見出し画像

伝え方ブスの「否定」はまじで迷惑。

今電車に乗ったところなのですが、
なんか書こうという気持ちと、
寒すぎて手が悴んで進まない気持ちがちょうど半々です。笑

良くも悪くも、
色々気が付いてしまう人間として、
それを徐々に武器にできてる話です。

最近いろんな人と会ってます。
いや昔から仕事柄、
人一倍色んな人と関わってきたと思うのですが、

最近、
色んな人の「考え」とか「価値観」に触れる機会が多いです。

最近の僕はようやく「答えは一個じゃないよなぁ」なんていう当たり前のことが、
身をもって理解できるようになりました。

だから、色んな人の言動から、
「考え」や「価値観」が透けて見えて、
触れられてるって感じです。

昔だったら自分と違うものは「ないもの」にしたり、「見て見ぬふり」をしたり、否定したりしてた。

でも、今は、「それもいいよね、でも俺はこう思うから、俺は俺で!」って感覚。

そういう意味では、最近徐々に自信がついてきたのかもしれないです。

否定って弱さや不安感の裏返しな気もするから。

本当に豊かな人は否定を否定と感じさせない。
そういう優しさとユーモアを持つ人間に憧れる。

僕もちんけな人間ですから、
腹立つ行動とか、
理解できない言葉とかはあります。

明らかに間違ってるだろって思うこともあります。

でもそれを全部伝えることが、
僕の生き方としては正しいわけではないよなぁってようやく理解してきました。

だって、僕自身が全部伝えて欲しいタイプじゃないから。

その理由は、
小手先の中途半端な意見を聞くことに
時間と労力を割きたくないから。

なんなら、時折「否定すること」が目的で否定する人がいる。それってなんなんだよ。

百歩譲って的を射た否定だったとしても、
その伝え方とかってめちゃくちゃデリケートだと思う。

伝え方ブスは、的を射てないのと一緒だ。
結果それでは伝わらないんだから。

否定する前にまずは人の心や伝え方を勉強するべきだ。
実はそっちの方が土台だと思う。
僕はだから日々話術を磨く。

それと、もう一つの理由は、
これは、シンプルに自分の能力不足なのですが、
やっぱり、言われて動けるような小器用な人間ではないわけです。

自分で気がつけないと、
なかなか行動にまで落とし込めない。

さらに厄介なのは、
それがトラウマと化して、
余計に動かなくなることがあるから、
無闇に言われるのは僕にとって逆効果なわけです。

その辺も織り込み済みで、
きちんと向き合ってくれてる人の言葉はずっと入ってくるんですけども。

この性質は、ある種、厄介でもありながら、
変な意見に惑わされない良きリトマス紙を持っているなぁと我ながら思います。

とかく、自分の価値観を無闇に振りかざすのは、
とてつもない迷惑行為なんだと気がつく日々です。

最近の僕はそれすらもある程度受け流せるようになってきたけど。

なぜなら、
シンプルに、
僕はもうそんな次元で生きたいわけではないと気がついたから。

「次元」っていうと優劣感がでちゃうけど、
そういう意味じゃなくて「レイヤー(層)」的な意味ね。

僕は、面白くて優しい人になる。
それが第一優先だから。

そのために毎日悩んでるから。

どこかで否定されたあなたを肯定できるような人間になるために。

無闇矢鱈の肯定ではなく、
それこそ的を射た肯定をできる人間になる。

否定は特に優しく面白くする。

そんな人間になる、まだ道半ばです。
僕のイベントは、それらを実現する一個の場所。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1/22(日)にYouTube #遊びチャンピオン の撮影会行います!
13:00 名城公園集合!
参加費¥2,100!

こんな感じで編集されて後日YouTubeに載りますー!
来てくれる人は気軽に連絡くださいー!

https://youtube.com/channel/UC2HQtQtMPLZ-b7IAwSsGdeQ

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

1/28〜30
Zoomイベント
#遊びまみれオンライン

1/28
🧠天才能力テスト
🏯ご当地Q陣取り合戦
💥モジリ大喜利ブットンダ

1/29
🕵️‍♀️ダウトをさがそ
⭕️それ正解

1/30
👑クイズ大喜利トークイントロ最強決定戦
🍫チョコ&スイーツ好きトーーク

1H¥900
音声のみ、初対面歓迎👍

http://kikakukousei.thebase.in

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

2/19〜20 #24時間Candy 
丸一日遊ぼ!

第1部 24時〜 
すべらない
ライアーゲーム的心理戦
かま騒ぎ
ドキュメンタル

第2部 6時〜
借り物競走
めざまし
遊びチャンピオン

第3部 11時〜
リアル桃鉄
座王
感謝祭
全員出演者トークライブ

https://note.com/mizushunsuke/n/n8ecc221f8e2f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?