見出し画像

『ユニコーンオーバーロード』2.コルニア地方攻略序盤:どんどん増える頼れる仲間たち編

こんばんは。みずいろです。

今回からユニコーンオーバーロードの攻略部分について書いていきます。

毎回長文を書いてしまって読者の方に負担を強いているかもしれないので、できれば短めにしていきたいなと思ってます。

だらだら書くのが好きなので無理かもですが・・・


1.今回の内容

初回という事で主人公の旅立ちからコルニア地方お散歩部分を書いていきます。
始めに言っておきますが、プレイ方針として「メインクエストは一旦置いといて、受注できるサブクエストを全部クリアしてから進める」感じになります。
姫さまは急いで助けに行かなくても大丈夫大丈夫。(たぶん)

2.クエスト

・「一角獣の指輪」
チュートリアルステージですかね。
アレイン達を実際に操作して島にやってきた敵を蹴散らしていきます。
ボスのアーマーナイトみたいな人は「いかにもMAP1のボス顔やな」と思ったら仲間になったのでごめんねってなりました。
レックス君がちょっと無鉄砲キャラなのでこの先が心配。クロエさんヘルプ頼みます・・・

MAP1のボス顔

・「決起の矢先」
船でコルニア入りすると、ヒロイン離脱イベ。そうきましたかー。
進軍前にナイトのクライブ、シーフのトラヴィスが加入。シーフを便利枠とかじゃなく回避盾として運用できるの、なんかよいですね。
ボスはいかにも仲間になりそうな顔をしたオーバンさん。実際なった。
マップが結構広めで、もたもたしてると時間が足りなくて少し焦る。。

宝払いで仲間になってもらった

・その他サブクエスト
数が多いので割愛。
2回ほどあった盗賊団のボス逃すイベント、逃してみたけどどうなるかな。ロルフMAPの方は目付き悪いけど実は家族思い、2人目の方はほんとに悪い人って感じがした。

加入キャラはロルフ、ブルーノ、シャロン、ヤーナ、モルドン、アデル、ベレニス、セルヴィ、ニーナ、オーシュ、オクリース。
ニーナが所属してた盗賊団はなんか義賊っぽくて良かったなぁ。

とにかくフィールドの敵と追いかけっこをして、今侵入できるエリアはだいたい探索できてた気がする。宝探しも3つくらいはできたかな。
水エリアが渡れないので今後カヌーみたいな乗り物が増えると予想。

3.現在のキャラ評価、新加入者など

・アレイン(主人公、ロード)
真面目な王子様。軽口叩かなそう。亡き王女から受け継いだ一角獣の指輪をいつもグローブ越しに握りしめてる。落として無くしそうだから指にはめて欲しい。。
なんか成長率良いし、HPドレイン的な攻撃もガードもできて普通に強い。ブレイブ必殺技みたいなやつも強い。アクセ欄から指輪を外していいか気になる。

マルスよりアイク寄り?

・スカーレット(プリーステス)
ヒロイン枠かな。最初だけ一緒に戦うけど正式加入は先になるっぽい。。貴重な魔法枠になりそうなので早く来て欲しい。
何とは言わないですが、おおきいです・・・

・レックス(ファイター)
主人公が真面目すぎるので、「それ以外」を全て任されてそうな子。
根拠はないけど器用貧乏そう。あと体験版で最初のレベルアップ2回が両方HPしかあがらなくてリセットしそうになった。
製品版でも全く同じ成長だったのでおかしいなと思ってちょっと調べたら、なんと今作固定成長だった・・・!!
クロエの応急手当で生きながらえてるけど、この先強いキャラが加入したら2軍落ちしそう。がんばれレックス。

・クロエ(ソルジャー)
レックスの介護担当。列攻撃のロングスラスト、戦闘後のファーストエイドと攻守に活躍してくれる。槍は騎馬特攻らしい。雑に部隊に入れても仕事してくれそう。かばんが可愛い。勝利モーションも可愛い。

・ジョセフ(ジェイガン)
王子のお付の上位ナイトって事で序盤お助けキャラと思われる。実際強い。主人公がレベル1のところ20とかで始まる。レベル差があるので本人に経験値は入らないけど、他のキャラには経験入りそうな?使ったらダメと思って待機してもらってたけど、部隊枠が増えたのでジョセフ単騎にしてアイテム集めとかしてもらってる。
このゲーム、騎馬のスピードが早くていいっすね。

・ホドリック(ホプリタイ)
1MAP目に出てきそうなボス顔と呼んでしまった御仁。なんか申し訳ない上、鉄壁で有用だったのでさらにごめんねという感情。どこの部隊に入れても防御面で役に立ってくれそう。ホプリタイって重装歩兵って意味らしいですね。

・オーバン(ハスカール)
ホドリックと違って見るからに仲間になりそうな顔の敵将。実際良い人だった。メインで殴ってパッシブで最後にもっかい殴ってくれる。手数が多いのはありがたいし、スタミナアップのオーダーめちゃ助かってます。
ハスカールは職業軍人、傭兵的な意味合いっぽい。

・トラヴィス(シーフ)
いいですね。好きですよこういうキャラ。
今作のシーフには100%回避のパッシブスキルがついてるので、回避盾として前衛運用できるし、回避時のセリフもまたカッコイイ。レベルアップ時の褒めても何もでねーぞってのがまたいいです。HPが少ないのをカバーしたい。

・クライブ(ナイト)
見た目チャラそうに見えてめちゃ誠実な性格だった騎馬兵。敵歩兵に対して無類の強さを持つ。撃破後APが戻るって強すぎん?(歩兵に対してはずっと俺のターン!)
移動速度が速いので部隊リーダーとしてがんばってもらってる。

・アデル(ナイト)
クライブの同僚。こっちも見た目チャラそうだけど、実際チャラいかもしれない。(確認中)
クライブ同様、対歩兵用。ばらばらに使ってたけど、クライブとセットで使ってみたらこれまた強い。私はどっちかと言うとアデル派。

・ロルフ(ハンター)
勝手にイケオジって呼んでるアーチャーさん。盗賊団に襲われた街を助けに単身乗り込む熱きお方。若かったらどうしよう。
必中攻撃スキルでシーフに対する有効打になってくれる。当然飛行系にも強い。マップ兵器としても使える。もう1体くらいアーチャー欲しいな。。

・シャロン(クレリック)
貴重な回復枠。部隊枠が限られる中で火力とのトレードオフになってしまうけど、しっかり回復があると安定感があって良い。
おしとやかキャラでレックスが惚れかけてた。クロエと三角関係になる??のか??
見張り台に立たせると範囲内回復ばらまいてくれてとても強い。でもナイトをリーダーにして走りまわしたくもある。悩ましい。

・ブルーノ(グラディエーター)
HPタンク。オデ枠と思ったけど狡猾で割としっかりしてそう。防御は高くないけど、パッシブのパンプアップで都度回復できるので思ったより信頼できる。
PP+1とか付けたくなるやつ。

・ヤーナ(ウィッチ)
お婆ちゃんが若返りの魔法を使った姿らしい。蝙蝠になったりするモーションがカッコイイ。
パッシブでメンバーに魔法属性を付与したり、氷の魔法で攻撃できたりする便利なお方。ただHPが低いのでアシスト射撃や騎馬の突撃でコロっといってしまうので注意が必要そう・・・

・セルヴィ(シャーマン)
同じ魔法系でもウィッチと違い、デバフ専門職の模様。
部隊内の人数枠が増えたらかなり使えそうな感じがする。あとなんだその足チラは。

・モルドン(ウォーリア)
どこかの街を占領してたけど、実はいい人だったおじさま。
対アーマー特化のようで使い勝手はよさそう。橋を直してくれるらしいけど素材が重いのでもうちょっとどうにかならんですかね。

・ニーナ(ウォーリア)
どこかの良家の娘だけど騎士になれなくて盗賊団に入ってたらしい。
こういう「見た目細いのにめちゃでかい得物をもって戦う女子」は好きなので育てたい感あります。

・ベレニス(マーセナリー)
イベントで戦って、勝って加入した。腕パーツのシマシマが気になる。
仲間が攻撃を受けるとカウンターして、当たったらPPが+1されるというスキルが強い。どのパーティにいれたら活躍するかな。。

・オーシュ(ウィザード)
自己肯定感低めなイケメン。倒したら仲間になってくれた。貴重な魔法枠としてどこの部隊に入れようか悩み中。
トラヴィスとオーシュは好きな人多そう。

・オクリース(フェザーソード)
天使様。かけらをたくさんあつめたら仲間になってくれた。
まだ実践投入してないけど、なんかAP、PPが2ずつあるので上位職なのかな??自己バフタイプっぽいのでどこにいれても、という感じはする。

・グリフォンナイト(雇用)
試しに一人雇ってみなよ的なクエストがあったので、飛行系を追加。騎馬に強くて結構気に入ってる。けどネームドを優先したくはある。

初回って事で長くなってしまった。。
今後は新加入者と、なんかすごい事になったよこの子!みたいな人だけピックアップして書いていきます。

4.好きな編成

★はリーダーです。

<前>★アレイン
<後>ヤーナ(PP+1)、オーバン

アレインが前衛でガードしつつリーンで回復。ヤーナがアレインとオーバンにマジックセイバーをかけつつ、自分もアイスショットを打つ。
オーバンは他キャラでもいいんだけど、バイタライズが便利なのでここに。
4枠になったらヒーラー入れたいけどシャロンは別部隊のリーダーにしたい。。

<前>レックス
<後>クロエ(+★シャロン)
レックスはガードはするけどガードスキルみたいなのはなく、そこまで打たれ強くもなく・・・。どうにかクロエのファーストエイドで生きながらえる感じ。正直改善はしたいけど、なんかこの二人はコンビ組ませたい感ある。
シャロンをリーダーにして入れてたこともあったけど、色々組み替えて遊んでる。

<前>ブルーノ(PP+1) 
<後>アタッカー
強くはないんだけど、パンプアップが気持ちいいので。敵の手数が多いとツライ。

<前>ホドリック、トラヴィス 
<後>アタッカー
物理も回避も!と欲張った構成をしてみたやつ。ホドリックのガードが優先されてトラヴィスを活かせない感があった。要改善。

<前>クライブ、アデル 
<後>★シャロン(祝福のメイス)
絶対歩兵倒すマン。列リジェネもついて安心。序盤は歩兵キャラが多かったので結構刺さったかも。ただシーフとか飛行系、アーマー系に弱い。あと前線に立たせたいけどシャロンを見張り台に乗せたいシーンもあり、悩ましい。

全部じゃないけど部隊に4キャラ配置できるようになったので、めっちゃテンション上がってます。悩みは増えるばかりだけどこれが楽しいんでしょうがないです。

5.まとめ

今回のまとめです。
・コルニア地方を結構探索した(Lv.9前後)
・仲間が一気に増えて誰をどこに置いたら状態
・装備とアクセなんでもいいから無限に欲しい
・そろそろ助けに行くかぁ

ではまた次回。

→続きを書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?