見出し画像

【日本代表GMとしてやったこと】 (2)全体スケジュール管理

こんにちは!みずイロです!

画像1

今回は、オーバーウォッチワールドカップ2019 日本代表 ゼネラルマネジャーとしてやったことシリーズ第2弾として【全体スケジュール管理】について書いていきます。

前回記事はeスポーツでチーム運営や大会運営をやってみたいという方も気になるスポンサーに関する記事です。ぜひお読みください。

一番最初にいつ、何をやるのかを決めました。

以下の事柄を最初にざっくりスケジュールに落とし込みました。

・どの地点でお金が集まっていなかったらクラウドファウンディングするのか
・いつまでにお金が集まっていなかったらオーバーウォッチワールドカップ2019を諦めるのか
・選手の練習スケジュール
・クラウドファウンディング期間中に実施するファンの方々への施策
・返礼品の制作〜配布

私はガントチャートが好きなのでガントチャートを作って、管理しています。これは仕事でも同じでプロジェクト毎にガントチャートを作って管理しています。(ロケットのプロマネをやってた頃からガントチャートを使っていて慣れているので)

Blizzardから展開される資料や依頼が結構急にくるものが多く、このスケジュールが崩れたりして選手に迷惑をかけしちゃったりも・・・。

特にルールブックはスムーズに共有できなかったことがあって、申し訳なかったです・・・。

色々企画したファン施策は実施できなかった・・・。

色々企画したかったファンへの施策として、日本代表による1on1マッチや他の代表チームとのエキシビジョンマッチを企画していたのですが、私のリソースは全くなく、達成できず。やれたら最高だったなぁっと今でも心残りです。

協力をTwitterで募り集まってくださった方々には本当に申し訳ありませんでした。

その代わり、日本代表による新ヒーロー「シグマ」を使った3on3のプロモーション配信やSEA地域の代表チームによる前哨戦『SEA Invitational』に参加することができたので、ファンの方々へのプロモーションができたと思っています。

Twitterで呟かれた練習について

色々なインタビューでも書かれていると思いますが、代表としての練習はかなりやっていました。最初は週3回程度だったところ、最終的には週5回の2コマ、多い時は3コマやるなど、みっちり練習していました。

YorKヘッドコーチとCLAIREサブコーチのおかげです。本当に助かりました。

次回は「渡航時に必要なものの予約全般」について書いていきます。

今回は全体管理について書かせていただきました。質問などあればTwitterのDMにてお待ちしています。

よろしければサポートをお願いします!頂いた支援はクリエイター活動に使用します!