見出し画像

SUQQU 2023 サマコレ総括②

この記事は全部無料で読めます。

どうも、水玉凛です。
プライベートがバタバタしていて、2023年のサマコレの統括が遅くなりました。遅くなり申し訳ございません。AWのコレクションも発表されましたね!参考になるかわからないけど、いろいろ書こうと思います。

SUQQUの抽選の後の流れ


5月1日(月)に抽選結果発表
5月2日(火)からオンライン予約開始(公式ECサイト、一部の百貨店ECサイト)
5月12日(金)に店頭、オンライン販売開始
という流れで販売されていくのです。

キャンセル分解放って知っていますか?

5月20日(土)はキャンセル分が解放されます。
これは、抽選に当たった人が期限内に受け取りにいかなかった場合、その分がここで販売されます。

https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/shops/beauty/beauty/shopnews_list/shopnews_094.html

これを見ていただければわかるのですが、新宿伊勢丹のキャンセル販売数がかなりあります。

新宿伊勢丹のHPにはキャンセル個数が前日にお知らせあり!

このようにキャンセル解放分で購入することも戦略としていきましょう。
(というか、リップかなり鬼門だったことを前回の記事にあげてますが、今回キャンセルめちゃくちゃ出てますね。母集団もっと大きそうでしたね。)

店舗ごとに見た結果

やはり店舗の所在地によって抽選の数は振り分けてそうです。なので田舎の方が当たりやすいとかそういうことはなさそうだと思います。(あくまで個人の感想です)倍率はええ感じにどこも均等な感じでした。
その分、抽選分より一般販売や公式ECに数を回してるように思います。
それでもよく行く店舗に話聞いたらそれでも午前中にはほとんど売り切れとの事でしたが…。
外商枠?最近SUQQUは外商さんも厳しいと聞いたことがあるけど、ほんまかな?

転売ヤーとの戦い

都心部だけの話かもしれませんが…。
最近は激化しているように感じます。
変装して整理券何枚も貰う人や、ベビーカーの赤ちゃんの分も貰う人とか(!)
そんな人に負けないようにしなければなりません。
転売ヤーより早く並ぶとか(脳筋)
正直それが手っ取り早いんですけど、体力も気力も消耗しますよね。私はしんどかったです。
ですがいいニュースも入ってきています。

これを見ると、今まではすぐ税を還付されていたのですが、これからはしばらくしてから還付される方式になるそうですね。でも転売ヤーの財力はおかしいので意味無いかもしれないですが、いい方向に動くといいなあと思ってます。


個人的なSUQQUのベストな買い方

1.行きつけの店舗での抽選をする
2.外れた分をオンライン予約する(出来れば公式EC)
3.それでもダメだったら店頭
4.買いに行けなかったらキャンセル分を店頭にて購入

《諸々の理由》
2.外れた分をオンライン購入とありますが、数量は公式EC>百貨店ECですし、公式ECは9時30分から予約ができます!公式ECの方がいいなと思います。
あと最近、配送業者が佐川からヤマトに変わりました!コンビニ受け取りやロッカー受け取り、営業所受け取りができます!!ご家族になんでそんなに買うねんみたいな顔される人はかなりおすすめです。

4のキャンセル分購入は新宿伊勢丹などは、ネットに出てますが、他の店舗は行ってみないと分からないところがあり、実際運かもしれないです。(事前に聞いたら教えてくれるのかは不明です)
あとは、2023スプリングコレクションのメルティングパウダーブラッシュ105はキャンセル分はありませんでした。バズって人気になるとやはりキャンセル分は出ないので、なるべく早いタイミングで手に入れておきたいですね。

団体戦を制してコスメを買うとメンタルにいい

いつも仲良くしてくださってるフォロワーさんと今回通話しながら公式ECサイトで購入しました。
万が一のこともあるので連携して上手く買おうとしましたが、今回スルッと買えたように感じます。
(いつも仲良くしてくださる方々、ありがとうございます、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______)

最終手段

🟨
為替レート的に高いね!ってなるし、この件は先駆者が沢山まとめて下さってる記事が探せばたくさんあるので割愛。

秋コレに向けて(まとめ)

6月30日から抽選開始らしいです。
本当に抽選に関しては店舗を変える云々の問題でもなさそうなので、運だと思います。
どちらかというと、オンラインでの予約や発売日に朝から並ぶ方が確実かもしれないです。
店頭予約復活してくれないかなあ。と思ったり。

https://www.mistore.jp/store/ginza/shops/beauty/cosmetics/shopnews_list/shopnews0357.html?utm_source=miapp&utm_medium=referral&utm_campaign=store_ginza

ここまで読んでくださりありがとうございました。
有料部分は特になしです。コーヒーの差し入れがあればお待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 300

頂いたサポートはコーヒーやレッドブルに使わさせていただきます。次回の記事作成もがんばります。