見出し画像

第一回三矢オフ オフレポ

 こんにち、M!ZUです。今回は4/6に広島県で開催された第一回三矢オフのオフレポです。今とんでもなく眠い(帰宅後23:00から書いてる)&拙い文章のせいで読みにくいかと思いますが、ぜひ最後まで読んでみてください!

オフの始まり

 そもそも九州住の僕がこのオフに参加しようと思ったのかを軽く。2/3に開催された明太オフ3でフーさんと僕は同じグループで予選を戦い、予選が終わった後もとても仲良くさせていただきました。そんなフーさんがオフの主催をされると聞くとどんだけ遠くても行くしかねぇと思って告知から一時間以内(多分)に速攻で応募しました。もちろん、もともと遠征をしてみたかったというのはあります。
 というわけで、前日梅酒を五杯飲んだ僕は何とか7:45博多発の新幹線に飛び乗って広島に向かいます。そして無事に広島駅に到着。広島市内は大学受験の時以来約5年ぶりです。北口と南口を間違えるというハプニングはありましたが、何とか会場に到着。会場は畳の和室で普段のオフとは違った雰囲気にちょっとテンションが上がります。すぐにフーさんと会い(相変わらずのさわやか系イケメンです)、受付を済ませ、近くにいたしおんさんとミラさんと雑談をしてました。そしていよいよ三矢オフの始まりです。まずは参加者全員にマイクを回しての自己紹介、地方のオフではこのような文化があるというのは初めて知りました(アットホームな感じがして好きです)。子連れの方もおられて地方のオフはこういう雰囲気なんだぁと思いました(お子さんめっちゃ可愛かった)。そしていよいよ対戦開始です。

対戦開始!

 僕はキノガッサブロック(6人)での戦いです。ぜひ上位2人に入って予選抜けを狙いたいところ。
 
 ハスボーさん戦
 初戦はハスボーさん。こちらの初手はイーユイ、対してお相手は水ラオス。こちらのイーユイはスカーフ持ちなのでサイコキネシスで突撃したらラオスをワンパン!多分相手もスカーフだったのかなと思ってます。続いてラフレシアが出てきます。サイキネで弱点はつけるけど一応ディンルーに交代すると炎テラスを切ってアシッドボムが飛んできました。ちからをすいとる採用型だったので押し切れずにディンルーが倒されてトドロクツキを繰り出します。身代わりでちかすいを交わして、後は龍舞アクロバットでラフレシアと裏のヘルガーを倒して勝ちです。
 試合後に色違いコイキングを交換していただきました!今更気づいたんですけど、広島だからコイキングってことなんですかね?何はともあれありがとうございました!

 がんばリアスさん戦
 2戦目はがんばリアスさん。初手こちらはイーユイ、対してお相手はブリジュラス。技の撃ち合いでイーユイが突破され、2体目のカイリューでブリジュラスを突破してハッサムが出てきます。ハッサムの後攻とんぼがえりからラティオスが降臨、この時点でキツイです。なんか竜技打ってくれないかなぁと思ってハバタクカミを投げますが、しっかり鋼テラスを切ってのラスターパージ(しかもこだわり眼鏡の火力)が飛んできまして、カミカイリューの2匹では押し切れずに負けました。

 シビルィさん戦
 3戦目はシビルィさん。こちらの初手はハバタクカミ、対してお相手は水ラオス。相手はモロバレルに交代してカミのムンフォを受けてきます。イーユイを眠らせる苦渋の選択、そしてラオスの水流連打(こだわり鉢巻)でイーユイがダウン。その後、カミでシャドボを打ちましたがギリギリ耐えられてカミもダウン。トドロクツキで龍舞して打開を図りますが、飛行テラスアクロバットでフェアリーテラスモロバレルをギリギリ落とせず、イカサマでツキが落とされて負けです。

 ちゃんつーおさん戦
 予選抜けするにはもう負けられない4戦目はちゃんつーおさん。初手こちらはイーユイ、対してお相手はカイリュー。正直この対面は想定していなかったのですが、とりあえず氷テラバをうってカイリューを9割と削ります。その後、こだわり読みされてサーフゴーが出てきてサフゴのスカーフトリックをドヒドで受けて、こだわり毒びしを打つとサフゴは悪巧みを選択。もう一回巧んでくれないかなぁと思ってイーユイを出すもしっかりとシャドボを打たれて倒されます。その後の展開はメモを取れていないので詳しく書けませんが、カイリューの電磁波をカミが避けて眼鏡ムンフォを押し付けまくって勝ちました。要は運勝ちです。

 スズシュンさん戦
 予選抜けに僅かな望みを繋ぐための最終戦はスズシュンさん。こちらの初手はイーユイ、対してお相手はブリムオン。技の撃ち合いでイーユイがダウンして、カイリューがブリムオンを突破。2体目のルカリオが出てきます。「これはもう降参!」というスズシュンさんの声が聞こえたので安心していると、氷テラス冷凍パンチが飛んできました(騙されたぁぁ!)。慌ててテラスを切って耐えることに賭けると、なんとHP1で耐えてくれてルカリオを突破できました。あとは相手のラスイチのサーナイトをカイリューハバタクカミで押し切って勝ち!なかなかに熱い試合でした。

 予選五試合はこんな感じでした。メモに「ブリ」と書いてあるのがブリジュラスなのかブリムオンなのかわからないので間違ってたらすみません。気になる予選結果は4位。3勝2敗が3人並んだのですがオポネントの差で届かず、無念の予選敗退です。運勝ちしての予選落ちなので僕の実力不足ですね。まだまだ精進します。

午後の部

 予選敗退したとはいえ楽しいオフ会はまだまだ続きます。会場各所でフリー対戦が行われていたのでそれを眺めながら昼食をとりました。以前のR smashでも思いましたがフリーの文化っていいですよね。今回のオフはダブルの強者も何名か参加されていたみたいでダブルバトルも行われていました。シングルとは別のルールなら型バレ気にせずフリーができるのは良き。
 午後からはシングル53、つまり対戦前に相手ポケモンを1匹banするルールのサブイベに参加しました。途中経過は省きますが、僕は準決勝敗退。二週連続で配信卓直前での敗退で萎え萎えです。毎回魂の一戦に勝てないのなんなんですかね。試合後にbanするポケモンを完全に間違えていたことに気づいてさらに萎えぽよ。次こそは勝ち上がってたくさんの人の前で痺れる対戦をしたいです。
 配信卓の前に各オフ会の宣伝コーナー的なものがあったので明太オフの宣伝をさせていただきました(まぁ僕は1月から運営に加入した見習いスタッフなのですが、カフェオレさん別にいいですよね?)。今回の三矢オフを機に地方のオフ会がもっともっと盛り上がったらいいなって思ったし、そのためにできることから頑張ろうって思えました。あと、他のオフ会もめちゃくちゃ魅力的!
 さて、いろいろあっていよいよ配信卓!と思ったら機械の不調で配信ができなくなっちゃうアクシデントが発生。仕方ないので、第一回三矢オフの対戦の様子は我々が伝承で語り継いでいくことにしましょう。まずはサブイベ決勝、りょうさん対キングカズさん戦。りょうさんの強くてカッコいいパオジアンがキングカズさんのキョジオーンを怯ませてテンポを掴むとそのまま押し切って勝ち!(時間がたったせいでビックリするくらい内容を覚えていませんでした、でもパオの活躍だけは覚えてた)。続いて、3位決定戦のなかにしさん対ジョージさん。なかにしさんの受けループをジョージさんが崩せるかという対戦でした。結果的になかにしさんのクレベースハピナスドヒドイデの選出が隙がなく20分逃げ切って勝ちでした。ちなみにこの時点で二次会開始の30分前とかになって絶対間に合わないなって思ってました。最後は決勝つーさん対ちゃんつーおさん。ちゃんつーおさんのディンカイサーフをつーさんの水ウーラハッサムが崩せるかという対戦でした。途中ちゃんつーおさんが有利をとりかけましたが、つーさんのブラフからの水ウーラの剣舞が決まり形勢逆転!最後はつーさんが押し切って勝ち!上手い人同士だからこそ成立した対戦という感じがしてとても見応えがありました。つーさん優勝おめでとうございます!そしてちゃんつーおさんも準優勝おめでとうございます!
 白熱した対戦のあと慌ただしく(TODのせいw)閉会して、もはやこっちがメインの二次会会場に向かいます。

二次会、そして

 二次会は鉄板焼き屋さんへ。僕は現在福岡県住みですが、親の実家が広島にあるため広島のお好み焼きには馴染みがあり、大阪風のものより好きです。やっぱ、焼きそばが入ってる方が強いに決まってんだよな。楽しすぎて美味しすぎて時間が一瞬で過ぎていきました。同席の方たちは遠征勢ばっかりで色んな話が聞けて楽しかったです。ダブルの話とか違うオフの話とか全部が新鮮でした!ありがとうございました!また別のオフで会いましょう!

ウニホーレン、初めて食べたけど美味しかった
お好み焼き、やっぱこれよ

その勢いのまま3次会へ、最初に書いた通り僕は前日に梅酒を飲みまくっていたので全然お酒は飲みませんでしたが、色んな話を聞きました。来季からの伝説ありルールの話からトリプルバトルの話とか三世代の環境がいまだに回っていてキノココが最強の話とか。とにかく楽しかった記憶しかないです。その中でギラティナが来季強いという話を聞きましたがホンマか?っていまだに思ってます。そんなこんなで話していると、「M!ZUさんこの後どうするの?」と聞かれました。特に何も考えてなくてネカフェに泊まろっかなぁって考えていると答えると、スズシュンさん如月藍さん夫婦が「うち泊まりなよ!」と声かけていただきました。ちゃんとしたホテルに泊まるか、ネカフェで死ぬか、野宿するかの3択だと思っていたのでこれは完全に予想外でした。最初は遠慮してましたが、「あ、これ流れに身を任せた方がいいやつだ」って思ったのでお言葉に甘えることに。まさか会って1日もたっていない方の家に泊まるなんて展開があるとは、人生何が起きるかわからないものですね。そして、なんだかんだで3次会が終わり、みなさんとお別れしてお二人の家へ。家ではお二人の趣味の世界の話をたくさんしていただきすごく新鮮でした。ポケモン(本編だけじゃなく、ベガアルタイルとかを含めたものすごく広い世界)や東方プロジェクトの話など、お二人と話さなければ絶対知ることができなかった世界を知れてすごく刺激的でした。もっと色んなことを知りたいって思いました(気持ちの表現がむず過ぎて小学生みたいな文章になってますが許して)。語り尽くした後、お風呂まで入れていただいて就寝。疲れ果てていたのですぐ熟睡しました。
 翌朝起きて、ちょっとしたらお家を出発しました。改めて、スズシュンさん・如月藍さん本当にありがとうございました!

あとがき

 2日目は回りたいところをさらっと回った後にご飯食べて終わりなので特に何もないです。でもポケセンは行けたのでそれだけで満足。

ズムスタ、中は入ってないです(当たり前)
広島城、お堀の鯉がデカかった

 本当にあっという間に終わってしまった楽しすぎるオフ会でした。自分の対戦の結果はあまり奮わなかったけれど、そこでできた人との繋がりや会話など数えきれないくらいの思い出ができました。こういうことがあるからオフ会っていいなって思うし、オフ会に参加しよう!って強くお勧めするし、もっとオフ文化を盛り上げたいって思います。改めて主催のフーさんをはじめ三矢オフスタッフの方々、そして関わってくれた全ての方々に大大大感謝です。次はぜひ福岡にも遊びに来てください!

おまけ

毎度恒例の使用構築紹介コーナー
サブイベでは絶対相手のブリジュラスをbanすべきでした。

欠陥ドヒドディンルー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?