見出し画像

生きてて偉いね←偉くない

おはようございます。もう年の瀬ですね~はえ〜
なんか社会人になると1年が学生のときより早く感じるってよく聞いたことあったけど、今年は特にそう感じました🥲
年々早くなってる気が、、、

そんな少し寂しさが増す12月ですが、イベントが割と多くて好きな時期でもあります✌︎クリスマス、冬休み、帰省、忘年会等々、、、なんといっても冬のボーナスもありますので働き出してからは特に好きです^ ^
冬のボーナス繋がりで、最近見たツイートに印象的なものがあったのでご紹介します。ツイート内容は「高卒ですがボーナス〇〇万円でした!(画像付)」みたいなもので、リプ欄には純粋に羨ましい!とかすごいですね!みたいなリプライもありましたが、相変わらず変なマウント蛆虫も群がっていました。

最近の人は〜って言えるような立場でもデータもないですが、感覚的に幸せや成功の尺度を人と比較する人が増えた気がします。これは見えていなかった他人の生活情報が簡単に入ってきてしまう、比べたくなくても自分と比較してしまうSNS発達の際に生じた弊害だと思います。
僕はみなさんが思ってる倍くらい自己愛が高い俗に言うナルシストなので、落ち込むことはありませんが。
たしかにTikTokとか Instagramをみてると「まじでこいつら高校生か?!?」みたいなキラキラ学生や綺麗な顔立ちをした男女が沢山いますよね🫠
若い層でプチ整形?みたいなのが流行ってるのも頷ける気がします。僕は古い考えなので、しない方がいいと思いますけど、コンプレックスや他人との差で本当に悩んでいる人にとっては救いなのかもしれないですね。

よく馬鹿の一つ覚えで「今日も生きてるだけでえらいね」みたいなことを発信してる人もいますが、生きてる”だけ”で偉いわけないだろ、、、と思うわけです。確かに、納税もしてなさそうな界隈にはうける言葉で、それに対して「〇〇さんもえらいね」「その言葉で明日も生きていけます」みたいな寒いやりとりも実際あります。
インターネットのコミュニティが全てだと思ってしまっている、特に10代にそういったキモ宗教を蔓延させるのは良くないと思います🙅🏻
趣味や情報収集・発信の場としてSNSを利用されてる方がほとんどだと思いますが、現実が辛く、居場所がなくSNSのコミュニティで生きている人も一定数います。こういった人に変な優しい言葉や価値観を与えることは、全然優しくないむしろ殺しにいってる気がします👶🏻
世の中しっかり生きてる人は思ってるよりも多くて、考えも歳に付随して成長していく中、変な優しさや考えから抜け出せない人は周りとどんどん差をつけられてしまうような気がします🏃‍♂️

楽しい、好きは自分で決めるもので幸せも他人の価値なんて気にする必要ないとは思います。それでも周りに置いていかれるような状況にいるときは、なんとか歯を食いしばって荒療治でも抜け出して欲しい。
本当の意味での優しさは、自分では気づけない危ない状況に気づかせてくれる、そこで素通りしないことだと僕は思います。
僕は来年で25歳になりますが、歳を取ればとるほどそういった存在や考えを新しく得ることは難しくなってきます。
ただいつでも間に合わないものではないので、なんとか自分で頑張って〜来年も幸せになれよ!!!みんな今日も生きてて偉いね🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?