の時に働きたいという人にとてもおすすめです。

THEケネルズ東京では現在トリマーを募集中 | アクセスの良いペットホテルでスキルアップ

画像・引用元:THEケネルズ東京

現在、東京都目黒区にある「THEケネルズ東京」では、週1日~勤務できるトリマーを募集しています。

THEケネルズ東京は老犬ホーム&ペットホテルで
一時預かりから宿泊まで幅広く行っています。
調べてみたらとっても清潔感があるペットホテルで、アットホームな雰囲気が魅力的だなと思いました!

老犬のトリミングを断るペットサロンが多い一方で
THEケネルズ東京は若くて健康な犬だけでなく、老犬も快く対応してくれるそうでとても好印象。
犬の負担をできるだけ軽減したきめ細やか施術が求められるため、ある程度トリマーとしての経験や技術力がある人、資格を持っている人は有利かもしれませんね。

また、アルバイトでも、社会保険や雇用保険(加入条件あり)、交通費全額支給、昇給などの待遇面も整っているので働きやすい環境と言えます!

さらにTHEケネルズ東京は愛犬と同伴出勤もOK!
仕事中に愛犬を留守番させなくていいので、安心して仕事に集中できますね。

犬のお世話の仕事にも興味があるという人は、おすすめの職場かと思います。トリマーならではの知識や経験を活かしつつ、さらなるスキルアップを目指せるでしょう!

就職先(転職先)を探している」という人は、是非THEケネルズ東京の採用ページを一度チェックして興味があれば応募してみてくださいね!

就職には選び方が重要 | 自分に合う就職先を選んでトリマーライフを充実させよう

今回ご紹介したようにトリマーにはいくつかの就職先があり、
選び方によって仕事の内容や働き方に違いが出てきます。
ペットサロンだけだと思っていた自分からするとここまで選択肢があると選べる幅が広がってとても魅力的だなと感じました!

THEケネルズ東京は充足次第終了なので気になる方は是非お早めに!
ではまた次回お会いしましょう!
ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?