見出し画像

【夏休みの宿題をサクッと終わらせる】画像生成系AIで作るポスター作り

おはようございます。

経営者の成功を支える
オンライン秘書の水崎です。

今日のテーマは
【防火ポスターは画像生成系AIで
見本を書いてもらおう】
です。

夏休みの宿題の中でもめんどくさいことの上位
・自由研究
・読書感想文
・ポスター作成

僕も嫌ですよ、これ…

なんですか?
誰のための宿題ですか?

毎年、
愚痴を言いながら書いていました…

しかし、愚痴ばかり言う
水崎はもういません。

だって最強の相棒
【AI】
が味方についたから。

今日は画像生成系AIを使って
ポスター攻略をしたいと思いますので、
ぜひ参考にして下さい!

ちなみに夏休みの自由研究の企画に悩んだ方はこちら👇

それではさっそくいきましょう!

────3行で水崎を紹介───
・子供7人のオンライン秘書
・AIは毎日使う課金者
・日々、AIについては遊びながら学ぶ


⦿画像生成系AIで防火ポスターを作る

夏休みの宿題は「完コピ」はNG。

との謎のお達しが出ているので、
AIを使用すり時に
は完コピや生成系AIをそのまま提出するのはダメっぽい。

ならば、生成系AIに画像を作らせて
お手本にしようという作戦にしました。

大まか流れはこちら

*************
①娘が防火ポスターの完成図を頭に描く
②必要な画像を生成する
③提出用紙に記載する
*************

では順番にいきましょう!

①娘が防火ポスターの完成図を頭に描く

AIで何か作るにはゴール(完成予想図)を
人が持っている必要があります。

上司と部下の関係でいうと
「企画書を書いて」
と言われるより
「A社と契約するための企画書を今日中に作って」
と言われる方がやることが明らかですよね。

AIに指示を出すときにも
ゴールが明らかな方が
欲しい画像が明確になります。

そのため娘には
「グーグル検索で防火ポスターを検索して、
イラストを100枚見ること」
「その中からこんな作品にしたいと
イメージを固めよう」
と話しました。

ここで娘と僕とポスターのゴールを確認。

②必要な画像を生成する

今回使用したのは【Midjourney】ですが、
使いやすいものでいいと思います!

ChatGPTにイラストの生成用の指示を作成を
させるような方もいますが、
水崎はうまくいかず…

そこでグーグル翻訳を使用することに。

※ぼくが使用しているMidjourneyは
英語の指示しか飲み込んでくれないので、
グーグル翻訳を使用して指示を出しています。

こんな感じです👇

左側に書いてほしい
イラストの情報を記載をして、
右側の英語をコピペ。

それで生成された作品がこちら👇

思ったんと違う(笑)

右下に関しては
消防車が燃えている・・・

そこで次の指示を作成👇

シーンを具体的に入力することにしました。

すると

お~防火ポスターぽい!
そこで娘と相談し、以下を採用。

こちらのイラストを参考に提出用の紙に
描くことに。

③提出用紙に記載する

最後はお手本のイラスト参考に描くだけ!

⦿画像生成系AIの特徴

画像生成系AIで狙ったイラストを
生成する僕なりの方法をまとめました。

AIに指示を出す場合は

*************
・テーマを明確に
・もっとも描きたいものを先頭に
・特徴は細かく
*************

この3つを意識するだけで
狙った画像を出しやすくなります。

参考例

指示だし1
Fire prevention poster, fire prevention, handwritten style written by a 9-year-old
(防火ポスター、防火、9歳児が書いた手書き風)

手書き風

指示だし2
Fire prevention poster, fire prevention, Japanese anime style
(防火ポスター、防火、日本のアニメ風)

日本のアニメ風

指示だし3
Office district on fire, 17-year-old beautiful girl firefighter, extinguishing, holding a hose, impatient expression, anime style
(火事のオフィス街、17歳の美少女消防士、消火中、ホースを持つ、焦る表情、アニメスタイル)

個人的な趣味で描いた

ポスター作りの参考になれば幸いです。

⦿今日からできること

ではさっそく画像生成系AIの使い方です。
今回はぼくが使っているMidjourneyです。

こちらへどうぞ

②サインイン

③Discordへログイン
※初めての人はアカウント作成
※無料で作成できます

初めての場合は登録をクリック👇

④ログインしnewbiesへ

画像が流れてきますが、ほかの人の作品です。

⑤メッセージ欄に「/」を入力

⑥「/imagine」を選択

⑦「prompt(プロンプト)」の後ろに指示を入力すると画像生成

さっくりいうとこのような流れになります!

以上ここまでが、さっくりとした防火ポスターの
作り方です!

⦿まとめ

夏休みのめんどくさい宿題を片付けるには
AIの力を借りるのが一番。

・ポスター制作には最初にゴールを明確に
・指示は具体的に書く
・学校の提出方法に合わせてカスタマイズ

さくっと終わらせて、
夏休みを満喫しましょう。

それではまた明日!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?