見出し画像

イベントで、初めて挫折を感じた日。

雨ですねー。最近なんか雨多くないですか?
雨の日はMr.Childrenのエソラを聴くに限ります。

“雨に降られたら 乾いてた街が滲んできれいな光を放つ心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる”

って歌詞めちゃくちゃいいですよね。

雨に限らず、
ネガティヴなことをそうしてプラスに捉えるのって心の豊かさのためにめっちゃ大切な気がします。

そのためにも心を乾かしちゃいけない。
最低限。

今日は昨日に引き続き「遊びまみれ」の構想を考え始めた時の話なのですが、
「遊びまみれ」を考え始めた時、
僕の心は完全に雨でした。

昨日の話は「遊びまみれ」というもののコンセプトをどう決めたか?ということだったのですが、
今日はそのもっと元の部分というか、
なんでそんなこと考え出したかって話です。

当時大学一年生。

中学生でイベンターになった僕は、
もう五年くらいが経過して、
ありがたいことに(本当に!)いろんなイベントを主催・プロデュースさせてもらいました。

個展に始まり、トークライブ、フェス、運動会、謎解き、、、まぁ本当に色々。

そんな中で、
僕はずーっと二つの夢があって。

数千人規模のイベントをやりたい!っていうことと、
もう一度、キングコング西野さんの個展をやりたい!ということ。

僕がイベントの世界に入ったのは、
西野さんの個展を主催させてもらったのがきっかけ。

だからもう一回やって自分の成長を確かめたい!
…というか、一回目がいろんな人に迷惑かけまくったから、リベンジしたい!って気持ちでした。

で、大学一年生の時に、
TOLANDの代表のこうようさんが声かけてくれて、
ビル一棟を使ったアートイベントのプロデュースを任せてくれたんです。

そのアートイベントのワンフロアは、当時発売したてだった「えんとつ町のプペル」という西野さんの絵本の光る個展。

そんな大抜擢ありますか?
今考えると感謝しても仕切れない話です。

必死にやらせてもらって、
いろんな人がフルパワーを出した結果、
イベントには連日たくさんの人に来てもらえて、
最終的に2600人くらい来てくれました。

結構なお金をいただきました。

それはもう本当に凄まじい経験で、
今でもとっても大切な思い出なのですが、

ただ、このイベントが終わった瞬間、
イベンターとして初めて挫折を感じました。

というのも、僕が掲げてた夢、二つ同時に叶ってるんですよ。
叶ってるのに、なんだか心にぽっかり穴が開いてしまったんです。
(別にこのイベントに関わった人が悪いわけではなく、自分の問題ね!)


そこから初めて自分というものと向き合いました。

自分向き合うの大好きマンの今じゃ考えられませんが、

ぶっちゃけ当時は、
調子づいて何でもかんでもガムシャラにやってたので、あまり自分と向き合ってなかったんです。

ここで初めて向き合った結果、なんで僕がイベントをし始めたか気がついたんです。

「友達が欲しかった」んです。

学校に友達がいなくて、誰かに認められたくて、
いや、誰かと仲良くなりたくてイベントを始めたはずだった。

それなのに、必死にやりすぎて、
バタバタして、
スタッフとも仲良くなれてなけりゃ、

次から次へと来てくれるお客さんとはチケットをもぎるだけの関係性。

僕はイベントをやりたいんじゃなくて、
みんなと仲良くなりたいだけだったんです。

大学一年生の時、そんなことに気がついて、
いや、
気がつかせてもらって、

そっから、コミュニティ作りというものを色々学ばせてもらって、

数年後に「遊びまみれ」がはじまることになります。

だから昨日の記事でも書きましたが、
「遊びまみれ」は、大喜利イベントでも、クイズイベントでもなく、

「居場所」になりたいんです。

そんな思いを抱き続けて、いよいよ丸三年。
ちょうど一週間後に久々のリアルイベントがあります。

あなたと仲良くなりたいから、
よかったら遊びに来てください、


お願いします。

月末の遊びまみれオンラインもよかったら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TV的イベント
#遊びまみれ  3周年感謝祭🎉

⚠️残り4席

🛵めちゃイケ風
数取団&シンクロ

🎙ドリームトークライブ
即席コンビでトークライブ

💥ヘキサゴン風
成績順でチーム決定

5/8 14:20 スナックCandy名古屋
¥3500+D

🎥11時半にYouTube #遊びチャンピオン 撮影会もあります!
¥2500+D ※周年祭参加者¥500引き

参加希望の方はご連絡下さい!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


Zoom開催
#遊びまみれオンライン

🎉3周年記念SP

5/27
ミズオネアハイパー💰
ミラクル何位💥
正解は一ヶ月後🗓

5/28
ザ・ダイブショック⏰
脱出ゲームDETE🏃‍♂️

5/29
Mr.遊びまみれ決定戦👑
バラエティ大好きトーーク📺

1つ¥900
先着通し券¥3500



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?