見出し画像

Y 拘る2人が作る拘らない服

YLÈVEデザイナー田口令子さんと、バイヤー・ディレクションなど多方面で活躍する金子恵治さんとの対話をきっかけに生まれた新たなライン“Y”。
環境に配慮した素材を使用し、性別・世代・ジャンル・シーンを超えたカジュアルでユニセックスなアイテムを展開。



Yは23SSシーズンより始まったYLÈVEのユニセックスカジュアルラインです。
メンズもウィメンズも古着もなんでも着てきたという田口さん。
お客様と話していると何かと話題に上がる金子さん。
そんなお二人がタッグを組み作り上げたのは、
色はネイビーと白、サイズは大きいと小さいの2種類というかなり潔いユニセックスのカジュアルウェア。


ディティールの詰まった一張羅ではなく、
誰にでも手に取りやすいけど良い感じになる、ある意味で、拘りのない洋服。
拘りのないというと意志がない感じがしますが決してそうではなく。
イメージとしては、1番好きって訳じゃないけどなんだかいつも着ている服。


洗っては、畳んで、すぐに着て。


洗っては、畳んで、すぐに着て。


洋服を重ねて置いてたらなんだか常に上の方に置いてある服。
家の中でも着れるような動きやすさで、そのまま外に出れる位になんだか良い感じ。
多くの人にとって、なにも考えずに手にとっていつも着てる服ってそういうものではないでしょうか。
性別や体格関係なく、様々な人にとってちょうど良い服になっています。



男性も女性も誰でも良い感じに着れて、お値段という意味でも手に取りやすい物を作る。
作り込みすぎても、過ぎなくてもダメ。
誰がどのサイズを着ても良いように、
ひとつのものを沢山の人に着てもらってサイズ調整したそうです。



168cmと男性の中では小柄な僕だと、普段なら絶対Sサイズを選びますが、確かにYだとLサイズにあたる4でも良い感じ。



是非試着してみて自分に“ピッタリな”ではなく
“どう着たいか”で選んでみて下さいね。




さて、当店でピックしたのはクルーネックのスウェットとテーパードしたモールスキンのイージーパンツ。
そしてこれからのデリバリーになりますが、ハイネックのフリースです。
何にも考えずに合わせられる“手に取りやすい”厳選したアイテムになります。



Y / ORGANIC COTTON BLEND HEAVY WEIGHT FLEECE CREW NECK
color : NAVY , WHITE
size : 1 , 4
material: COTTON 100%
price : ¥19,800(in tax)

ご安心下さい、私物です。


長綿のオーガニックコットンをミックスした厚みのある裏毛のクルーネックスウェット。
T字型で肩の位置を気にする必要がないので、どなたでもサイズを気にせずご着用できます。
リブも強めに設定されていますので、裾を伸ばして着ても折り返してボリュームたっぷりに着ていただくこともできます。
詰まったクルーネックでインナーが見えることがないため、あれこれインナーを考える必要がないです。
ガバっと着れば様になるイージースタイリングです。
ここらへんもコンセプト通りですね。


Y / ORGANIC COTTON BLEND HEAVY WEIGHT FLEECE CREW NECK
color : NAVY
size : 1 , 4
material: COTTON 100%
price : ¥29,700(in tax)


オーガニックコットンの太い糸を使用した高密度のモールスキン。
何回か起毛して密度の濃い毛を出し、他の組織が見える限界まで刈り込んだ美しい起毛加工は、暖かさ・ソフトさもあり、更に製品で洗い加工を施しています。
単純にいい生地です。
とても良い色。深ーい紺。
今後の経年変化も楽しみです。
ウエストドローコードですのでどなたでもご着用できることに加え、ウエスト位置を自由に変えることができます。
腰パンしてたるませてもいいですし、綺麗なテーパードシルエットを楽しんでもいいです。
お好きなシルエットでサイズを決めていただければと思います。


以下着画になります。
身長168cm
ご参考下さい。

スウェット1×パンツ1 ①
若干腰パン スニーカーに弛ませて
1 × 1 ②
1 × 1 ③
少しハイウェスト スニーカーでも綺麗なシルエットに
4 × 1 ①
リブ伸ばして着用
4 × 1 ②
リブを上げて折り返す
ずり落ちる事はありません。
1 × 4 ①
私くらいの身長ですとパンツの4を着る時は、
ウエスト位置までリブを上げた方がシルエットが綺麗ですね。
1 × 4 ②
リブを伸ばして
4 × 4 ①
ハイウェストでも大分太さがわかります。
ギリギリテーパードがわかる
4 × 4
腰位置ジャスト。
パンツ SIZE1
革靴や低いスニーカーだと綺麗なシルエットが出ます。




Y / RECYCLE POLYESTER FLEECE BZ
color : NAVY
size : 1 , 4
material : POLYESTER 100%
price : ¥27,500(in tax)


遅れて入荷してきましたフリースのご紹介も。
リサイクルポリエステルを使用した暖かく軽量で着心地の良いマイクロフリースです。
アウトドアメーカーの作るフリースのように厚みがある物でもないので重ね着してもゴワつくことのない丁度良い厚さ。
そして絶妙なネイビーカラーと装飾のないデザインで街で着るフリースとして最適な一枚となっています。
スラックスなんかと合わせてもいいし、家でダラダラしたままそのままの格好で外に出ちゃうことも出来る。
正直子持ちにとっては本当に最強な1枚なので、寒くなったら休みの日はこればかりになっちゃいそう。
(と言いながら他に狙っている部屋着もあるんですが…)

もちろん伸縮性があるので動きやすく、保温性に加え汗などの蒸れは排出されるので、アクティブなシーンにも活躍しちゃいます◎


SIZE4着用
SIZE1着用

パンツは私物購入したYのモールスキンパンツSIZE4です!
裾上げしております。
極太ですがやはりシルエット良しです。





スウェット、パンツは既に履いておりますが、
既についつい手にとってしまう。
使いやす過ぎてスウェットは妻に奪われたといっても良いでしょう。
ぜひ一度着てみてください!
ご来店、お待ちしております!


オンラインはこちらから!
スウェット
テーパードパンツ
フリース


水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30

時間外でもアポイント営業承っておりますので、お気軽にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?