見出し画像

こんな奇跡、今回だけかもね


YLEVEとパリの白シャツ専業ブランドBOURRIENNE PARIS Xとのコラボ第二弾です。

第一弾はブリエンヌらしい丁寧な縫製とディティール、上品なタイプライター生地にYLEVEがデザインしたあくまでデイリーに着れるカジュアルなサイジングのキューバシャツ。
これがもーとにかく着ました。
というか、真夏の今も着てますし、秋にもたくさん着るでしょう。
ピンタックが少しクシュっとなったりパッカリング出来たりして良い感じです。
(恥ずかしながら、張り切って沢山仕入れたのでネイビーのサイズ4だけ2枚有ります。よろしくです。)

待ちわびた第2弾!
まさかのウールジャージのセットアップ!

ブリエンヌを毎回追っている訳ではないので確かではないですが、ブリエンヌってシャツしか出してないじゃないですか?
色々なショップやブランドから別注も受けていて、正直白シャツ以外のアイテムは他にも多くあると思います。
でもこんなセットアップを作っているのは見たことがないですね。

ブリエンヌに別注ではなく、肩を並べたコラボという形でなければまず成し得なかったこちらのセットアップ。
勿論、ブリエンヌの作るセットアップという肩書きだけでなくプロダクトとして凄くかっこいい。可愛い。そして品がある。
ブリエンヌ側にOKを出させる程の品の良さを持ち、あくまでデイリーに着れるサイジング•デザインに落とし込んでいるめちゃくちゃオススメできるセットアップになります。

YLEVE×BOURRIENNE / "TRANSPORTER"
color : NAVY
size : 3 , 4
material : wool 100%
price : ¥69,300(in tax)

YLEVE×BOURRIENNE / "WORKER"
color : NAVY
size : 3 , 4
material : wool 100%
price : ¥58,300(in tax)



さて前述のとおりウールのジャージー素材となっています。
おそらくなかなかの細番手の糸で編み立てられており、大変光沢感が美しい生地となっています。
縮絨加工も特殊な様で、ジャージー素材といってもそこまで伸びる事はないまるで布帛のようなしっかりとした生地感です。
伸度を調整することによって型崩れを防止する役割があるのだそう。
あまり生地も伸びる事もなくハリのある素材で光沢感も大変美しいことからジャージー素材とはまるで思わないですね。
フラノ素材とかの方が近いイメージです。
色の見え方でいうと去年今年と大変人気だったULTERIORのソフトメルトン。
あの色や光沢感に似ていますね。



この上品な生地で作られたのがワークをベースにしたジャケットとパンツ。

"TRANSPORTER"ジャケットはフレンチワークの代表とも言えるフレンチチャイナジャケット。
フランスに移った中国移民労働者が愛用するフレンチワークジャケットをベースにチャイナボタンが取り付けられたものです。
可愛くて好きなアイテムですが、ここまで上品に仕立てあげられるとまた印象が違いますね。

もともとベースはフレンチワークのくせにディティールは可愛いという間口の広いアイテムだと思いますがこちらの生地を使っている事でさらに色々なスタイリングに使いやすいと思います。
スラックスなどの綺麗目なアイテムとの合わせがよりハマる様になっておりますし…

身長168cm size3
YLEVEのスラックスと


ワークアイテムらしくデニムなどと合わせても生地が美しいのでコテコテのスタイルにはなりません。

satouのデニムと。

袖は長めに設定してあるので折り返すのもワークアイテムらしく可愛いです。
折り返して私でジャスト、175cma前後のお客様で手首のアクセサリーが見える位です。
今回のアイテム名の刺繍は袖裏ですのでこんにちはします。
可愛いです。


断ち切り仕様となっていますので縫い目がフラットでブリエンヌらしいすごく品の良い仕立てとなってます。
裏側は右身頃に内ポケットが付きます。
裏地なしの一重仕立てです。


薄手ですがウールで暖かいので12月頃までにはアウターとして、それ以降はシャツ兼インナーとして使っていただければ非常に長い間楽しんでいただけると思いますよ。

ありがたいことにご紹介前にポツポツとなくなり既に各サイズ一点ずつのみとなっています。
気になる方お早めに。




パンツはワークパンツをベースとしたセミワイドストレートシルエット。
この光沢感としなやかなドレープを生み出す生地に汎用性の高い太さのシルエット。
かーなーり、使いやすいパンツだと思います。
ジャケットの私物購入は諦めましたので、これを狙ってます。
サイドシームはジャケット同様断ち切りとなっています。
素肌に履くパンツの方がフラットな繋ぎ目でストレスのない履き心地。
細やかな部分ですが、見た目にも影響します。
ウエストバンドを利用したミニマムなコインポケットも可愛いです。


後ろはシンチバック&右側にポケット。


この生地のシンチバックでは穴が簡単に開くだろと心配なりましたがご安心を。
裏にしっかりコットンのツイル素材で当て布を貼っております。
ポケットは両玉縁ですが、袋ではなく内側に別布を縫い付けています。
ステッチが入りワークテイストが良いです。


前述のとおりかなり使い勝手の良いパンツなので単体でのスタイリング要らないかなと思いましたが一応。
かなりオススメです。

身長168cm SIZE3着用
ULTERIORのニットと。
ウエストかなり大きいので175cmくらいの方は3でいいかもしれません。


そしてやはりおすすめはセットアップです。


さて、こちらのYLEVEとのコラボだからこそ出来たブリエンヌのセットアップ。
先日行われた25SSの展示会、実はブリエンヌコラボはレディースのみの展開となっていたんです。
25AWでは復活するかもしれないし、そうでないかもしれない。
そもそもコラボなんていつ終わってもおかしくない物ですからね。
気になって頂いた方はある時に手に入れてもらった方がいいですよ。

オススメします。




水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?