見出し画像

よく噛んで、飲み込む。大人なのでね

おはようございます。
コロナやばいですね、、、先行きが不透明な世の中になりましたが、皆さん頑張っていきましょう🐯

全然コロナとは関係ないのですが、最近あったことについて書きます。
ご存知の方もいるとは思いますが、僕には父親がおらず高校までは母、祖父、祖母と実家に暮らしていました🏠
父親がいないことに関して気にかけたことは一度もなく、特に友達に言ったこともありませんが、祖父が父親の代わりとして運動会の出し物にでてくれたり、部活の応援に来てくれていたりしていたため、周囲からはなんとなく察されているような感じです🙃

その祖父が最近になって、集中治療室から出られないほどの状態であることが分かりました(お正月は元気でした💪🏻)
ほぼお迎えが来てるような感じで今も入院してるらしく、もう歳もとっているため手術等はしないとのことでした。

母親からは2週間前ほどにお葬式を匂わすようなラインも来ました本人生きてるのにねわろた


小さい頃は自分が死ぬのも怖いし、家族が死ぬのも絶対耐えられないとずっと思って生きてきましたが、少しは寂しいですが今はそれほど大ごとに思わなくなりました🙄
20歳を越えたあたりから、周りの友達からも親や兄弟が亡くなったと聞くことも増えました。
大人になるというのはこういうことかもしれない…冷たい人間になったというわけでも、心が鈍くなったというわけでもなくこれは物事を受容できるようになった。もっと言えば自分を守るために解釈して受け入れることができるようになった、という感じでしょうか。

なんでも自分に都合よく解釈する人もよくいますが、それとは少し違って現実にちゃんと向き合い、受け止める。
身内の死を例に出しましたが、人それぞれ理不尽なことや納得できないことなんて生きていればこれから何度でもあると思います。そういった時は、他に当たることや自分を傷つけるなんてしないで、現実をちゃんと見た上で自分が飲み込みやすいように解釈して受け止める(妥協に近いです)これが、大人になるということのような気がします。
もちろん本当に逃げ出したいときや、立ち直れないようなことがあったときは人に頼ることも大切なので、一人で解決するのが大人だ!って言いたいわけではないです。

僕も今年で24歳…脳内では一生ゴロゴロしてたーい!働きたくなーい!って感じで赤ちゃんですが、物事が起こることは仕方がない…起きたことは全部よく噛んで、飲み込む。大人なのでね

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?