見出し画像

極上ネルシャツ 

Aquellos Ojos Verdes BISHUより新作が届きました。

毎回楽しみにしている展示会の紹介文に記載された気になるワード“デニム”。
あのアケヨスが作るデニムは一体どんなアイテムになるだろうとワクワクして出掛けたのを覚えています。

デニムといえば強くアメリカ的な印象をもたらしますが、元々のルーツはフランスのニーム。
作業員の為の服ではなく貴族向けにウールやシルクで作られたニーム産の綾織物“Serge de nimes”。
アケヨスが作ったのはデニムはデニムでもこのセルジュ・ドゥ・ニームをモチーフにした生地でした。


さまざまな物は歴史の流れがあり、特にファッションアイテムは欧州から新大陸へ、螺旋を描く様に広まり独自に解釈され文化へと定着していきました。
その螺旋は世界中で今でも広がっている最中だと思いますが、その螺旋のどこを切り取るかで同じ物でも見え方は大きく異なります。
貴族が着るような高級な服であったデニムも、作業着としてアメリカに定着し、今ではファッションアイテムとしてなくてはならないものになっています。

今回のアケヨスのラインナップではデニムをはじめ、ネルシャツやスウェット、ベースボールシャツやベイカーパンツなどアメリカを感じさせるアイテムが多く展開されていました。
いまでは定番アイテムとして定着したそれらのアイテムをアケヨス独自の目線で切り取っています。


さて、そんな中で今回届きましたのはアケヨスのつくるネルシャツです。




Aquellos Ojos Verdes BISHU / Viyella flannel Wide collar shirt

color : white
size : 2 , 3
material : cotton 100%
price : 42,900(in tax)



写真を見てわかる通りネルシャツと聞いてイメージするものとはかけ離れたアケヨスらしいかなり上品なシャツ。
ビエラ フランネル。
元々のビエラとは英国ウィリアムホリンズ社のコットン45%/ウール55%の混紡糸を綾織にして起毛させた生地の事らしいのですが、昨今ではビエラに似せたコットンのフランネル素材でもそう呼ぶ様になったそうです。
一般的な縮絨で作るフランネルとの違いはその厚さでフランネルよりも薄いです。
またビエラは綾目も良く見えます。
一般的にビエラとフランネルを比べてもビエラの方が薄く上品な印象を持ちますが、さらにここはアケヨスが作った生地。
写真でわかるように程よく光沢感がありとてもエレガントな印象。
色もクリームのような白ではなく、真珠のようなハッキリとした白色ですのでドレッシーな色合いです。

柔らかなコットンをさらに起毛させることでより柔らかく極上の肌馴染みとなります。
冷房のかかった店内で着用しているとはいえ気分の乗らない真夏でこの気持ちよさであれば、実際に着れるようになった頃には本当に至福でしょうね〜。
またビエラならではの薄さからほのかに出るドレープによりフランネル特有のほっこり感はありません。

デザインはブランド定番のワイドカラーシャツ。
南イタリアのドレスシャツの技量をふんだんに盛り込みつつも、あくまで大人の日常着として着る柔らかでリラックスしたシルエットのシャツです。

衿型は衿を開けたときにも軽さを感じるようデザインさせた少し上品なワイドカラー。
芯地はフラシ芯で使うたびに軽さと柔らかさが感じられます。

後ろ身頃は細かなギャザーが寄せられて陰影のある上品な佇まい。
後ろ身頃の分量も多いので動きも制限されずに動きやすいです。



袖付はもちろん袖の後付け(マニカ・スポスタータ)や釜底に向かって細くなる縫い代といったナポリシャツに見られる仕様が施されています。
人体構造に則した大変理にかなった仕様で見た目も良く動きやすさも向上しますが、手間と技術を必要とします。
また、いせ込みによって生まれた少しのギャザーもエレガントポイントです。


円錐型のカフスは手首に綺麗に沿いリラックスした雰囲気の中でも締める役割をになっています。

ナポリシャツならではのハンドの作業も多く見られます。
グリカンや千鳥付けという釦付け、両脇のガゼットも手縫いです。
細部の拘りが集まり、全体の雰囲気が作られています。

168cm SIZE2着用
satouのデニムと


正直フランネルのドレスシャツ自体は名だたるナポリシャツブランドからもよく出ているアイテムかと思います。
本場のジャストフィットで色気ムンムンのナポリシャツもそれはそれでいいのでしょうがいま私たちが着たいのはそれではないと思います。
アケヨスが作るあくまでもリラックスした大人の日常着としてのシャツ。
そこにナポリ仕込みのディティールが活かされ、独自の切り口で作り出された極上の尾州産生地が乗っかります。
まさに他にはない立ち位置のシャツだと思います。
今回のビエラフランネルはベーシックであり使い勝手もかなり良いのでまだアケヨスを買ったことが無いという方にも大変オススメです!

是非ともよろしくお願いします




水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?