研究室紹介
見出し画像

研究室紹介

水谷研究室とは?

みなさん、はじめまして!
この記事では、水谷研究室に関する簡単な研究室紹介をしていきたいと思います。

水谷研究室は豊橋技術科学大学・建築設計情報学研究室として2017年に発足した研究室です。

活動としては、
①理論的研究(Theory)
・コンピュータ利用の動向分析
・デジタルデザインの史的分析
②教育・社会貢献(Practice)
・卒業設計や設計競技等を通した建築・都市設計技術(図面・模型製作)の  
 鍛錬
・建築デザイン・ものづくり技術を応用した社会貢献
③実践的研究(Project)
・実施プロジェクトへの参画
・社会実装のための研究開発

の三つの柱の下、建築設計分野におけるコンピュテーションの導入について、日々、研究・実践を通して学んでいます。

ホームページでは、これまでに行ってきたプロジェクトの数々をご覧いただけます。

noteを始めた経緯

ホームページの他に、水谷研究室では、facebook,twitter等を通じて、日々の活動を報告させていただいています。
しかし、SNSの特性上、その情報は離散的であり、「これから研究室を知りたい」といった方々に、よりわかりやすくこれまでの活動を伝えようという思いの下、このnoteを使ってこれまでのプロジェクトまとめていこうと考えました。

今後の記事には、研究室のホームページにも載っていないこれまでの活動及び今後の活動についての記事を書いていく予定ですので、乞うご期待ください!

以上、研究室紹介でした。

豊橋技術科学大学水谷研究室 修士2年 徳原崚人



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!
豊橋技術科学大学水谷研究室 研究室で行う様々な活動を紹介します。 HP:https://mizuta2lab.org/