見出し画像

自分の物差しを押し付けず、「違い」を面白がれる空間を作る。

仕事柄、いろんな人と会う。

イベント業を始めて大体9年くらいになるから、
人並み以上には、人と出会ってきたはずだ。

そんな中で、
出会う人数が少なければ少ないほど、
括りで決めつけてくる人や、
多様性を認めない人や、
自分の価値観を押しつけてくる人が多い気がしている。

出会う数が多くなればなるほど、
自分の脳では処理できない世界で生きている人がたくさんいることを知って、

多様性を認めざるを得なくなる。

僕はそもそも、
友達がいなくて、
社会に馴染めなくて、

っていう人間なので、

マイノリティな部分が沢山あるんだと思う。

だから、
マジョリティ側の人に否定されるのはもう本当に飽き飽きで、

マジョリティ側の括りや、
枠組みに無理矢理入れられるのが本当に嫌いだ。

#だから友達が少ない

お前に何がわかるんだと。
お前如きに理解されてたまるかと。

そんなにクソ精神は常に持っている。

一方で、だからこそ、僕は、他人をなるべく自分の物差しで測らないように心がけている。

だって、自分の物差しがそもそも正しい自信なんてない。

ならば、なるべく人の面白さや良さを引き出して、
その人を好きになっていった方が、
楽しいし、

自分の物差しなんかよりよっぽど正しい自信がある。

これを優しさだと言ってくれる優しき人がいるが
決してそんなんではなくて。

シンプルにそっちの方がワクワクするだけ。

僕がいるスナックCandy名古屋というお店や、
僕が作るイベント、例えば遊びまみれなんかは、

そういう意味では、
最高の場所でありたいと思ってます。
常に。いつだって。

人を傷つけるのはちょっと別ですが、
それ以外、どれだけあなたがマイノリティだろうが、
マジョリティだろうが、

そんなことは関係ない。

僕はあなたと一対一でお付き合いをする。
僕はあなたの良さを沢山見つけて、
あなたが輝くように尽力する。

別に自分の価値観や考えなんて二の次でいい。

誰かの噂とか、過去の過ちとか、どうにも変えられない自分のダメなところとか。

そんなのは三の次でいい。

自分の物差しを押し付けるような人が、
やれコミュニティだ、仲間だ、友達だ、とか言っているのを見ると不思議な気持ちになる。

少なくとも、僕はその物差しで、平気で人を殺せるのを重々わかっているから。

それで、無自覚に、人を殺すことができるのも知っている。

それぞれが、それぞれにおもろいと認め合える空間がなんだか居心地いいです。

そんなのを作ります。

もちろん、
遊びまみれだったらクイズやゲームなどの企画、
スナックCandy名古屋だったら会話や空間。

そう言ったクオリティは完璧を求めた上で、の話ね。

それすらもしないで、
みんなを認め合っても、ただの無法地帯になるだけなのはわかっているから。

まずは自分のできる努力をきちんと。

頑張ります。

今週末から始まる遊びまみれオンライン、
来月23日の独演会、よかったら遊びに来てくださいー!

Zoomイベント
音声のみも大歓迎👍
#遊びまみれオンライン

9/24金
⛳️世界丸々ハウマッチ
🏰VSまみれ
📱スマホ大喜利

9/25土
💡ミラクル何位
📚出版プロジェクト

9/26日
🍜ラーメン大好きトーク
🎓問題王
💰心理戦真剣じゃんけん

1つ¥900

チケットはこちら

photo by Taiju

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?