見出し画像

[面白いことがしたい大学生の君へ]カレッジワークスが目指す世界

こんにちは、水野です!

西野インターンへ挑戦をしていく中で多くの人に応援していただき、最高の体験をさせていただきました。自分一人の挑戦ではなくいろんな方と共に協力できた感じが嬉しくて、これからも自分自身の人生をコンテンツにして物語を売っていきたいって強く思いました。


次の挑戦

人を魅了する物語を作る上で大事なことは「できるだけ多くの失敗をすること」。失敗をたくさんするような大きな目標を掲げて挑戦し、何度も失敗して、そこからどうにかして巻き返す瞬間に人は面白さを感じます。

僕は西野インターンで不合格という失敗をしました。でも大事なのはここから。

僕が次に目指す目標は

「カレッジワークスの会員を1万人にする」

です。


カレッジワークスとは……

『5月27日にオープンした、渋谷にある大学生限定コミュニティ。

他にも三ヶ月に一度行われるビジネスコンテストなどがあり、今後もっとコンテンツを増やしていく予定。』


僕はここで行われた前田裕二さんと鈴木奈々さんのイベントがきっかけで入会しました。一ヶ月少し活動してきた中で大学では会わないような面白い考えを持っている人と会えたり、どうやったらもっと自分たちが楽しめるような場になるのかをみんなで議論したりして本当に楽しい時間を送れています。

カレッジワークスが目指す世界

僕の目標は「カレッジワークス会員を一万人にして、大学生が一番自由になれる場所を作ること」です。

具体的に二つの点で自由な場所を目指します。


①仕事に対して自由になる、就活のありかたを変える。

今の就活は、学歴で見られ数回の面接で決まってしまうことがほとんど。企業側から見ても何百人もの就活生を相手に採用を決めるとき、ただの学歴やたった数回の面接で、その人が実際に自分の会社に合う人材なのかははっきりとわかることはできません。 と同時に学生側も自分がこれから働くことになる企業をそんな形で決めることは自由であると言えません。

カレッジワークスはそんな就活のあり方を変えたいと思っています。具体的にはカレッジワークス内での行動や実績を基にして企業が学生たちを判断する。自分が面白いことをカレッジワークス内ですることでそれが企業へのアピールになっているというありかた。今いろんな企業がカレッジワークスを注目し始めていて、その形ができつつあります。

学生を学歴や面接だけで判断するのではなく、普段の活動から判断して内定が決まる。そんな新しい採用プラットフォームとしても機能したいと思っています。


また将来どんな仕事が自分に合っているかとか自分が行きたい職種もいまいちわからないまま仕事を決めなければいけない環境が少なからずあると思います。

そんな今の仕事に対する考え方も変えていきたい。具体的にはカレッジワークスで様々な職種の企業からのインターンを受けられる制度を作って、そこを「大学生版キッザニア」みたいな場所にしたいです。

キッザニア(子供向けの職業体験型テーマパーク)

いろんな職種の企業がデパ地下みたいにたくさん並べてあって、その中で食べ歩きできる。そこから自分に合った仕事を決めていく。そんな形が学生にとっても企業にとっても最高の仕事選びだと思います。そんな側面としても機能します。


②第二の学校(こっちの方が自分的には重要)

「大学では出会える機会の少ない、自分と同じ夢を持った人たちや志の高い同年代の人たち、気の合う人たちといつでも気軽に会えて、一緒にプロジェクトが立ち上げられる環境にしたい。」とかよくありそうな堅いことを言ってもいいのですが、僕が目指す姿はわかりやすく「第二の学校」です。起業したい奴もいれば、ただ遊びたい奴もいる、どうにか今の自分を変えたい!と思っている人もいれば、ただただ楽しそうだからという人もいる。そんないろんな人がいてこそ学校になると思っています。でもそこに行けば必ず気の合う面白い奴がいて、いつでも挑戦できる。

どんな人にとっても自分の居場所になれるような場所。僕が作りたいのはそんなコミュニティです。



まとめ

みなさんがここまでカレッジワークスのホームページや説明を見てきて、堅苦しいキャリアアップ集団と思われる方が多数だと思います。確かに今はそんな感じがするかもしれません。

でも僕がしたいのはそこではなく、カレッジワークスを一万人規模にして、どんな大学生でも自由になれる居場所にすることです。就活のためだけの場所だったりスキルアップのためだけの場所にはしたくありません。

そこに行けば必ず誰か気の合う人がいて、学ぼうと思ったら全力で学べる。遊ぼうと思ったら全力で遊べる。挑戦しようと思ったら全力で挑戦できる。そんな場所にしていきたいと思っています。


まだまだ時間はかかりますが、必ずそんな場所を作ります。

僕の次の挑戦はそれです。



興味がある方はぜひ僕とか女性メンバーの片山さん、カレッジワークス公式のTwitterにDMで連絡ください!


Twitter 水野 →(https://twitter.com/mizushooon

片山さん → (https://twitter.com/l9_qs9p

カレッジワークス → (https://twitter.com/CollegeWorks


また、これを見ていただいた大人の方はぜひリツイートをして広めていただけたら嬉しいです。大学生が自由に活動するためにはたくさんの大人の皆さんの力が必要不可欠だと思っています。ぜひ応援していただけたら嬉しいです!



これからも頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?