見出し画像

【ご報告】オーバーウォッチワールドカップ 2019を終えて

こんにちは。みずイロです。

画像2

2019年8月に選出されてから11月3日までオーバーウォッチワールドカップ 2019 ゼネラルマネージャー を務めさせていただきました。

今回のnoteはその結果の報告を行います。

大会結果

大会はアメリカ・アナハイムで行われるBlizzCon 2019と同じ会場にて行われました。結果は予選 2回戦 イタリアとの試合で 2-3 で敗北。シングルエリミネーションのため、ここで日本代表はオーバーウォッチワールドカップ2019を敗退しました。

応援いただきましたみなさま、支援いただいたみなさま、ありがとうございました。そして、本当に結果を残せず申し訳ございませんでした。

今回、私のマネージメント力の無さを痛感しました。本当に悔やまれます。

支援頂きました資金の用途

今回の渡航はクラウドファウンディングとスポンサーのご支援により行われています。

資金の使用用途は以下の画像の通りとなりました。

スクリーンショット 2019-12-26 17.20.57

補足しておきたいのは以下の4点です。(他に気になる点があればDMください!)

・生活費は水や朝食など、必要最低限の生活ができるものを計上していて、動画に出て来たピザやステーキなどは選手個人の支出
・差し引きでマイナスになった費用をスポンサーから頂くご支援で賄っている
・米国の国籍を持っているta1yoくんはESTAの申請不要
・保険はhakuさんを除いた9名

CAMPFIREにも記載した通り、当時は360万円ほど必要でしたが、安いAirbnbが急遽空きになったり、安い飛行機のチケットを見つけることができたので支出を300万円ほどにすることができます。

本当に渡航には大金が必要でそれを賄えるほどの大きなご支援をしていただけた日本のオーバーウォッチコミュニティは、実際に渡航費を得られなくてワールドカップ出場を断念するチームがいたことを考えると世界を見ても最高峰のコミュニティだと思っています。

先日、返礼品をお送りし、遅い人でも明日までには到着している見込みです。(到着していない方はDMなどでお知らせください!)

----今後について---

返礼品もお届けできて、2019年も終わるということでゼネラルマネージャーとしての活動が終わります。

私が経験したことを今後のnoteで書いていきます。

次回競技委員会に選出された方のために私がやって来たことを記録に残します。私の場合、仕事と両立することになったのですが、それがとても難しく、自分のプライベートの時間をかなり削って作業を行うことになったのである程度時間に余裕がある方が適任だと思います。

正直、かなり心が疲弊しました。お金が集まらないかもしれないというプレッシャーや仕事との両立の難しさ、トラブルなど様々なから来るものです。

ざっくり、過剰書きにするとこんな感じです。今後、項目ごとに分けて投稿していきますのでnoteをフォローしてもらえると嬉しいです。

1.スポンサー集め
2.全体スケジュール管理
3.渡航時に必要なものの予約全般
4.クラウドファウンディングの企画と返礼品の制作ディレクション
5.デザインディレクション
6.現地協力者と協力して現地での生活についての検討
7.Blizzard OWWC担当者とのコミュニケーション
8.選手所属チームとのコミュニケーション
9.日本語配信の企画プロデュース
10.旅のしおりの作成
11.ta1yo選手の特別配信の手配
12.Vlogの撮影&編集
13.日本ゲームメディアとの取材対応
14.会計・経費清算

年末〜年始にかけて少しずつ書いていくのでよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします!頂いた支援はクリエイター活動に使用します!