見出し画像

世界樹の迷宮と私

こんばんは。みずいろです。久々に記事書きます。

これまでずっとiPhoneでがんばって文章書いてたけど、この間買ったゲーミングPCで編集できるやんと気づいてしまいました。キーボードで文字打てるってめっちゃ快適っすね。

なんだか大層なタイトルをつけちゃいましたが、私が「好きなゲーム10本選べ」と言われたら確実に入ってくる「世界樹の迷宮」について、続編の情報が全く入ってこない今のうちに何か書いておきたいなと思いました。「あくまでの1個人としての感想」として読んで頂けるとありがたいです。

■世界樹との出会い

世界樹の迷宮シリーズを好きな方、たくさんいらっしゃると思います。メジャーソフト!人気シリーズ!というよりも「コア層な方が悦ぶ少々マニアックなやつ」と呼ぶのがしっくりくる(個人的に)と思うこのゲーム。みなさんどうやって出会い、心惹かれたのでしょうか。

私がこのシリーズと出会ったのは2007年の冬の事。何か新しいゲーム欲しいなと立ち寄ったお店で、何気なく手に取ったのが最初でした。アトラスが出してて、3Dダンジョン探索ゲーで、なんと「地図が手書き」という今まで見たことない内容になんじゃこりゃと思いつつ、最初はスルー。でもなんだかずっと気になって、結局次の日買いに行ってました。これが出会いです。

購入の決め手になったのは大きく2点で、(1)もともとWizardry系のゲームが好きだったってのと、(2)絵柄が可愛らしい(=ライトゲーマー向けの優しいWizなんだろう)なって思ったこと。この世界樹の迷宮というゲームはなんとDSの機能をフル活用して上画面で冒険をすすめながら下画面で地図が書けるとかいうんです。3Dダンジョンゲーと言えば方眼紙に手書きとの教えを受けてた私は、こりゃすごい!やってみたい!って思いましたね。でも可愛らしい絵柄だから優しいゲームだったかと言うと…まぁ…うん…

まぁそんなこんなで地図を描く楽しさとパーティ育成方針やスキル振りなんかに悩みつつ表ボスクリアまで進めました。当時は裏ボスとか三竜討伐はよほどのコアゲーマーがやるもんだろうと思ってたので、私の初世界樹はここでおしまい。

プレイを通し私が「世界樹の迷宮はいいぞ!」と推せる要素と感じたのは「手書きマッピング」「キャラデザ可愛い」「BGMめちゃ素敵」「TRPGっぽい進行」などかな。素直に好きだなって思ったし、続編が発表になった時はめちゃ嬉しかったです。

■私のシリーズ戦歴

初代から始まった私の長きにわたる戦いの記録はこのようになっています。

・世界樹の迷宮2(2008) 予約して購入。ガンナーは絶対使おうって決めて発売日を待ちわびてました。結局組んだのは脳筋PTだったので道中しんどかったけど、無事表クリア。おわり。

・世界樹の迷宮3(2010) これも予約して買いました。そんなジョブで大丈夫か??と思ったけど、サブクラスとかめちゃ自由度が広がってとても良かった。これサブもあってスキルポイント足りないし、引退して少しずつ増やすの良いのでは!?と一人ずつ育てなおしするも、それが飽きに繋がって三層後半で放置。

・世界樹の迷宮4(2012) 予約して買いました。初の3DSって事で色々パワーアップ!四層まで順調に進むも軍艦避けるところでちょっと一休みして少し他のゲームに浮気。帰ってきた時に次どうするんだっけ??となり放置…

・新世界樹1,2(2013/2014) 世界樹でキャラが固定なのはちょっとどうなんだろう・・・と当時は敬遠して買いませんでした。今は両方持ってますが。

・不思議のダンジョン・・・?

・世界樹の迷宮5(2016) やりたいなぁと思いつつ、3も4もクリアまで行けてないしなぁとなりスルー。このまま世界樹ともお別れかなと考えていました。

こんな感じで、好きだった世界樹ともだんだん疎遠になっちゃってました。でも、とある出来事を経て世界樹熱が再燃し出すのです。

・みずいろさんツイッター始める(2016)

ポケGO始めると同時に、ツイッターとかいうやつを始めてみたんです。んでひょんな事から「世界樹の迷宮」と検索したら、歴戦の猛者達(今読んでくれてるあなたのことです!)がでてくるわでてくるわ。実は周りのゲーム友達の中で世界樹やってるの、私だけだったんですよね。勿論布教はしたんだけど、あんなちまちま地図書くゲーム楽しいの??みたいな感じで広まらず。途中でモチベが上がらなかったのは「人と熱を共有できなかった」事が原因の1つかなとも思ってます。

でもツイッター上には世界樹好きな人がたくさんいて、めっちゃ楽しそうにプレイしていて。素敵な絵があって。眺めてるうちに世界樹熱が再燃して。気づいたら5の体験版をDLし、発売から1か月遅れで本編も購入しました。そっからはまぁ、今の感じです。未クリアだった3と4を(職縛りで)やり直し、世界樹の迷宮X(2018)はヒーロー5人でクリア。今は5をシャーマン5人旅でやってまして、終わったら新1、2をやりたいなと。いやー困るなー!それまでに新作産まれちゃったら困るなー!!(チラッ

■結局何が言いたいかというと

そろそろ新作の情報欲しいなと常日頃思ってるわけです。新せか3…ではなくせかクロで3DSの世界樹はおしまい、次回はSwitchか?とか言うじゃないですか。相性抜群のDSハードから卒業して、いったいどうなっちゃうんでしょうね。なんやかんや2年も音沙汰ありません。。

私にとっての世界樹、次の世界樹に望むものは初代を遊んで惹きつけられた「手書きマッピング」「キャラデザイン」「BGM」の3点。Switchで心機一転!な雰囲気もありますが、継続できるのであればキャラデザは日向さん、BGMが古代さんが続投される事を切に願ってます。ただ、もし様々な事情でキャラデザ、BGMが変わったとしても、どうか地図を埋めていく喜びだけは残して欲しい。左手にDS、右手にタッチペン、「調べる」が出ないか1壁1壁カニ歩きでチェックして、未来のショートカットにいつ開くかなぁと矢印置いて。イベントマスはこれ何を置こうか。ドキドキしながらフロア進んで、真っ新な地図に階段を置いて。私にとってこれが初代から感じる世界樹の楽しさ。ハードが変わってできるできないはどうしても出てくるだろけど、次の世界樹でも、どうか残って欲しいなぁ。

まぁどんな変化が起ころうと「これが世界樹の新作だよ」って言われたら買いますので、アトラスさん頑張って下さい応援してます!でももしできるならせめてもう少しでも胎動感を伝えて頂けると安心できますよろしくお願いします。

ここまでお付き合い頂き有難うございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?