見出し画像

百英雄伝の全キャラステータス比較(MAX:Lv99)

こんばんは。みずいろです。

百英雄伝、トロコンしてもう記事書くのは終わりかなと思ってたんですが、結局更新しちゃいました。全キャラレベル99ステータス比較のお時間です。

いや、ほんとは更新する気まんまんだったのですが、誰でもめちゃ簡単に全キャラLv99できてしまうからなのか色んな攻略サイトに既に載ってたんですよね。
なのでわざわざここで載せんでもいいかなーと、お蔵入りになってました。でもせっかく1キャラ1キャラステータスを確認してExcelに転記がんばったんで、果たして需要があるのかわからんですが載せるだけ載せてみます。
(け、決してネタがなくなったわけでは・・・

これまでの成長っぷりと比較しながらコメントも打ってますので、よろしければ、ご覧くださいませ!
最後まで表が見にくくて申し訳ないです。。

1.Sレンジ Lv99

極意(心得)ルーン装備可能キャラの名前を赤くしてます。
片方装備できるキャラは○、両方一気に装備できるキャラは◎をつけてます。

まずはSレンジキャラから。
ステ合計で一番上に立ったのはサビーネでした。次点はレイナ、ユウゴはちょい後退となったものの、そこまでメンツは変わらないですかね。

サビーネは全体的に高水準。魔を抜いても上位で極意セット可能。
ユウゴは力と技が最強クラスまで伸びたものの、防御がもう一声といった感じ。
レイナは防御面は最強、力がやや物足りない感じ。極意もない。列防御カウンターがあるのでタンクとしては強いんだけど、Lv99までくると守ってるより殴った方が早いなってなるので火力枠に渡すという手も。
(そもそも隠しボスでも追加されない限り戦う相手もいない・・・)

この中で強いなと思ったのはミオ先輩ですね。Lv50時点で168しかなかった力もトップクラスの451に。技も速もある。極意装備しての抜刀一閃はクリティカル入れば3000ダメージを越えてくる。(withダイクストラ)是非対ボス戦で採用したい。初期メンが強くなるの嬉しい。。
エレクトラは数少ない極意&心得装備可能キャラかつステも良い感じで順位だけでは表せない強さがあったり。
セイ、CJ、ガルーはステ順だと中堅あたりだけど極意装備できるので普通に強い。コンボの相方も強いので採用しやすい。
ここまであんまり使ってこなかったキャラ、例えばガルドルフとかアイビィ、ミヒルは力が上位クラスまで伸びたり、ルディは力と速が上位かつ極意も持てるので普通に採用できたりしますね。Lv99でステータスが底上げされてみんなに活躍の場ができるのはうれしい。
どうやって使うねんキャラ代表のレオンとかも両刀キャラとして台頭してきた感じ。極意が装備できないのが残念。

Sレンジに限らずだけど、結局全員LV99になってどういうメンバーを採用するかというと、極意・心得装備可(全orパッシブ3以上)で固有ルーンや特殊能力がある、キャラになってくるんですよね。
なのでステータス合計的にはサビーネが強いけど、ミオ先輩の方がいいかなとなってしまう。
まぁ難しいんでしょうけど、「全キャラにそれぞれの固有ルーン」があったら面白かったかもですね。もしくはレベル99で全3ルーン枠絶対もらえるとか。

2.Mレンジ Lv99

ここまでくると普通に前衛採用もできる

続いてMレンジです。ステ合計ではエルがトップ。
ハクギンが少し下がって代わりにリャン先輩、シュクシーン、ファクシオールなどが上がってきました。コゲンは最後まで上位で健闘。極意装備可能+列固有で活躍の場面あり。

ノアはMレンジ内では中堅どころながら、極意心得同時装備可能で普通に使えますね。何度も言うけど固有技がもう少し強化されたら。。
メリサは後衛よりで強いんだけど、Lレンジ魔法枠も粒ぞろいなのでなかなかツライか。
ダイクストラは雑に叫んでるだけで相当強いし普通に固いので1枠固定採用でいい。シュクシーンの叫びは防御寄りなので今後強敵がでてきたら、みたいな感じですかね。
ガオウさんは力、技、物防が最高ランクまで上がったけどタンク性能としてはレイナさんに軍配があがるかな・・・

リャン先輩は紙だった防御も強くなって極意心得同時装備可能、ノアとコンボ可能ってことで採用もありですかね。個人的にファクシオールさん強くなってうれしい。もふもふ。
フェイとかもまぁまぁステータス伸びてくれたけど、もう空ける戦闘宝箱がないんよなぁ・・・。ヤエルは結構ストーリーに絡んできてるのにステは伸びなかった。。キャルラトーラ君もなんかももう少し1芸持たせてくれたらよかったのに。巨大化してくれてもいいのよ。

3.Lレンジ(物理)Lv99

L物理は全体的に力と技ステが強いっすね

次にLレンジの物理枠です。
全体的に若いキャラは大器晩成、大人キャラはだんだんペースダウンみたいな傾向がある中、最後までトップを突き進むラムばあちゃん。極意心得も装備できて資格なし。
ニルちゃんはルーンが強いし心得+フルバーストでSP3つよつよ全体攻撃ができるのでめちゃ強い。
ヨルハンはここまで一般通常人ステ枠だったのに急に強くなってる。アオイとかも力、技、速が上位クラスで普通に強い。心得装備可能でさらに。リードも意外と伸びた。普通につよい。。ポールは何かに置いてかれたかのように伸びなかった。。

特筆すべきはやはりリーンですかね。全4が7枠という破格なルーン構成で、固有がSP3全体。極意も心得も何でも装備できるので開幕SP3以上でスタートできるようにしてクラッカー使うだけで全体2000ダメくらい通る。(withダイクストラ)雑に使って強い。ただし防御は紙。やるかやられるか。。

4.Lレンジ(魔法)Lv99

意外と極意装備できるキャラが少ない

続いてLレンジ魔法キャラ枠です。
ステの通り、群を抜いて強いのはモモ。魔と速上位、極意心得装備可能。普通に殴って4桁とかいくので雑に使っても強い。なぜここまで愛されているのか・・・
逆にイーシャはだいぶモモと差がついたけど極意は装備できるし回復サポート寄りの火力で採用はありです。Rising組で3人採用したっていい。
ミランはステ優秀だし、初期キャラのフォルワードとかメロールなども普通に強くなったけど、極意がないのでどうしても目劣りしてしまう。モモが強すぎるんだよなぁ。人気ランク1位の殴りヒーラーフランチェスカさん、力はそこまで伸びなかった。力カンストしてくれても良かったのよ。

Lレンジ魔法キャラは固有ルーン持ってる子が多くて、全員魔法使い極意装備出来たら扱いがだいぶ変わるんだけどなぁ。メロールとかマールリッジとか活躍できたのに。残念。

5.2枠

二刀流のアリオール、前衛最強のシャンドラ、結構強くなったユメ

2枠はこんな感じです。ルーンは優遇されてるので全員極意装備できます。
最後の最後に2枠入れてもいいかも?となってきたような、他のキャラも強くなってきたのでやっぱり6人フル使った方がいいような、微妙な感じ。
シャンドラ使うならノアも採用したらコンボでライドできるのでよいかも。


6.個人的オススメ

全員Lv99にしてある程度触ってみて、これは強いみたいなキャラをあげてみます。あくまでもLv99のメンバーで組むなら、という事でストーリークリアまでは各自推しキャラで攻略頂きたいところです。是非主人公3人をPTにいれてラスボス撃破して欲しい。

■1.ダイクストラ
防御コマンド枠の叫びがとにかく強い。必ずターン最初に発動してくれるのがえらすぎるし、物理にも魔法にも適用されるのが強い。常にうおぉぉぉ!って叫ぶだけで1枠全然使っていいと思える。本人はカチカチなので前衛でも後衛でもどっちでもおける。

■2.モモ
私はイーシャ派だったんですが、モモには勝てなかった。
魔法使いの極意+心得装備で雑に炎全体魔法とか撃つだけで4桁入る。
採用しない手はないです。

■3.ミオ
SP3貯めて一閃発動して3000ダメージとか入るの気持ち良すぎる。
単体だけどめちゃ強い。成長ピークをLv50くらいに持ってきて欲しかった。

■4.リーン
ルーンが自由過ぎるのでなんでもできる。前衛配置で開幕クラッカーで気持ちよくなれる。

この4キャラは頭1つ抜けて強いですね。

前衛:ミオ、リーン
後衛:モモ、ダイクストラ(前も可)

4枠埋めるとして、あとは好みで良いです。私はノアとイーシャをいれてました。
列攻撃、全体攻撃キャラでコゲンとかニル採用も強いけど、雑魚はリーンがクラッカーで倒しちゃうので。(ニル⇔リーンでもいいかも)
ミオ外してRising組入れても強いかも。主人公トリオは・・・残念ながら不採用かな・・・


7.ランキング的なやつ

レンジ関係なしでステータス比較したものを雑に載せておきます。

・HP

シャンドラ、ユメの2枠キャラに挟まれるレイナさん。

・MP

モモが強すぎる。プルネラMP多かったのね・・・(何に使うのか

・力

力持ちがたくさん!

・魔

モモが強すぎる(2回目)メロールが最強クラスまであがるのアツい展開。

・技

ミオ先輩と謎のマスクマンが2トップ。技巧派。

・速

シャンドラとハクギンが2トップ。ルディが健闘してる。

・物防

レイナさんと謎のマスクマンが2トップ。ガチムチが多い中、サビーネ(薄着)がなぜ防御高いのか。

・魔防

モモが(略

・運

ラッキーガールの面目躍如。激運バッジでもなかなかドロしないアイテムとかがもしあったらエルの固有が光ったかもしれない。

8.おわりに

いかがでしたでしょうか。私は楽しかったです。
全体的に強キャラ、あと一息キャラなどいますが、百英雄伝は6枠も採用できるので、まず推しを入れてから足りないものを埋めていけるんで、そういった脇固めに役立てられたらうれしいなと思います。

何回も書いてますが、ステ高い低いより「極意が装備できない」事での選択機会損があると思うんですよね。開発の方もしご覧になってたら今からでも遅くないので全キャラに「ルーン全3」を付けてあげてください・・・!!
もしできれば全キャラに固有ルーンもあったら、色んなキャラが使われて良くなるかなと。アイビィがロケットパンチするとか、ポールが戦車召喚するとか。
むしろダメージ固有ではなくて、バフデバフをかけられる固有をもっとたくさんのキャラに持たせられたら採用の枠が広がると思うんですよね。
キャルラトーラ弱いけど防御コマンドで全体回復とか、ベーゴマチームはコマ回して敵の防御ダウンとか、ぺリエールはサポート枠でなくても味方を奮起させられるとか。ダメアビばっかだと高火力キャラにどうしても負けてしまうので、ダメージ以外のところで争えたら良いかなと思います。
幻水が発売されてた頃と違ってソシャゲなんかが流行ってるこの現代、出すからには全キャラ愛して欲しいし、コンボだけでなくそのキャラ1人の時でも使える一芸を持たせてあげて欲しいなと強く思います。さらに各キャライベントをクリアしたら固有が強化されたり・・・(欲が止まらない

百英雄伝2はきっとリリースされると確信してますので、この辺りを改善頂けると非常に嬉しいです!!!(地面に頭をこすりつけながら


といったところで、今回もアクセス頂きありがとうございました。
クリア後トロコン後感想も気が向いたら書こうと思います。

てなわけで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?