見出し画像

僕の幸せは、人を楽しませて、その結果でお金をもらうこと。

ありがたいことに色々やらせていただいておりまして、
なんとか生きております。本当に。

色々やらせてもらってるのですが、
そのほぼ全てが所謂「直接課金」と呼ばれるもので、

まじで、みんなが、
遊びまみれや、YouTubeの撮影や、
スナックCandy名古屋に来てくれるおかげで、

生活できております。

鬼の直接課金人間です。本当に。

だから、お金を払って、
僕のイベントやCandyに遊びに来てくれる人は、
本当に感謝しても仕切れないわけです。

本当に。

その人たちにはまじで感謝してるし、
そのお金分は、いや、
それ以上には楽しませたいと心の底から思ってます。

「信頼」でなんとか生きさせてもらってるわけです。

だから、お金の流れが不透明なものにお客さんを巻き込まないようにしてます。

僕を応援するつもりが、僕じゃないよくわからないところにお金が落ちていた…となると本当に申し訳ないので。

昔、チケット代をあらかじめ定められた上で、その80%が会場に持っていかれるイベントのオファーをいただきました。

僕には絶対に赤字がない優しいお誘いだったのですが、丁重にお断りしました。

別に僕の取り分を増やせ!とかそういうことじゃないんです。
仮に僕が本当にお世話になってる会場なら100%持ってかれても何も思わない。

なんの思い入れもない会場に80%行くとなると、
僕の取り分が…とかではなく、
お客さんに申し訳ない気持ちになってしまうんです。

お客さんが頑張って稼いだお金を、無駄遣いさせて申し訳ないと。

いや、無駄じゃないほど魅力的な会場ならいいんですけどね!

そういうわけでもない会場なら、
たとえ僕に赤字のリスクがあったとしても、
自分でチケット代をきちんと決めたい。

それくらい、お客さんからの信頼が本当に大切で、
今のところ、料金設定は、お客さんの顔を思い出しながら、なるべく安くしようと頑張ってます(ビジネス的には多分不正解だと思うけど)

あと、信頼が大切という面で言うと、年間何百本やっても、イベントで手を抜くようなことは絶対にしないです。

毎回、僕の精一杯をお届けしているつもりです。

でも、世間は甘くなくて、
精一杯でも、足りないことがあります。

僕が精一杯やっても、楽しくなかったと言われることはごく稀にですがあります。

もちろん、各々の好みがありますから、
そう言っていただくのは構わないのですが、
僕も人間でして、その度に、
心がポキッと折れそうになります。

精一杯だからこそね。

今、楽しんでくれてるみんなも、
いつかこうして来なくなるかも
なんて思うと無性に怖くなったりします。

というのも、
そもそも、僕にはクイズを作る才能も、
お客さんを呼び込む技術もないので、
こんなんで、大丈夫かなぁって日々思ってるってのが根底にあって。

ただ、クイズを作る才能にしたって、
お客さんを呼び込むノウハウにしたって、
1日2日でなんとかなることではなく、、、

だから、今は、それらを少しずつ学びつつ、
なるたけ、
得意な部分をもっと活かして楽しんでもらおうと思ってます。

企画構成だったり、お喋りだったり、編集だったりを日々磨きます。

今日もエピソードを整理したり、
コツコツ編集したり、
24時間の備品を買い揃えたり。

そうして、没頭してるうちに、
毎回楽しんでくれる人や、応援してくれる人が、
そこそこいることを思い出して、

「その人たちのためにもやっぱ続けたい」と思い直して、またコツコツとパソコンに向かう、
そんな日々です。

つまりは、僕の作るものを楽しんでくれるみんなに、
経済面も精神面もたくさん助けられてるわけです。

だからこそ、もう一度、繰返しになりますが、
この人達からの信頼はとっても大切だし、
絶対に失いたくないものの一つでもあります。

そんな中、僕がマネージャーをやらせてもらってる
スナックCandy名古屋でこんな企画がいつの間にか始まってました(本当にいつの間にか!笑)

そもそもは、
candyリニューアル一周年をお祝いしようって話で、
でも、ご時世的にパーティーとかできない…

ならば、それぞれスタッフメンバーに奢れる権利を売り出して、皆様からいただいたドリンク片手に、
後日、生配信飲み会をしようというもの。

個人個人で奢る権利を売り出しているので、
結果的に総選挙みたいになったという状況です。

このアイデア自体はとても素晴らしいですし、
シンプルにスタッフメンバーで呑むことなんてそうそうないので、
こんな機会いただけて、
ありがたいなぁなんて思いつつ。

ただ、ここまでの長文で、
ライトな人は巻いたと思うので笑、
そろそろ本音をぶっちゃけますと、

これを買ってもらっても、
あなたに何もできないんです。
僕は、あなたを楽しませることができない。

で、
それでもいいよって人が買ってくれるとは思うんですが、
僕は僕のポリシーとして、
きちんと楽しませることで恩返ししたいわけです。

これはポリシーなので、
合理的か否かとかではなく。

そして、
そのポリシーから得られてる信頼もたくさんあると思うので、
鬼の直接課金人間としては、

ぶっちゃけ、
これを買うくらいなら、
candyに来て欲しいし、
遊びまみれオンラインに来て欲しいし、
24時間イベントに来て欲しいわけです。

その人たちに向けて僕は日々頑張ってるわけで。

そっちの方が確実にあなたを楽しませられて、
そっちの方が僕が嬉しいんです。

あなたを楽しませること以上の幸せが僕にとってはないから。
本当に。

あと、楽しませるとか否やとか言ってられないくらい、ガチで困った時に、きちんと助けてって叫べるようにしておきたい。笑
多分こんな人間は、いつかそのレベルに落ちぶれるからw

そういうわけで、
candy名古屋運営メンバーにはまじで申し訳ないのですが、
今日以降、多分この告知はしないと思うんです。

別にこの企画に否定的とかそういうわけではなく!!

我ながらめんどくさいこと言ってんじゃないよとは思いますが、
これが僕のまじの本音です。

その上で、
奢ってくれる権利を買ってくれる人にはまじで感謝しかないですし、
いつか何かで、きちんと恩返しさせていただく機会を作りたいなぁと思ってます。

本当に本当にありがとうございます!!

もうすでに何人か奢ってくれた人がいるみたいで、
まぁなんじゃらかんじゃらいってますが、
めちゃ嬉しいです。まじでありがたい。

一応、最初で最後に、
Candyのリニューアルをお祝いできるページを貼っておきます!

僕以上に頑張ってる人がたくさんいるCandy名古屋なので、「こんなめんどくさい考えの奴に奢りたくない!」って人は、他の人に奢ってあげて下さいませ!

きっとめっちゃ喜ぶと思います!
お願いしますー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2/19〜20 #24時間Candy 
丸一日遊ぼ!

第1部 24時〜 
すべらない
ライアーゲーム的心理戦
かま騒ぎ
ドキュメンタル

第2部 6時〜
借り物競走
めざまし
遊びチャンピオン

第3部 11時〜
リアル桃鉄
座王
感謝祭
全員出演者トークライブ

各部¥3500+D
通し券¥6500+D


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

2/25〜27
Zoomイベント
#遊びまみれオンライン

2/25(金)
IQサプリ💊
ご当地Q &大喜利で陣取り合戦🏯
スマホ大喜利📱

2/26(土)
初心者歓迎人狼🐺

2/27(日)
雑学王💡
連想クイズ🕰
流華さんしゃべくり💥

先着通し券 ¥3500
単体 ¥900

Zoomで開催!
音声のみ・初対面大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?