RushBTとCoD eSportsの未来(2)

この記事は2番目の記事です。
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2月21日。Rush Battle TournamentⅡ Powered By ASTRO Gaming(RushBT)はライバルたちとの激戦を制したRush Gamingの優勝で幕を閉じた。

昨日、BEST4入りを巡って大波乱が起きたRushBT1日目。
大方の予想を裏切ってプロ対抗戦出場チームを破ったのが3チームもいた。
その中で迎えた準決勝、決勝は、予想をはるかに超える"激アツ"な試合ばかりだった。
その様子はぜひご自分の目で確かめていただきたい。結果が分かっていてもドキドキすること間違いなしだ。

1日目(1回戦〜4回戦の一部)

2日目(準決勝、決勝)

優勝したRush Gamingも、準決勝のPNG esportsももちろん強かったが、IVもReignite RZも紙一重で負けた場面があり、見せ場を作ってくれた。
それはただの偶然でBEST4に上がったのではないことを証明してくれたのではないだろうか。今後、プロ対抗戦以外の大会で力を示し続けて、ぜひプロ対抗戦に出場してほしいし、eSports界を盛り上げていってほしいと願っている。

さて、私は試合が盛り上がったこと、強いチームが出てきたこと以外に、良かった点がこの大会にはあると思っている。
それは視聴者の数が5000人を越えた……ということに関連して、CoD eSportsを知らない層も見ていたことだ。

コメント欄には、おそらくゲストのファンで見に来た、観戦初心者の方がいた。なかなか興味のないものを自分から見に行くのはハードルが高いが、推しがコラボで出るとなれば推しが出るところだけでも見ようとする人はいるだろう。
そして、そのゲストが試合を観戦し興奮気味に配信でしゃべる姿を見れば、興味がわく…とはならなくても知るきっかけにはなる。Rushファンにはコラボきっかけで知ってファンになったという方もいる。

そうした"eSportsを知る"きっかけを作ったことは、昨日の記事で述べた界隈の発展につながるという意味で良かったと思う。

最後に重ね重ねになりますが、大会を開いてくださった運営様、ASTRO Gaming様、大会を盛り上げてくださった実況解説のk4sen様と鈴木ノリアキ様、GreedZz様、HASESHIN様、出場されたチームの皆様、大会に関わった皆様に感謝します。ありがとうございました。

RushBTがCoD eSports界発展の1歩になることを願って…。

プロ対抗戦を楽しみに待ちます。

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