見出し画像

大人カジュアルシャツ 山内


こんにちは、村上です。

僕は服屋なので毎日好きな服を着てます。

特にシャツは大好き、春なんかは毎日着てます。

でもスーツを着るお仕事をされていると休みの日までシャツ着るのは嫌だな、でもカジュアルすぎるのも嫌だな、という方いると思います。

…居られますよね?

どうにかいて欲しいですが、もし居られたら是非お勧めしたいのがこの山内さんのシャツ。

仕事着ではまず着ないであろうスタンドカラー、大人なフィッティング、快適な着心地、程よいカジュアルさ、大人っぽい柄。

山内さんの丁寧な造りで大人が着るにふさわしいカジュアルシャツに仕上がっております。



山内 / コットンキュプラ・ランダムシャドーストライプシャツ
color : beige stripe , navy stripe
material : cotton 37% cupra 28% linen 27% ramie 8%
price : 47,300(in tax)




まず着てみて最初に思った感想は結構細いな?…です。

普段ゆったりシルエットのものを選ぶのが多いので個人的にはそう思いました。

そしてそれがとても新鮮に見えました。

33歳になる僕に相応しい一枚だな…と思いましたね。

ただ、そうなると問題になってくるのは着心地です。

ゆったりシルエットが当たり前になっている状況ではたとえジャストフィッティングでも動きづらく感じる…。

これを書いている時点でお察しかと思いますが全く問題ありません。

塩縮シャツを着た時にも思いましたが山内のアイテムは本当に着心地がいいですね。

その塩縮シャツより着心地は快適に感じました。

これに関しては実際に着ていただくのが一番かと思いますがどうにか説明しようとするならば袖付に秘密があるようです。

山内オリジナルのゼットスリーブ。

前袖と後袖の付け位置をずらしています。

前袖は通常の袖位置に配置し、後袖は肩を落として動きやすさを確保。

この独特な袖付により見た目の印象と動きやすさの両立を可能にしています。

また後身頃も背ヨークのない分量を多く取ったものなのでリラックスした着心地に貢献してます。

勿論考え抜かれた設計や縫製の正確さがこの着心地の土台となっていることは言うまでもありません。


デザイン面でもゼットスリーブは大きな効果を。

前述したように前から見ると普通の袖位置です。

ジャストなシルエットということもあり、正面から見るとカジュアルな印象に見えすぎることはありません。

対して後姿はカジュアルな印象で、ドロップした肩に裾は生地の耳のフリンジを活かしたデザイン。

このフリンジも凄く可愛いですよね。

今時期だとニットなどの下に着るのも良いアクセントになるかと思います。

襟は襟付きかスタンドカラーか選べましたが前述したように休日に着る大人のカジュアルシャツとして選んでいるつもりなのでよりカジュアルな印象のスタンドカラーにしました。

ボタンは開ける派ですが、山内さんのシャツはとても綺麗なのでつい留めちゃいます。

僕は苦しさゼロです。


生地はリネンとコットンリネンの混紡糸をランダムに配して、浮き沈みで柄を表現したシャドーストライプです。

洗いもかかって横シワも入り、ストライプもうねりが出てより複雑な表情へなっています。

柄物とも無地とも言えるこの表情。

さりげないストライプの主張が魅力だと思います。

表面はコットンリネンらしいガサっとした感じはありながらも柔らかさはきちんとあります。

おそらくですが凄く撚りを弱くしてこの風合いを出しているんじゃないかと。

裏面にはキュプラが多く配置されていて表地とは違った肌あたりの優しく滑りの良い快適な着用感になっています。

少しナチュラルな印象のベージュ、どこか色気を感じさせるネイビーの2色展開です。

身長168cm どちらもsize3着用



オンラインはこちら



水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?