エンタメで仲間を守る

俺は別に、人のこと言えるほどの成功者では到底ないし。

毎日もがくし、悩むし、不安になるし。

そんでも、人と関わる以上、仲間ってのができて。

僕の場合は、学校とかの友達ももちろん仲間に含まれるし、イベントを一緒に作り上げたスタッフは当たり前に仲間だし。それに加えて、イベントにきてくれた人ももう、仲間だと思ってる。

ていうか、早く、お客さんも仲間って言いきれちゃう仕組みを作りたくて仕方ない。

インタラクティブ(全員参加型)のエンタメにしか興味ない。

間違っても、主催者がドーンと椅子に座って偉そうな口聞いて、アーティストとが一方的にお客さんに届けて、お客さんは黙ってそれを見てる、なんてものには興味ないし。

最近、お客さんの仲間感、参加量が増えれば増えるほど、ワクワクするようになってきた。

アーティストのライブとか、フェスとかは、もう超参加型だよね。お客さんがフリを覚えてたり、タオルを振り回したり、うちわを作ったり。

あれがメジャーな、お客さんを仲間にしちゃうエンタメのスタートな気がするけど。

俺はもっともっと、お客さんの仲間感を強めたいな。

主催者の特権とか知らねーよ。
ていうかまず、主催者ってくくり自体がダセェよなぁ。
エンタメじゃない。
軍隊教育っぽくなっちゃう。

ピラミッド型の組織図がホント嫌いで。
カーストとか呼ばれるものも。

三角形って、角ばかりじゃん。
そんなの優しくないし、楽しくない。

円になった方が絶対に優しいし、楽しめる人が増えるに決まってる。

もちろん、三角形の頂点みたいに、円の中心にいる人は必要なんだけど、あくまで、頂点じゃなくて、中心。

これが大事。

みんなで、引っ張りあって、中心は、みんなを回す。

間違っても、強引に、圧で統制とかしない。
いや、円だったらできるはずもない。

中心は、回すことしかできない。

回す人は必要だけど、引っ張るのなんて、みんなで協力すればいいに決まってる。

この関係性が作れたら、もうみんな仲間じゃんか。

そうやってとにかく仲間を増やしたい。
そして、作った仲間は、依存は絶対にしないけど、必ず大切にしたい。
確実に守りたい。

でも最初に言ったとおり、俺だって、まだまだ出来た人間じゃない。

だから、エンタメで、円を作って、仲間同士を和ませることができたら、苦しみや不安を取り除いてあげられる仕組みが完成するんじゃねーかなぁと思うのですよ。

やっぱ、困ってる人がいたら、絶対に手を差し伸べられる人間でいたい。
でも俺だって毎日必死だからそんな余裕がないかもしれない。

だから、ごく自然な形で、エンタメが、手を差し伸べてくれるような、仕組みを、仲間を作って、みんなでなるべく笑ってたいんす。

まだまだその道の途中ですが、必ず作ります。

友達が、仲間が、苦しんでるのはやっぱりどうしたって見たくない。
本当は、自分の何かを犠牲にしたって助けてたい。

でも、俺だってそればっかりできるような強い人間じゃないから。
一緒にみんなで強くなって、一緒にみんなで笑うことしかできないのです。

エンタメとは、イベントとは、目の前の人を楽しませること。
楽しませることは、いろんな苦しみから相手を守ること。

そのために頑張りますー

ダメな時はダメって言い合える優しい仲間でいよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?