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逃げ場のあるコミュニーケーションの場を作る

昨日、知り合いのバーに顔出してて、
「ダーツバーは知らない人と仲良くなりやすい」って話を聞いて。

どういうことか聞くと、
「ダーツが逃げ場になって、無理に話さなくてもいいし、
かといってチーム戦とかやれば、
知らない人ともいつの間にか仲良くなれてるし!」
とのこと。

これに関しては本当になるほど!と思いまして。

やっぱり、初対面の人と関わる時「逃げ場」って大事ですよね。

バーだったら「バーテンダー」と会話することによって、たとえ隣の人と話せたくても、なんとかなる。

つまり、「バーテンダー」が逃げ場になるんだけど、
普通のパーティや飲み会だと絶対に誰かと喋るorひとりぼっちの2択だから逃げ場がない。

言われてみれば、鬼の人見知りの僕は、
逃げ場がないところにはあまり赴かない傾向にありました。

「美容院」が苦手なのもそうで、
もう美容師さんと向き合うしかないじゃないですか。

手もマントみたいなのに隠されてるから、スマホに逃げることすらできない。

そういう意味では、「ダーツバー」って、
バーテンダーとダーツっていう逃げ場が二つあるからめちゃくちゃ良いですよね。

ダーツ自体も適度に集中力のいるスポーツだから、ガンガン話しかけようとはならないし。

で、もう一つ、
「チーム戦とかやれば、勝手に仲良くなれる」って部分も本当にそうで、

やっぱり、人って会話じゃ見えてこない部分が多々あるんですよね。

会話が得意な人なら、いくらでも嘘をつけるし、理想の自分にできるし。

一方で、会話が苦手な人からしたら、本当の自分を何も出せない。

でもチーム戦とかで軽くゲームをすれば、
少なからず協力をしなきゃいないから、
自然と話し出して、いつの間にかそれから脱線して身の上話になって、仲良くなる…みたいなパターンが往々にしてありそうです。

ありそうです。というか、あります。

というのも、僕が今やってるイベント「遊びまみれ」がまさにこれで、

今から5年くらい前。

遊びまみれなんて名前を思いつくとうの昔に、
尊敬してる経営者の前で、
遊びまみれ的なことをやる機会がありました。

その時に「めっちゃこれおもろいね!何がすごいってみんな勝手に仲良くなれるやん!」って言ってもらって、それがめちゃくちゃ嬉しかったんです。

僕の企画が何かの役に立ってる!っていう嬉しさ。

そこから、自信がついて、現在に至ります。

だから、僕の遊びまみれはみんなに仲良くなってもらうのが1番の目的です。

でも、僕自信逃げ場のない場所が苦手なので、

ちゃんとクオリティの高い「クイズ」や「企画」を作って、
そこと真剣に向き合うことで、
無理に他の人とコミュニケーションを取らなくていいような仕組みにしてもしてます。

あと、僕の司会力を磨くことで、
「バーテンダー」的な逃げ場も作れたらなぁと常日頃から思ってます。

だから、安心して遊びに来てくれたら嬉しいです!

オンラインは明日から三日間!

リアルイベントは5/8!

お待ちしてます!

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