見出し画像

できないことをやれるようになるなんて一切ない。

幸か不幸か、僕には「できないこと」が「できるようになる」経験があまりに少ない。

「逆上がり」だって、
「自転車に乗ること」だって、
「泳ぐこと」だって、
「歴史を理解すること」だって、
「暗算」だって、
いまだに何一つできない。

だから、学校がすごく嫌だった。
それらができないと、「いないもの」とされるから。

できないからって、
逃げ続けたわけじゃない。

毎日、
放課後の公園で逆上がりの練習をしたし、
何週間も自転車の練習もした。

プールの教室にも嫌々一時期通ったけど、
できないもんはできなかった。

ただ、周りに
「できないものは仕方ない」
と言ってくれる大人はいなかった。

その上、幼少期に、
やってもやっても
できないことがあると
山ほど気づいてしまうと、
自信も無くなっていく。

自信がないと、
こんなやつが人話しかけても傷つけられるのでは?と思い込んで、
人に話しかけることもできなくなる。

そういうわけで、とにかく友達もいなかった。
孤独まっしぐら、だ。


運動ができないから、部活も入れない。
部活も入らないとなると、さらに友達はできない。

そんなのが僕の人生のスタート。

だから、孤独への感覚がすごく敏感で、
孤独がとにかく嫌い。
辛いのを痛いほどわかってるから。

でも、そんな僕にでも、
一個だけ、昔と比べてできるようになったことがある。

それが、「話すこと」だ。

厳密に言えば「人見知り」は多分完治してない。
未だに人と会うときに、(あまりバレないように努力するけど)、緊張して、パニックになることだってある。

そんなやつが、人前に立って司会をしたり、バーに立ってお客さんの話を聞けるようになったのだから、

そこに関しては我ながら大したもんだと思う。

「自転車に乗ること」と「人に話すこと」、
どちらも僕はできなかったけど、
後者だけは大人になったらできるようになった。

その違いはなんなのか。

多分だけど、後者は、
「やればできるけど、やってなかったからできなかったこと」で、
前者は
「やれどやれどできないこと」だった。

一辺倒に「やってみないとわからない」って言ってくる人間もいるけど、
僕はやってきて傷ついたことがたくさんある。

冒頭に書いたことなんて全てそうだ。

人なんてそんなに強くない。

できないことをできるようにすることなんてほとんど無理。

「できるけどやってことなかったこと」を、
頑張ってやって、
「できないことができるようになった!」
って思い込んでるだけだ。

それでもなお、
できないことに立ち向かう勇敢な人を本当に尊敬する。

そして、凄まじい努力が、僕のこの考えをひっくり返す時だってある。

恐れ入りました。

でも、大体の人間はそこまでいけない。

そこまでいけなくても、なんとか食いしばってしがみついて、生きていくために立ち向かっていく人もいる。

その人もすごい。

でも、僕にはそのガッツはない。

だから、僕らは賢く生きていくしかない。

僕は、無理なことは無理と早々に諦めて、
できそうなことを過剰にやってみる人生にした。

集団行動ができないから、
高校に入る頃には既に就職を諦めていた。

その代わり、できそうなことを一生懸命やる。
みんなが遊んでる時もひたすらに。

そうして、イベントを9年間やってきた。

これって、好きなことだけやっていけばいいってことではない。
もちろん、好きな割合は多いけど、少々嫌いなことも含めての「できそうなこと」だ。

YouTuberだって「好きなことで生きていく」といいながらも、絶対編集や撮影がしんどい時だってある。
そんな感じ。

まだまだ、なかなか結果が出なくて、
この生き方は間違いなのかな?って思ったりもするけど、
この生き方を正解にできるのは他でもない自分しかいないので、
もう少し頑張ってみます。

最近、遊びまみれにお客さんを呼ぶために、
もう一段ギアを入れて頑張ってみたら、
なんだか、
こういう生き方に決めた最初の頃の気持ちを思い出したので、

こうして書き留めてみました。

あなたはどうですか?

ちなみに、「遊びまみれ」は、
みんなの中に眠る才能(できるけどやってこなかったこと)を呼び起こす場所でありたいです。

クイズとか大喜利とかトークとかって、芸能人志望の人以外、やってこないでしょ?

でも、みんな、意外とそこに何かしらの才能があって、それに互いに気づける場所でありたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Zoom開催
#遊びまみれオンライン

🎉3周年記念SP

5/27
ミズオネアハイパー💰
ミラクル何位💥
正解は一ヶ月後🗓

5/28
ザ・ダイブショック⏰
脱出ゲームDETE🏃‍♂️

5/29
Mr.遊びまみれ決定戦👑
バラエティ大好きトーーク📺

1つ¥900
先着通し券¥3500

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



\YouTube出演者募集❗️/

出演者が1番楽しむch
#遊びチャンピオン

次回撮影は6/19(日)

企画は…
🌻夏イベントプレゼン会
👹迷惑をかけるな!街中鬼ごっこ選手権
☕️スタバ味コピ選手権

14時 亀島駅
参加費¥3000

来れる人連絡下さい!
終わって時間ある人は、ノリタケの森のイオンで遊びましょう✨

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


\夏っぽいこと全部やる大作戦🌻/

#遊びまみれ  の夏🌺

第1部 10時半〜 ※12時迄に要来場
夏祭り!遊びまみれ合衆国🏮
謎解き&ババ抜き&縁日
¥3800

第2部 13時〜
YouTube撮影しながら大打ち上げ🍉
バーベキュー&スイカ割り&花火
※雨天・宣言発令時は別企画
¥4500

7/17 スナックCandy名古屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?