見出し画像

星野源のSUNみたいにしたい「遊びまみれ」

星野源さんの曲がサブスク解禁して、
最近は専らLINE MUSICで星野源さんの曲ばっか聴いてます、クソミーハーな水谷駿介です。

最近は「アイデア」と「Get a Feel」にハマってるのですが、元々は「SUN」が超絶好き。


で、折角、サブスクで聴けるようになるならばと思い、
その曲ができた背景を調べてたんですが、
「SUN」を作るにあたっての星野源さんの
この言葉にグッときたわけです。

特に理由なく盛り上がるとか、理由なく楽しいとか、聴いて何かわくわくするとか、腰が動くとか、そういうものにしたいなと思ったんです。

この感覚って超素敵だなと思って。

「理由なく」ワクワクできるものこそがエンタメで、
そういうものこそ、日常の辛いことからの逃げ場になれる資格があると思います。

だって、論理とか理由とか関係なくワクワクできるんだから、
普段の苦しいことなんて、1つもそこに寄せ付けない。

僕も「企画構成屋」としてイベントというエンタメを作る中で、
こういう感覚は大切にしていたい。

今、毎月作ってる遊びまみれは、
理由や理屈なんて抜きに、とにかくみんなが笑顔になれる場所でありたいと思ってます。

遊びまみれには、
お得な情報や、
タメになる知識や、
今後の人生に活かせる教訓や、
ビジネスに役立つテクニック
といった所謂「有益なこと」は何1つありません。

ただただみんなで集まって、
ただただくだらないことで笑いあって、
ただただ真剣にクイズやゲームやトークをして、
とにかく凄い人を称えて、
なんやかんやでミスった人も称えて、

そんなのが毎月、
月末に四日間続く感じ。


たった、それだけの、
見る人が見たらしょーもないイベントなのかもしれないけれど、

少なくとも僕は、その誰かにとっての「しょーもないこと」に人生懸けて、
本気で向き合っています。

この「しょーもないこと」が、
いつか誰かにとって「かけがえのない居場所」になることを目指して。

今日も必死に準備しまーす!

そっちも色々頑張ってくださいー!

月末、一緒に遊びましょう!

遊びまみれ公式サイトはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?