見出し画像

『ユニコーンオーバーロード』7.ドラケンガルド攻略終盤:解放と和解、そして復讐編

こんばんは。みずいろです。

ユニコーンオーバーロードの攻略Vol.7です。

他ゲームで1話挟んだり少し間が空いてしまいましたが、ドラ国の3回目になります。
ユニオバも楽しいし秋にかけて気になるゲームが多くリリースされるので、本当に時間が足りない。。(10/24にロマサガ2、11/14にドラクエ3とコアキーパーのSwitch版も欲しい。2月はモンハン、3月は幻想水滸伝1&2)

1国3話のペースで進めたらあと7~8話くらいかな?ここまでで一番長いシリーズになるかも。更新がんばります。

という事で今回もよろしくお願いします。


1.今回の内容

ドラケンガルド国の攻略も進み、名声がBになった事でクラスチェンジも解禁されました。
ここはがっつり魔法陣クエを周回して全キャラ昇格させちゃうのもアリ!?とも考えましたが、ゲームバランスが崩れそうなので我慢我慢。。

ドラ国での真の目的であるドラ王子様とお会いできたので、お手伝いするところから始めていきます。

2.クエスト

・サブクエ「城塞都市アドプティ解放戦」
メインを進める前にサブクエストを1つやってたのを書いてませんでした。
アドプティという街でジェレミーとかいういかにも胡散臭いお方と戦い、撃破後に仲間にして欲しい!との事。勝ち馬に乗るのが上手いらしく次は解放軍に入りたいと。

こっちの旗色が悪くなったらお前どっか行くやないかい、と思いつつ来るものは拒まずスタイルなので勧誘します。クラスはマーセナリーで、マゼランと同じようなタイミングの加入だけどまぁそれぞれお手並み拝見という事で。

仲間やられとるやないかい

・メインクエ「もう一人の王子」
シナリオ本線です。
バウムラッテという街に到着し、ギルベルトというドラ国王子とお会いできました。一見ショタ王族枠?と思ったけどお声も立ち振る舞いもしっかりされていたし、ヴァージニアの扱いも理解ってる感がある。手練れかもしれない。。

まずはここの拠点を開放し、ドラ国奪還の足掛かりとするようです。従姉殿を匿って頂いた恩もありますし、喜んで力を貸しますとも。

意志の強さを感じる

その前にイベント。
なんか画面バグったかと思った。でっっっっっか。
みるからに強そうなアーマリア様。でも意外と心は乙女。いいですね。
闘技場オープンが目的らしいです。倒したら仲間になってくれるやつ。

デカ過ぎんだろ…

その後ゼノイラ軍が押し寄せ、四方から敵がどんどこ攻め込んでくる防衛戦が始まりました。こいつは厄介・・・!と思ったけど実はボーナスステージなのかもしれない?
まず近くに設置されてるMAP兵器のカタパルトが強い。範囲を指定し岩をGOシュートするだけで相手部隊に40近いダメージを与えて一瞬で溶かしていく。経験値もしっかり入るので、カタパルト育成チームを組んでレベルアップもありかも。
ただ残念ながらカタパルトは弾数制限があり、弾切れ後もどんどん増援は沸く。でも各方面ごと似たような編成の部隊しか湧かないので、強く出れる部隊で四方を固めたら全く問題なし。

そろそろ増援も終わっただろうし、いざボスを討伐!!と思ったら規定数に到達してしまったのか、敵が退却してしまった・・・!まだ落ちてたアイテム拾ってなかったのになぁ。。

50部隊撃破でクリアなのかも?

記念すべきコル&ドラ共同戦線での勝利後、ギルベルト王子はチューザー砦で待ってると言い残し、しっかりアーマリアの約束を守ってから離脱。ヴァージニアとリアはここで正式加入っぽい。あと、ベレンガリアが攫われてしまった。

なんやかんやで闘技場がオープンしたので早速トライしてみました。
序盤はさくさく進んだものの、18位までしか行けず。
武器とか色々貰えるのでありがたいっすね。
部隊編成変えたら先に行けると思うけど、都度ばらして組んで元に戻してが面倒いので一旦やめ。部隊記憶機能とか、闘技場専用編成画面とかあっても良いと思いますぜアトラスさん。てかこういう一発勝負の時の相手シャーマン厄介すぎる。。

なんとかなれー!の精神で挑む

・メインクエ「竜の国を継ぐ者」
なんだかドラ国のクライマックスっぽい雰囲気のクエスト。本拠地であるソルドラーガ城奪還の大きな壁として立ちふさがるのが・・・なんとちょっと前までお仲間だったベレンガリア。トラヴィスをかばったときに攫われて、洗脳されちゃったみたい。洗脳ってガレリウスじゃなくてお付のお爺ちゃんがやってるっぽい?(ガレリウスは正常運転なんだろうか)

ベレンさんはMAP会話無さそうだったので一度倒す感じかな。一応トラヴィスを突っ込ませる用意しときます。
あと開始前の会話でギルベルトの兄王子の話がでてきました。ルートヴィヒさんというらしい。本来だったら兄王子が即位すべきとお考えのご様子。
まぁアラミスがルートヴィヒなわけですが、ヴァージニアがリアに問いただした時のリアクションがめちゃ可愛くて良かった。

ええっ!?ってセリフ(スクショミス


MAPは結構シンプル。ゼノイラ兵に紛れて侵入した友軍を伴いながら奥へ奥へと進んでいく。カタパルトやキャンプを有効活用。
特に苦戦もなくベレンガリア隊を撃破してクエストクリア。ちょっと戦闘前会話があるくらいで遠慮なく倒していいやつだった。レベルは固定なんだろうか。
ベレンガリアは指輪で元通り。トラヴィスとの仲も元通り。(ほっこり

よ゛か゛った゛ね゛ぇ!


ギルベルトとアラミスも・・・まぁ元通りなんかな?ギルベルトはさすがに離脱やろと思ったら王様権限で解放軍に加入する事に。
嬉しいけどギルさん、ドラ国の復旧はこれからって時に着いてきて大丈夫なんかい・・・?落ち着いたあとで加入でもいいのよ・・・?

まぁそんなこんなで解放軍はドラ国を開放し、次の目的地へと移動する事になりました。ゼノイラ撃破後もドラ国とはうまくやっていけそうで良かった。

そしていよいよエルフおねーちゃんエリアです。楽しみ。。

・残業:ドラ国の残りクエスト対応
本拠地解放後、2つだけクエストが残りました。
1つ目が「岩山に薔薇よ咲け」です。前者はヴァージニアと因縁のある相手のようで、10年前の事件でコルニアから逃れる際に薔薇騎士団のメンバーが盾となり全滅したらしい。結構重たいお話。

トサカがチャームポイントのギース(仇)

仇敵の討伐チャンスという事で、静止を振り切り真・薔薇騎士団のメンバーを伴い先行していきます。ま、まぁヴァージニアも各メンバーも育ててるから単騎でもいけるやろ・・・。

ん…??

な、なんかクラスチェンジとかレベルが規定値になってる!!

これはすぐに助け出さないといけないやつ。
会話的にジョセフが担当するようなのでリーダー不在のヴァージニア隊を率いて走ってもらいます。
割と進軍が速いのと、道中の抵抗があったのでブレイブスキルの「ファストエール」を使って追い付きます。仲間になったらレベルが戻ってたのでそのまま薔薇騎士団に任せてボスまで倒してもらいました。

薔薇騎士団はいいぞ

ヴァージニアが仇敵を斬り伏せ、ミッション完了。よかった。
一瞬離脱を考えたっぽいけど、デレながらも撤回。これもよかった。

みんな内心ニコニコしてると思う

もう一つのクエストが「クラーニヒ解放戦」。
ここだけ推奨がレベル20を越えてたので後回しにしようかと思ったのだけど、試しに挑戦してみたらあっさりとクリアできてしまった。
この街から3つ目の雪国に船で行けるって事でほんの少しだけお邪魔しましたが・・・誘惑を振り切って順路通りエルフ国へ進むこととしました。

というわけで次回よりエルヘイム国の攻略に入っていきます。

現在の踏破状況はこちら

3.現在のキャラ評価、新加入者など

・アレイン(主人公、ハイロード)
強いので雑に使っても大丈夫だけど、雑に使っても強すぎて面白くないので他の部隊に任せたいなと思ってしまうやつ。エルフ国は馬で走り回れるのだろうか。

・ギルベルト(プリンス)
解放したドラ国をほったらかして解放軍に入って頂いた王子。戦いの時だけわざわざ移動してくれてると思う事にします。
クラスはプリンス、上位職でクラスチェンジはなさそう。正式に加入してもらえるかわからなかったので実際にしっかり使ってないけど後衛支援職っぽいですね。どこにいれても活躍してくれそうな気がする。リーダースキルもアレインと同じ、ブレイブも面白そう。

・ジェレミー(マーセナリー)
ごめんなさい盗賊団の団長と認識してたけど傭兵団だった。傭兵団なら勝ち馬に乗っていくのは至極順当な事。
ジェレミーはアタック&スピード、同じクラスのマゼランはアタック&アタックらしい。他のクラスもそうだけど、性格差でどの程度変わってくるのかちょっと比較してみたいところ。

・フラウ(グリフォンナイト→グリフォンルーラー)
ブレイブスキルのファストエールⅡが消費1で範囲進軍速度アップなのぶっ壊れすぎてない??????今後の攻略にめちゃ使えそう。めちゃ信頼してるユニット。

・クラスチェンジ
オーバン、オーシュ、トラヴィス、ホドリックを追加。
どんどこ上げていきたいけど、もう少しで名声がAになりそうで尚のこと勲章足りぬ・・・!となるやつ。

4.好きな編成

ひとまずクラスチェンジが始まったので組み替え中。レベル差の兼ね合いでシナジーより育てたい子をまとめてます。
★はリーダーです。

<前>★アレイン、メリザンド
<後>オーバン、スカーレット

相変わらず使ってる。アレインの高機動+オーバンのバイタライズで連戦OKでブレイブも貯まる。アレインとスカーレット、メリザンドとの信愛度イベントはなかなかよかった。スカーレットなんてもうこれで付き合ってないの???ってなるやつ。

自覚ある?ん??

<前>★クライブ、アデル、モニカ
<後>シャロン
クライブがキャバリエールを覚えたのでさらに武力が増した感じ。飛行と重装以外にはかなり強く出れる。

<前>★ヴァージニア
<後>クロエ、マゼラン、リア
ヴァージニアは飛行にぶつけられるのが良い。ただそこまで固くないのでぼちぼちリアをヒーラーに変えて良いかなと思ってる。リア自体は好きなんだけど剣士キャラは強いんだかどうかよくわからない。
薔薇騎士団イベではジョセフが代理リーダーを務めた。

<前>★フラウ
<後>ロザリンデ、ニーナ、ヤーナ
それぞれ強い子たちのチーム。
ファストエールでどこへでもひとっ飛びですよ感がさらにマシマシ。

なんか基本この4部隊と、ベレンガリア+状態異常付与隊(ロルフ、オーシュ、セルヴィ)部隊が復活してひとまずこの5つの中から、みたいな感じになってる。余ったブレイブで他部隊を呼び、活躍できそうな敵にあてるみたいな。
他メンバーも粒ぞろいなので、これ!という編成をじっくり考えたいところですね。プリンス☆ギルベルト隊も作りたいし、拾ったまま活用できてないアクセや装備、レベルアップで覚えたスキルの調整なんかも全然できてないので着手したい。

最近良くない良くないと思いつつ戦闘カットしてしまってるけど、ちゃんと想定通り動いてるのか見届けるべきなんですよね。時短。。

こんな状態で名声Aになって1部隊5キャラになったらどうなってしまうのか。考える事多すぎて爆発しちゃいそう。

5.まとめ

今回のまとめです。
・ドラ国制覇
・ドラ国王子を解放軍に引き入れる(今さらですがコルニア軍って名乗らないの良いですね)
・薔薇騎士団好きになった。メンバーで固めるのも悪くないなぁ。
・魔法陣周回したいよぉ。。
・ほんの少しだけバストリアス国を味見。

次回はドラ国前からずっと解放軍でがんばってくれていたロザリンデが大活躍するかも?

ではまた。

※9/28 画像を少し足しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?