見出し画像

「生きろ」でも「生きる」でもなく「生きて」。

僕の大好きなバンドAqua Timezの曲の中でもかなり好きな曲に、「生きて」っていうシングルがあります。

一応、Aqua Timez伝家の宝刀・仲間由紀恵ドラマの主題歌だったのですが、イマイチヒットせず。

でも、この曲を初めて聴いた時、メロディも楽器も歌詞も全部が天才かと思いました。
心完全に撃ち抜かれた。

この曲の好きなところは、あげたらキリがない。
ストリングスの美しさも、ギターの歯切れの良いカッティングも、間奏の複雑なベースも、力強いドラムも、キャッチーなメロディも。

でも、やっぱり、この曲に撃ち抜かれた1番の理由は「歌詞」ね。

冒頭でいきなり
「生きてゆくっていう事は 涙が溢れるほど それほど素晴らしいものだろう」って言葉から始まるんです。

その後に訳もわからず「イェーイ」って叫んでくるんですよ。

そんな底抜けに明るいバンドじゃないのに。
mihinaruGTさんくらいしか許されない明るさ。

涙が溢れるほど、素晴らしいとは?
生きていくってなんなんだ?

そういう疑問が、

曲が進むにつれ、
順番に一つずつ解き明かされていく。

「解き明かす」というか、「指し示してくれる」って表現が近いかも。

でも、それも偉そうに指図する感じじゃなくて、
みんなにも、自分にも、優しく、でも心に向かって、言い聞かせている感じ。

だから、タイトルが「生きろ」でも「生きる」でもなく、「生きて」なんですね。多分。

ロックバンドなら「生きろ!」って強いメッセージを振りかざしそうじゃないですか。
詩的な要素を重視するなら「生きる。」の方が決意的じゃないですか。

でも、敢えて「生きて」なんです。

Aqua Timezはいつもそうして、
心が弱った僕に寄り添ってくれた。

この曲の最後に、こんな歌詞があります。

「人の厳しさが尖った氷にしか思えずに
ここまで 来てしまったけど
二度と会えない人がくれたその氷は今
こんなに温かい涙に変わった」

そして、再び冒頭の歌詞に戻る訳です。

「生きてゆくっていう事は 涙が溢れるほど 
それほど素晴らしいものだろう」


人の厳しさが尖った氷に思える事だらけだけど、
たしかに振り返ってみたら、その厳しさが解けて、脳に、心にじわりじわりと沁み出す経験、誰もがあると思うんです。

少なくとも僕はそう。今もなお。

でも、そういう経験ができるからこそ、
生きていくってのは
涙が出るほど素晴らしいものだと。

全ての歌詞を聴いた後に、
冒頭の歌詞を再び聴くと

「生きてゆくということが素晴らしいこと」だという
めちゃくちゃ前向きな言葉に説得力を持たせられている。

でも優しくて、怖くなくて。

僕はそういう人間になりたいと心から思ってます。

ただの前向きさにはあまり興味がなく。

マイナスなことを排除するのではなく。

マイナスなことから得られるものにきちんと焦点を当てて、
それでいて、
でも、やっぱ、前向きに、優しく、
人に伝えられる人間でありたい。

その人の周りってなんだか素敵な世界・コミュニティが広がりそうだから。

今日はなんだかすっごく抽象的な話になっちゃったけど、
僕は弱ってる人がそばにいたら
「生きろ!」っていう人じゃなく「生きて。」って言える人になりたいです。

自分の「生きる」で精一杯なところをほんの少し脱したい。

そして、そういう言葉を言い合える優しいコミュニティを作るんだ。

引き続き。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TV的イベント
#遊びまみれ  3周年感謝祭🎉

⚠️残り6席

🛵めちゃイケ風
数取団&シンクロ

🎙ドリームトークライブ
即席コンビでトークライブ

💥ヘキサゴン風
成績順でチーム決定

5/8 14:20 スナックCandy名古屋
¥3500+D

🎥11時半にYouTube #遊びチャンピオン 撮影会もあります!
¥2500+D ※周年祭参加者¥500引き

参加希望の方はご連絡下さい!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



Zoom開催
#遊びまみれオンライン

🎉3周年記念SP

5/27
ミズオネアハイパー💰
ミラクル何位💥
正解は一ヶ月後🗓

5/28
ザ・ダイブショック⏰
脱出ゲームDETE🏃‍♂️

5/29
Mr.遊びまみれ決定戦👑
バラエティ大好きトーーク📺

1つ¥900
先着通し券¥3500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?