見出し画像

Summer Collection③ KICS DOCUMENT.



各ブランドの夏物アイテムをご紹介するSummer Collection。

今回は丁寧なものづくりが魅力的なKICS DOCUMENT.のシャツとショーツ、そしてブランド定番のパックTシャツのご紹介です。



まずはこちら。


KICS DOCUMENT. / SUNNY DRY CTTN FATIGUE H/S SH
color : khaki , yellow
size : 4 , 5
material : cotton 100%
price :28,600(tax in)



ファティーグシャツをモチーフにしたオープンカラーのシャツですが、なによりもその生地に惚れました。

太陽にさらされ続けたような褪色した色味とドライな肌触りです。

タイプライター生地ですが、こちらは細かな立体感とフェード感を出すため、小さな窯でじっくり時間をかけて揉み込みながら染め上げました。

通常、生地が巻き上がった長い反物のまま高速で均一に染まるようコンベア式に染色するようですが、こちらは反物を釜に入るよう小さくカットし少しずつ染色する手間のかかる手法です。

それをタンブラーの高熱ではなく太陽の下でじっくり優しく乾燥させることにより、独特の表情あるドライタッチな生地が完成。

お色はライムイエローとカーキの二色。

ライムカラーは爽やかな夏にピッタリの一枚。
明るいカラーですが質感がペーパーライクなカサっとした質感なおかげでかなり着やすい色味になっています。
肌離れもよく汗をかいても快適だと思うのでフェスやアウトドアに着て行きたくなるような一枚です。
パートナーの方とのシェアにもオススメです。

カーキはかなり深みのある渋めカラー。
カーキというよりも緑がかったチャコールですね。
ライムカラーとは対象的な大人カラー。
どちらも大変おすすめです。

gorschのスラックスと。
yleveのデニムトラウザーズと。、

身長168cmでイエローは4、カーキは5を着ています。
形や縫製は相変わらずきれいですね。
ボックスシルエットでボトムスを選ばずに履いていただけると思います。
168cmと小柄ですがサイズ5でも違和感ないかと。
女性がゆったりと着て袖をまくっても可愛いです
太めなステッチでカジュアルな印象ですがよく見るとめちゃきれい。ポケットとか。




ネイビー
カーキブラウン。


KICS DOCUMENT. / VINTAGE PE TWILL SLACKS SHORTS
color : navy , beige
size : 3 , 4
material : polyester 100%
price :31,900(tax in)





続いては新作のスラックスショーツ。

好んで履いている名作パンツ”360°どこから見ても美しいスラックス”

このショーツ版ということで名前に違わずどこから見てもきれいになるように計算されています。

別のパンツブランドのデザイナー様との会話の中ですが、
「私はデザイナーですが、パンツって形がデザインみたいなものですからね。
そう考えるとパタ―ンを考えてくれている彼のほうがデザイナーと言えるのかもしれません。」

スーツ畑でデザインもパターンも磨いてきた武石さんが拘りまくったシルエットを是非堪能してほしいです。

丈は普通に履くと膝が隠れるくらいですが、股上も深いのでわたしはウエストで履いて膝上丈にするのが好みです。
ワイドシルエットなので足が太い方でも安心ですね。
私のように長袖を合わせる方は勿論、Tシャツなどと合わせても品よくまとめてくれるオススメのショーツになります!

身長168cm SIZE3着用
ゴーシュのシャツと。
ゴーシュのブルゾン、yleveのカットソーと。









KICS DOCUMENT. / 2P PACK TEE

color : white
size : 4 , 5
material : cotton 100%
price :16,500(tax in)



ブランド定番のパックTシャツ。

夏物というわけではありませんが、一枚で着ても様になるシンプルにめちゃくちゃいいTシャツ。

なんと2年の歳月をかけて作られた拘りの一枚、いや、2枚です。

肌の弱いデザイナー自身が毎日着たいと思える快適ながらもガシガシと使えるものを追い求めています。

基となったのはモダール混綿。
ソフトで気持ち良い肌触りでレディース服によく使われている素材です。
皺になりやすかったり、ドレープが強く出ることからメンズではあまり使われていません。
様々な生地を試した結果、モダール混のソフトな風合いのみを綿100%で近づけたいという思惑で生み出した生地になります。

ソフトな肌触り・汗じみ・透け感・そして繰り返し洗ってもくすみづらい白度などざまざまな点で試行錯誤を重ね、残っているサンプルだけでも6型、勿論それ以上のサンプルを挙げて完成しました。
毛羽立ちを抑えたコーマ糸を使った60番手双糸の天竺素材。

衿は柔らかなフライス素材をバインダーネックで。
少しだけ伸びることも考慮してつまり気味のクルーネック。
そして堅牢性が増す代わりに伸縮性は少し損なわれるバインダーネックですが柔らかな素材のお陰で窮屈さは全く感じません。
衿幅は機械の関係上通常2.5ミリまでしかできないところ、どうしてもと頼み込んだデザイナーの情熱とそれ答えた工場様のこだわりの詰まった2.8ミリ。(できないと言われていましたが、量産時に上がってきたものは2.8㍉だったという漢気)


168cm SIZE4着用
ULTERIORのジャケット


一枚で着ても大丈夫なしっかりとした厚みがありながらも、滑らかでドレープもわりと出ます。
白Tは某ニットブランドのパックTを着ていましたが、生地の気持ちよさや襟の形などなどでこれを気に入って仕入れました。
上の画像は入荷後4ヶ月、平均週2位で着たものを洗いざらしで着ています。
本来であればTシャツもアイロンかけた方が良いのでしょうが、面倒くさがりの方もいらっしゃるでしょうから。
(まさかのタックイン画像を先に撮るという暴挙に出たもので気付いたら裾にシワが付いておりますが)
肌触りの良さはさわればすぐにわかりますが、耐久性は実際使ってみなければわからなかったので使って試しましたが、初めに少しだけ襟が伸びた後はほとんど変わりません👍
ちなみに下画像は新品を着ました。


サイズは4.5を仕入れました。
インナーでも一枚でも使えると言いましたが、貧乏性なもので一枚でも着れるサイズが良いよねと。
身長高い方はどうぞお選びくださいませ。
勿論上の画像の通り、一枚で着れるサイズでもインナーとして綺麗にお使いできますよ。
入ってきたばかりの時はULTERIORのブルーのカーディガンと合わせてばかりいたけど、いまはそのカーディガンを肩掛けにしてます。
朝とか建物は寒い時あるので。
そんな時一枚でも様になるこのTシャツをみて心が満たされています。
ベーシックだからこそ、満足のいく良いものを、皆様の着方でお楽しみください。




水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?