見出し画像

竜狩りで無双したいエルデンリングDLCプレイ日記(7:この先、勇者があるぞ編)

こんばんは。みずいろです。
コロナ明け本格更新1本目となります。

流行りだしてから数年間、どうにか避けてはこれたものの・・・
ついにコロってしまいました。。
噂通り、なかなかしんどかったです。
熱は40度まであがり、明け方少し落ち着いたか??と思ったら夜にまた熱が出る。
発熱ゾーンを越した!と思ったら今度は咳がひどい。(ウィルスが外に出ようとしてる感)
あと嗅覚と聴覚が狂いだして、立ってるだけでふらふらする。なかなかゲームする気になれず。
元気になってエルデンDLC再開したものの、妙に画面酔いするように・・・

身体が元気じゃないとゲームってできないっすね。
マスクとワクワクだけでは予防は難しいかもですが、みなさまどうかお気をつけて。

1.いつものおさらい

・レベル:
 密使スタート1周目、165くらい
・ビルド:
 技量70>持久50>筋力45>体力40>信仰25くらい
 持久を50にしてから技量をコツコツあげてる。
・武器 :
 猟犬の長牙、ロングボウ
 竜狩りの太刀をサブウェポンに。
 今回大活躍の予感?
・防具 :
 孤牢の鎧+中量になるように調整。
 ガチムチになりたい。
 大盾は交差樹のタワーシールドに行き着いた。
 硬いしかっこいいし。
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →固定枠1
 といいながら次壁にぶち当たったら
 レベル5個上げて外す

 双頭亀のタリスマン(スタミナ回復↑↑)
 →固定枠2
 すいません結構前から双頭だったのに
 直してなかった

 大壺の武具塊(装備重量↑↑↑)
 →固定枠3
 頭と足以外は孤牢装備に置き換えできてる。
 足は鱗。頭はその時々。

 恵みの雫のタリスマン(リジェネ)
 →自由枠。
 回復節約のため。
 ボス戦はダメカ系にチェンジ。
 大盾のタリスマンとか、真珠竜印+3、
 真珠盾のタリスマンなど。

・影の加護:たしか12/6くらい

・DLCボス:獅子舞、レナーラ、メスメル撃破

2.今回の内容

前回メスメル撃破まで進み、影の城階下にて遭遇した宿将ガイウスの体当たりに吹っ飛ばされるところまで書きました。
今回は影の城から色々さまよったところのお話と、ドラゴンをバスターした辺りを書こうかなと思います。

(1)メスメルより強い!?ガイウスさん討伐
(2)青い花畑の地下に潜むもの
(3)ギザ山のドラゴン退治

3.戦闘!宿将ガイウス!

なんか画面の奥の方からライダーがドコドコ走ってくるなぁ、からの助走の乗った全力イノシシアタックで秒でやられてしまった対ガイウス戦。腰を据えて対峙していきます。

「初戦こそ少し油断した、だが我はあの黄金カバを屠った者ぞ」と強気で殴り合ってみるものの・・・この御仁なかなか強い。
ガイウスさんの槍捌きはなかなか隙がなく、さらにラダーンのように重力技で岩まで飛ばしてくる。チャンス!とお尻を切りつけるも相棒のイノシシさんのうしろ蹴りで手痛いカウンターを喰らったり。
そもそも距離を取られてからの突進が回避できない。こちら中ロリとはいえど、かなりシビア。イノシシ全部が攻撃判定なんかな???

なかなかツライので写し身を使って攻撃を分散してもらおうと思ったけど、霧をくぐってチリリーン♪ってした瞬間にはもう相手が目と鼻の先にいて、全力体当たりでそのまま祝福の方までゴロゴロ吹っ飛ばされるという隙の無さ。

ちょ、ちょっと疲れたので明日また来ますね!と一旦休戦。

~宿将ガイウス戦 Day2~

奇跡がおきました。
7月4日にアプデが入り、ガイウスのスポーン位置が初回時と同じ遠い森の中に修正されたのです。
いや、そりゃそうよね。近すぎなのよ。開幕体当たりの回避ミスで何回やられたか。(一応大盾ガードは間に合うけど壁際でツライ)

早速更新して呼んでみます。
ガイウスさんが遠くからドコドコ走ってやってきてくれました。その間こちらは写し身呼んで、なんならバフまでかける時間あり。
良い風が吹いてきました。万全の装いで再戦です。

・・・あれ、なんか弱くなってる???

体当たりが避けやすくなってる気がする。
でもパッチノートに記述はないので気のせいかもしれない。(カバ噛みつきは修正された)
真横に避けるより、斜め前に回避するようにしたのが効いてるのかも。
回避厳しい!ってなったら安全策で盾ガード。冷静に。。

体力半分で第二形態に突入。超必殺・ぐるぐる体当たりにビビッて何回かやられたけど、写し身君とタゲを取り合いながらどうにか撃破。
若干大盾ガード寄りの立ち回りだったけど、大盾タリスマン+双頭亀で手堅くいかせていただきました。スタミナ大事。
こういう獣っぽい、暴れるような動きするボス苦手なので、メスメルより苦戦しましたかね。。

ガイウスさん撃破後のフィールドにはなんか意味深な黒い砦のような建物と影樹の破片がなんと5個も。ありがたい。
建物は入口がなかったけど、なんなんだろう。
地図上では大樹に一番近いところの崖にある建物って事で、祭壇なのか防衛なのか。
何か意味があるのかも。
まだまだ影の地は分からないことだらけ・・・

4.青い花畑の地下へ

ガイウスさん撃破後のフィールドを散策したけどどこにもつながってなかった。。ならば西側の緑エリアとも思ったけど、恐らく正規ルートで話が進んでしまいそう。
って事で、まだ探索が進んでないエリアを進んでみます。

マップ南西にある「青海岸」に大きな穴があいてて、ミケラの封印があって先が進めなかったのを思い出しました。
クリア後のお楽しみかも?と思いつつ、近くの祝福に飛んだら先に進めるようになってたのでお邪魔する事に。

石棺の大穴という名前の広い空間、高低差のある洞窟を進んでいきます。太っちょの敵がうろうろしてるけど猟犬ブンブンでしっかり怯むのであまりしんどくない。
どっちかというと斬撃が通らないスライムがめんどいのと、高速レーザー飛ばしてくる岩ミミズみたいなやつ!これはかなり厄介。多方から狙撃されるのでちょいちょい撃破しながら進んでいきます。
どうにかボスエリアに到着。いかにも・・・なところから一歩を踏み出します。

落ちた先に待ち構えていたのは泥濘の騎士。
お馬さんにまたがって、両手でめっちゃでかいお鍋(恐らく鎌)を持ってドーン!と叩きつけてくるデカい骸骨さん。
さっきガイウス倒したばっかなので、登場するなりお前もライダーボスかい!!!!と言ってしまった。(なんならガイウス前はツリガ×2とバトルだった。ライダー率高め)

そこそこトリッキーながら、何回かやってると隙がわかるようになってくる・・・んだけどめんどくなってしまい、毎度おなじみ写し身さんを召喚してサクッと撃破。ライダーボスが乗り物と分離してそれぞれ突進しかけてくるのはなかなか斬新なコンビ技と思った。

ボスの先にはティエリエさんと見慣れないNPCが。名前をみてびっくり。トリーナさんじゃん。
トリーナさんの容姿をじろじろみて、首が腰辺りにあったり、当たり前だけどヒトではないなと確認。話しかけるも特にレスポンスなし。

もともとトリーナ最推しなティエリエさんは「俺の方がトリーナと仲良し!」と古参アピールをしてきますが、主人公さんは何度も蜜をチューチューしてる中でトリーナとはるかに親密な間柄?になってしまいます。
いつのまにかNTR展開みたいになってティエリエさんの精神を破壊してしまいました。な、なんか申し訳ない。。
(何回も蜜を飲んでフラグが立つのは初見ではわからんかった・・・)

信じてもらえるかはわからないけど、トリーナはミケラを止めてって言ってるよ!という言葉をティエリエにも一応伝えて、その場は一旦お開きとなります。
なんかミケラとトリーナは同一人物、みたいなお話を見たことがあったけど、別の身体という形ででてきましたね。
わが迷い(トリーナ人格は本件に賛成してなかった)もここに捨てる。って事なんでしょうか・・・

5.ギザ山の竜退治

続いて、途中まで進めてみたもののドラゴンと戦うのめんどそう・・・と敬遠してたギザ山方面へ足を運んでみます。

竜の穴終端から少し進んで、早速第一ドラゴンと遭遇しました。
名前はそのまま、ギザ山の飛竜。
本編通して何度も戦ったシンプルなタイプのドラゴンさんです。

狩猟開始って事で早速この間作った竜狩りの太刀+10に持ち替え、戦技の飛ぶ斬撃ズバァ!!を堪能します。かっこいいし強い!

倒すとどこかから威勢のいいおっちゃんの声が。
エーゴンとかいうNPC。あれどこかで痛がってるのを見かけたような気がする。
「ベールと戦うんだろ?そん時は呼べよ!」と言われて、いいよと返事をして。
もう一回会いに行ったら、死んでいた。どゆこと???魂だけ受け継いだ的な???

その先、古竜セネサクスと遭遇。いよいよ本格派ドラゴンのお出まし。絶対強い奴。。

やった人多いんじゃないかなとは思いますが、弓チクで倒しちゃいました。殺意すごかったし…
何回か弓を当てて、怒ったら勢いよく崖を下って逃亡。
相手初期リスに戻ったらまた弓チク。繰り返し。ノーダメ勝利!!
メスメルのソウルから投げ槍を交換しておいたのが早速役に立ちました。無料遠距離最高。

その先。いかにも頂上やろってところでボスエリア発見。
道中のおっちゃんの事を思い出して、金サインを探します。
が、ない。音もしない。
貰ったアイテムを使うのかな?と思ったけど使えない。。

ま、まぁええかとひとまず霧をくぐり、暴竜ベール戦開始。
ここまで出てきたドラゴン系と違い本編ブラキドサクスのような大ボス!って感じ。ひとまず相手の出方を見る事にします。
戦闘中に金サインのほわわ・・・みたいな音が聴こえてきて、どうにかエーゴンさん召喚成功。
「ベールゥゥゥゥゥ!!!」と威勢よく叫びだしてかっこええ!と思った瞬間こっちがやられてしまい、おっちゃんせっかく気分よく喋ってるところ死んでごめんな!ってなってしまうやつ。(これを何回も何回もやる

このベールさん、まぁ火を吹いたり派手なんだけど、ちょっと足が悪そうだったり羽とかボロボロな部分が。ブラキドさんと戦った時にやられたのかな??とちょっと同情しつつもそんな余裕もないのでガンガン攻めていきます。

隙はあんまないんだけど、途中から竜狩りの斬撃ぶち当てを主体に変えたところいい感じに進められそうな雰囲気に。

エスト瓶を3本くらいFP用に振り分け。(普段戦技使わないから14:0で体力回復にしてる。。
開幕ダッシュでエーゴン召喚、第二形態まで戦技ぶっぱで粘る。
第二形態で空を飛びだしたら回避しつつ、隙を見て写し身召喚。
写し身君もしっかり竜狩りの戦技ぶっこんでくれるので、こっちもFP回復しつつ戦技を打ち込んで打ち込んで、どうにか無事撃破です。エーゴンさんも生存(嬉しかったのか、撃破後も竜の頭出す技ずっと使ってて笑った)
これ慣れてきたら竜狩り戦技を使ったイベント戦くらいの感じになりそう。ストームルーラーとか、ライカード戦みたいなやつ。

エーゴンさんの亡骸に報告しに向かったところ、装備一式が落ちてました。大きな弓を引き絞るエーゴンさんはまごう事なき勇者だった。

ついでといったらあれだけど、竜餐の巫女ねえさんにも報告しにいったら、これまたお亡くなりになっていた。なんで????
この竜巫女さん、一切イベントできなかったな・・・
頂いた「巫女の心臓」も裸の時に使うと竜人化できるという面白アイテムなんだけど、裸縛りはしないのでお蔵入りです。。

6.おわりに

今日はちょっと寄り道系のお話になってしまいましたが、ルーンは貯まってレベル175くらいになりました。
次回は本編に戻って書いていこうかと思います。
今のプレイ状況としては・・・DLCラスボスと戦っててまだ倒せない、みたいな感じです。腰を据えて戦ってます。めちゃ楽しい。

次回がラウフ古遺跡~エニルイリム、その次が3on3バトルとラスボスかな。
エルデンリングDLCプレイ日記もようやく終わりが見えてきましたが、もう少しだけお付き合いくださいませ。

てなわけで今日はこの辺で。


すいません宣伝。
漫画版エルデンリングの1巻が再入荷してます。(7/17現在)
冊子派の方は是非!2巻以降はKindleリンクなのでご注意ください。
(すっかりハマって冊子全巻注文しましたが4巻だけ取り寄せ中。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?