見出し画像

凄い人を見て感じる劣等感をどう分解するか?

そりゃ、人だから、
心の中で他人と比べることはありますよね。

なんであの人はあんなに凄いのに、
自分はこんなにできないんだって。

僕もしょっちゅうあって、全然それで凹みます。

「人と比べない方がいい」

そんなのわかってる。

わかってるけど、
いつの間にか比べられてて、
比べざるを得なくなってる。

そりゃ凄い人だって、
一部の場合を除けば
最初からすごかったわけではない。

弛まぬ努力があって掴んだものが殆どだと思う。

でも、その努力の入り口には少なくとも才能があって。

それは自分を信じられる自己肯定感だったり、
器用にこなす能力だったり。

僕にはそういうものがない。

なさすぎてどうしたらいいんだーーーー

ってなるけど、
本当にないのか?

否、僕は僕にしかない力が絶対にあるはず。
今はたまたまそれを活かせる環境まで行けてないだけ。

それを活かせる環境を作り出すまでの
今が1番しんどい時間。

だから、
あの凄い人みたいに結果が出なくても当然で。

あのすごい人の量、頑張れなくても当然で。

試行錯誤試行錯誤の日々だから。

悩む時間もきちんとあって、
何も手につかない時間もしっかりあるけど、

それも含めての、自分の才能を出し切れる環境への道だと信じるしかない。

で、これがあってるかわからんけど、
そうして進んだ先に、

自分の才能を出しやすい場所に辿り着くとして。

僕の場合、人からの圧を感じずに、
自己決定してお金を稼げて、仲間がいる状態。

そこまで行けたらめちゃくちゃ頑張れる。
これはそんな気がするとかじゃなくて、
過去の人生を振り返っての事実。

で、そこにいけたとしたら、
僕は、「凄い人になりたい」わけではない。

そこまで行けた上で、
とにかくフラットでありたい。

今と変わらずみんなとミニコントや大喜利はずーっとやってたいし、

「あいつ凄いから話しかけづらい」ってやつにはなりたくない。

そんなんになるんだったらスゴさなんかは別にいらない。
舐められててもいい。

でも、その舐める態度をあからさまに出すような馬鹿とは付き合わないですむ環境にいたいね。

そんな感じで、
まだまだ悩みながら、
日々を生きてます。

こうやって悩んでるからこそ、
遊びまみれは誰が上とか下とか、
凄いとか凄くないとか、
そんなものが全くない場所にしたい。

社長も平社員もフリーターもニートも学生も、
ここではみな、フラット。

放課後の公園に集まって鬼ごっこをしてる時って、
誰が勉強できるとか、金持ちの家とか関係なかった。

生きてるうちに数時間はそういう完全にフラットで夢中になれる場所があってもいいんじゃない?って思います。


あ、でも、それはもちろん舐めた態度を取るとかとはまた別ね。

お互いに尊敬し合うって意味のフラット。

そんな場所をこれからも作っていきたいっす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Zoom開催
#遊びまみれオンライン

6/24 金
クイズ!SHOW by 商売🎰
プレッシャースタディ2HSP✏️

6/25 土
大喜利×ご当地Q🏯
朝までそれ正解💡

6/26 日
日本一周双六ゲーム🎲
しゃべくり風💥
人狼的心理戦💰

1つ¥900
先着通し券¥3500

初対面・音声のみ歓迎👍

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


\YouTube出演者募集❗️/

出演者が1番楽しむch
#遊びチャンピオン

企画は…
🌻夏イベントプレゼン会
👹迷惑をかけるな!街中鬼ごっこ選手権
☕️スタバ味コピ選手権

6/19(日) 14時 亀島駅
参加費¥3000

来れる人連絡下さい!
終わって時間ある人は、ノリタケの森のイオンで遊びましょう✨

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


\夏っぽいこと全部やる大作戦🌻/

#遊びまみれ  の夏🌺

第1部 10時半〜 ※12時迄に要来場
夏祭り!遊びまみれ合衆国🏮
謎解き&ババ抜き&縁日
¥3800

第2部 13時〜
YouTube撮影しながら大打ち上げ🍉
バーベキュー&スイカ割り&花火
※雨天・宣言発令時は別企画
¥4500

7/17 スナックCandy名古屋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?