見出し画像

ninja250に一年乗ってレビューしてみる

およそ一年前、(一応)仕事の都合で普通二輪免許を取得し、昔から青いバイクに乗ってみたいという妄想があったので、その妄想通りのninja250(18年)を購入。

青いバイクって意外となくて、ヤマハのyzf(R3)も良い色だと思ったんです。バイク屋巡って色合い見てきたんですけど、なんか違うと感じ。

250ccってパワー不足かなぁと不安もあったんですけど、一番自分の妄想に近いデザインを選んだ方が後悔はないと考え、最終的にninja250(18年)に決定。

18年式の青、とこだわった時点で地元のバイク屋には置いてなくて、グーバイクで50万で購入。
マフラーやウィンカーがいじってあって全然乗ってなくてスライダーとETCもついていたので、お値打ちバイクだったと後に知ります。

前置きが長くなりすぎましたが、実際に一年乗った感想。

良いバイクです。

二気筒250ccのバイクでは一番、とまでは言えないけど、でもこれ以上のパワーバイクを選ぶなら、400cc四気筒に乗り換えた方がいいってくらいにはパワーがあります。

下道で6速に入れることはほぼありません。
山道なんかを違法速度で走る場合は6速を使う機会があるかと思いますが。

信号待ちスタートダッシュでイキッた加速したいなあでも250で大丈夫かなぁと思っている方。
さすがに普通の車を置き去りにできる初動の加速力はあります。
※当然の話ですが大型バイクの加速には絶対ついていけません。

3速7000回転で60キロなので、80キロ程度ならすぐ到達します。80キロ巡航は余裕を感じられます。
0キロから100キロは6~7秒かかります。
6速7000回転で100キロ。

ninja250は安全にコントロールできるレベルでパワーのあるバイクです。カウルがありますし、まあまあツーリングにも向いています。慣れれば長距離も疲れません。

良いバイクなんですけど、取り回しがちょっときつい。カウルのついたバイクなので仕方ないのかも。自在にターンさせるのが難しいです。
あと、250ccだからでしょうか、気を抜くとエンストさせてしまう

フルロックターンはよほど練習しないとできません。ぼくには無理です。公園でフルロックターンの練習をしていたらエンストさせてこかしました(以来このバイクはフルロックターンするもんじゃないと思いました)。

話せる部分はこんなところでしょうか。他に嫌な点はないです。
ぼくは街乗り中心なので、マジでこれ以上のパワーはいらない。ちょうどいいんです。

高速を死ぬほど乗り回したいって人はぶっちゃけ絶対やめたほうがいい。
もちろんninja250でも高速を走れますけど、死ぬほど高速乗り回すようなツーリングをするなら250ccなんて玩具選んじゃだめです

絶対に400cc四気筒にしましょう。

もしそれ以上を求めるなら、次の選択肢は大型免許を取得してリッター(終着点)だとぼくは思います。
でもってサブバイク125㏄(スクーターかカブ)に乗るのが究極です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?