BOCWシーズン、アツい夏の終わり

7月25日、CoDプロ対抗戦が幕を閉じた。あっという間のシーズン。と同時に濃いシーズンだったなと思うのです。

全チーム応援したくなる

僕はRushのファンです。これまでも、そしておそらくこれからも1番に応援するのはRushだと思います。
でも、このBOCWシーズンは今までと違って、最終的には全チーム応援したくなるなと思いました。

プロ対抗戦が始まるにあたり、最初に応援していたチームは、Rushと、そしてRushから移籍したLukeさん率いるFAVでした。
(もちろん、選手個人ではにこちゃんさんとか、にゅーよーくさんとかも応援していましたが)

なので、その他のチーム、王者LV、最強CAG、圧倒的爆発力RC、個が光るSZは倒すべき相手、ライバルとして認識していましたし、何なら蹴落としてでも勝てばいい、みたいに思っていたのが正直なところでした。

爆発力を持つエンターテイナーReject

springシーズンでCAGに3-0で勝った時、今年の主人公はRushじゃなくてRCかもしれない、と思いました。
残念ながらうまくいかないこともあり、GFには届きませんでした。ですが、LVと一番最初に5マップ目を戦うなど、勢いに乗ったRCの怖さは目を見張るものがありました。
そしてRCといえば、S&D。僕がにゅーよーくさんを応援していたのもワクワクするS&Dを見せてくれるからでした。立ち回り、作戦、そして、驚きのポジショニング。毎回驚きを見せてくれるS&D、ワクワクしないわけがありません。
そして、試合前の小劇場。あれ好きな人多いと思います。がりあーどさんの反応がコミカルで面白い。
試合はもちろん、試合前の大事な時ですら視聴者を楽しませてくれる、正にエンターテイナー!

個が光るクラッチプレイヤーSCARZ

今シーズン、幾度となく行われたロスター変更。強いプレイヤーを入れたら勝てるという単純なゲームではないからこそ、勝利のために圧倒的な個を持ったプレイヤーをそろえて強くなったSZは、それを束ねたリーダーのアリスさんは、すごいなと思うのです。
あわや、トップ5プレーを独占しそうになるなど、個の力を活かせるまでに強くなったSZ。
特にsummerシーズンの強くなり方は異常で、Rushに3-0で勝った時は、悔しさと同時に妙な納得感がありました。今のSZにならこれくらいやられてしまうのかもしれない…と。
summerシーズンの第三回が終わった時点で、僕は(そう思った人も多いと思いますが)一番GFに近いチームだと思っていました。そして、GFに行けたならば、LVに勝つ可能性も十分ある。そのぐらいの強さを持ったチームだと思います。
というか、もう一回LVとやらない?

勝てるビジョンが浮かばない史上最強CAG

調子が良ければ、という注釈が付いてしまいますが。
でも、本当に今シーズンのCAGは強かった。シーズンの最初からずーーーーーーっと強かった。正直Rushが戦って勝つならCAGよりLVの方が可能性あるなって思ってました。
惜しむらくは、CAGがLVと戦うとき、なぜか調子がでないこと。そして、LVに勝つためにやり方を変えたことで不調になってしまったこと。
それでも。summerシーズン最終日のCAGは最も強い、最強の名にふさわしい戦いを見せてくれました。(にこちゃんさんもキル取りまくって活躍してたしね。)このCAGがLVと戦っているところを見たかった。本当に。戦ってたらどうなってたんだろう。
というか、もう一回LVとやらない?

絶対王者LV

いつもいつも憎たらしいぐらいに強い絶対王者LV。
ただ、今シーズンは、これまでと違って圧倒して勝てることが少なくなり、特にsummerシーズンは他のチームの成長もあってか3-0というスコアより3-1というスコアの方が多かった気がします。
そして、リーグ最後の試合ではRushに苦しめられ、遂に勝ちを譲りました。
ただ、他のチームからの追い上げがすごい中で、それでも11連覇を成し遂げた。今までLVの優勝を面白くなく見ていましたが、もうここまでやられたら素直に祝福したくなりました。
本当におめでとうございます!

CoDプロ対抗戦が終わって…

最初はRushとFAVの試合だけ見ればいいや。そう思っていた自分が、気付けばわざわざプロ対抗戦の日に予定を空けて全試合を見るまでになっていました。それほどプロ対抗戦は面白かった。

僕はBO4シーズンから見始めたのでWW2のプロ対抗戦がどうだったのか、詳しくは知りません。(Rushが当時最強のチームに勝ったことぐらいですかね。)
ですので、今シーズン、プロ対抗戦が戻ってくるとなったときの周りの盛り上がりを見て、そんなに面白かったのか、楽しみだな~ぐらいの気持ちでした。

今はもう、WW2のプロ対抗戦を見ていた人がうらやましい。だってこれだけ面白くてしかも現地に行けたんでしょ?どう考えても最高でしょ…。

プロ対抗戦の面白さはただリーグ戦がアツいというだけでなく、各チームの試行錯誤と成長が見られること。負けてもマップを取ることが重要なため、各チームの個性が出ること。(まず一つのモードを特化して強くなるとか、得意マップを作るとか、不得意マップを作らないとか)
負けたら終わりの一発勝負でないからこそ、目の前の勝利だけ目指すならやれることは限られてきますが、直近の試合に負けてもその先の勝利まで考えられるとなった場合、そのルートはどのチームも全く同じになるはずがありません。

成長が見える、個性が出るからこそ、それまで倒すべき敵としてしか認識できていなかった相手も応援したくなるのではないかと思います。

選手と一緒に演出もパワーアップ

そして、皆さん思っていたことだと思いますが、今シーズンは各チームの成長とともに、プロ対抗戦の演出も回を追うごとにパワーアップしていってて、この運営さんすごいなと。間違いなくプロ対抗戦を盛り上げたと思います。(演出がどんどんカッコよくなるし面白くなるもんな…)
個人的には最後に追加された、画面上部の名前のところに顔が出て、やられたら灰色になる、あの演出好きでした。あとプレイ中の選手映るのすごいしトリビアも好きだし一問一答も面白かったしエンディングも良かったし…実況解説のお三方の直前番組も良かったし。

開催していただいただけでなく、こんなにたくさんの演出、コンテンツを作ってくださって本当にありがとうございました。

最後に

最初から応援していたRushとFAVは明暗が分かれた形になってしまいました。

FAVは良いプレーがあっても勝ちにつながらず、苦しいシーズンになってしまったと思います。でも、選手個人個人の実力が劣っているとは思いません。来シーズンがどうなるか分かりませんが、這い上がってきてほしいなと思います。

そして、Rush。
LVに勝ってGFに行く。こんなことがあっていいのか。
CAGに0-3で負けてからのLV3-2勝利。今でも信じられない。
応援してて本当に良かった。これだから結局Rushを応援しに戻ってきてしまう。

もっとプロ対抗戦を見ていたかったし、全チーム最高の状態でLVともう一回やって欲しい。(もちろんLVも最高の状態で)

CoD eSportsを見始めて今までで一番楽しかった。
CoDプロ対抗戦に関わった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?