見出し画像

擦れた藍、くすんだ石竹色

一つ前の記事で書いた”ULTERIOR”が好きな理由。
それはULTERIORの作り出す色が好きということ。
今日ご紹介するシャツがまさにソレ。
既に何年も着古しているかのようなフェードした淡いインディゴカラー。
男性が着れるくすんで落ち着いたピンク。
どちらもどこか普通じゃないです。
皆様もきっとお気に召すと思います。

デザインはアップデートを繰り返している定番のレギュラーカラーシャツ。
最も象徴的なのは背中のヨークデザイン。
2枚の生地を交差させたクロスヨーク、一目でULTERIORと分かる人には分かる。
テールのカッティングや補強用のガゼット、芯抑えのステッチなど40年代のドレスシャツをベースにしているそう。
ちなみに襟の芯地がなんだかふかふかでめちゃくちゃ気持ちいい。
大き過ぎない、でもキレイなドレープが出るくらいにはゆとりがあるシルエットは大人が着るには丁度いいサイジングだと思います。
艶のある綺麗な釦は生地によって色を変えている徹底ぶり。
インディゴは白、ピンクはベージュかかってます。
よく見ないとと分からない部分ですが、細かい所までこだわりを感じられ愛着が持てます。

さて、気になるカラーですがまずは淡ーく色褪せたインディゴカラー。
この薄いブルーが小慣れ感でていい感じ。
経糸にはインディゴ染めしたムラのある米綿、緯糸には漂白していない未晒しコットンとシルクの混紡糸を使用したシャンブレー素材。
ただ、このシルクが皆さんが想像する品種改良を重ねた滑らかで艶のあるシルク(家蚕)ではなく、エリシルクという野蚕の一種。
少し粗野なカジュアルな見た目ながらシルクほどではないけどもコットンよりは光沢はあるし、色も白ではなく生成りなので今回のようなファブリックにはぴったりな素材です。
どうやら他のシルクよりも繊維に穴が多く空いていて、夏は涼しく冬は暖かいそうですよ。
(今回の7%のエリシルクでどれくらい実感できるかはわかりませんがプラシーボ効果も有りますし…一応…)
最後に製品洗いで全体的にシワ感を出してより表情が良くなっています。

淡いインディゴカラーに未晒しコットンと生成りのエリシルクが相まって、擦れて色褪せまくったフェード感のあるインディゴシャンブレーが完成です。
いい感じの色褪せ、いい感じのムラ感、表面もカッサカサにドライな感じですごく魅力的です。
ここまでの表情をしたシャンブレーシャツ、古着でもなかなか見つけるの大変じゃないですか?
インディゴシャンブレーなんてメンズ服の定番品だから表情のいいやつ欲しいですけど、いい色感でもくたくたのものは年を重ねた人が着るにはかなり雰囲気がないと無理。
汚れなんてあったりしたら尚更。
その点このシャツ綺麗です、新品ならではの良さがあります。
シルエットもモダン。
これはめちゃくちゃそそられますね…。
インでもアウトでも、一枚でもインナーとしてもながーい間お世話になると思います。
しかも、これからさらに経年変化していきますので一緒に育ててくれたら嬉しいです。

身長168cm size3着用


続いてはフレンチローズと名付けられた大人が着るにふさわしいくすんだピンク色。
ピンクに抵抗がある人も多いかと思いますが、多分コレは着れるんじゃないでしょうか。
明るすぎたり上品すぎたら個人的にも合わせるのが難しいと感じてしまいますが、いい塩梅に男の肌に合うくすんだ色味とカジュアルさ。
あと、光沢もあって角度によっては玉虫色っぽく色合いが変化します。
これがめちゃくちゃ良いです。
この玉色調の光沢がこのシャツを唯一無二にしていると感じました。
是非直接見ていただきたい!
店頭で改めて見て、攻めたオーダーすればよかったと後悔いるところです。

生地はインディゴと同じくシャンブレー生地。
ただこちらの方がかなり高密度になっています。
リネンテスターでみないとシャンブレーとわからないくらい詰まってます。
これのおかげで玉虫色の光沢が出ているのかと…。
それと高密度のおかげでかなりシルキーなタッチ。
コットン100%ですが、説明を聞くまではインディゴではなくピンクの方にシルクが入っているのだと勘違いしておりました。
ソレくらいシルキーで気持ちいい。
今からの季節は腕まくりをしてどうぞ。
色物のシャツを探されている方、この色味はほかにないですよ。
全力でおすすめいたします。

身長168cm SIZE3着用


さて、同じ型のシャツですが、御覧頂いたように色によって全くの別生地のものですのでプライスが異なります。ご確認ください。
どちらも最高によいシャツです。是非お試しください。


ULTERIOR / INDIGO C/S CHAMBRAY OVERLAID SHIRT
color :FADE INDIGO
size : 3,4,5
material:COTTON 93% SILK7%
price : ¥30,800(in tax)
オンラインはこちら

ULTERIOR / WASHED CHAMBRAY OVERLAID SHIRT
color :FRENCH ROSE
size : 3,4,5 
material:COTTON 100%
price : ¥29,700(in tax)
オンラインはこちら
*サイズ4は後日入荷になります。ご予約も承りますのでご希望の方はDMなどいただければ対応させていただきます。


水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30

時間外でもアポイント営業承っておりますので、お気軽にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?