見出し画像

創作ログ 20200607 うちの子 1回目

今日はうちの子を描いてました。いまだにないんですよね。


画像2

■内容

とりあえず顔周りだけ。
個人的にはそこそこうまくいった気がする。

前に描いてた絵の顔が割と好きだったので、それを改造して描きました。
狐耳を描きがちなのですが、冷静に考えて猫耳のほうが好きだよなって思った。

■今日の収穫

 今日は自分の塗りの悪かったところ気付けました。
ここ数年、水彩・厚塗り系のブラシで塗るのにはまっていて、1枚のレイヤーで結構描きこんでましたが、その後の調整が全然できてなかったです。

 描き込み過ぎてメリハリがつかなくなるんですよね。これ自体には気づいてたが直し方がわからなかった。上から、乗算とかオーバーレイ、発光系レイヤーを結構使ってるおかげか、いつもより全然いい感じになってる感あります。

 これに気付けたのは、メイキングデータのレイヤー構造見てみたからなんだけど、レイヤー構造見れるのは偉大だった。

■課題

 ・髪のハイライトを入れるのが苦手。綺麗にいれるのを面倒がるのも問題だけど、もう少し入れ方を勉強しよう。
 ・描き込み衝動を抑える。

■残りの作業

 ・体をちゃんと描く
 ・キャラ設定ちゃんと考える







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?