見出し画像

『ユニコーンオーバーロード』4.コルニア地方攻略終盤:やり残しを片付ける編

こんばんは。みずいろです。

ユニコーンオーバーロードの攻略Vol.4です。
仲間が魅力的過ぎて困るという日記です。よろしくお願いします。


1.今回の内容

前回はガレリウスに一太刀入れるも返り討ちにあったところまで書きました。ただ当初の目的であったスカーレット救出は無事成功。戦力として加わる事に。
次の目的は「指輪の力を強くする」というものになり、他の国に行ってこいみたいな流れになってきましたが、一旦コルニアで受けれるクエストは片付けてから進める事にしようかと思います。

今回は大きなイベントはありませんでしたが、サブクエとキャラ感想書いていきますね。

そういえば初ご飯食べました!!みんなで美味しい美味しい言いながら食べるの良い。

ディスイズヴァニラウェア

2.クエスト

・コルニア北部の街とか砦の解放
全てサブクエストとなりますが、推奨レベルの順に解放していきます。コルニア北西の港町から時計回りに進む方針。
解放戦は1つ1つが短く(自軍本拠地すぐ近くに敵本拠地、敵ユニットも4つとか)作られてますが、そもそもサブクエ自体の数が多いですね。
そしてよくわからんけど毎回「ローラン」とかいういかにも仲間になりそうな仮面騎士殿が参加して、クリアと同時にどこかに逃げてという感じでした。仲間になるかわからないから経験値はあげないよ。

まぁクライブとかは気付いていたようですが、このローランさん、中身は前回成敗して洗脳を解いたけど逃げちゃったルノーさんでした。
この10年間酷い事をしてしまった罪滅ぼしの為に少しでも助けを、と変装して地域を巡っていたようです。なんやかんや説得して解放軍で働いて頂ける事に。いらっしゃいませぇ!

これで騎馬メンバーはジョセフ、クライブ、アデルにミリアムが加わり、ルノーも加入。増えてきましたね。
ルノーの「グレートナイト」はクライブ達「ナイト」の上位職のようで、だったらクライブを育てた方がいいのかな?と思ったり。

・「護るべきもの」
元コルニア貴族のモニカ隊との戦闘クエスト。モニカさん、領地を守るためにゼノイラに従っているらしく覚悟が決まっている。信念を感じられてかっこいい。
なんとクライブさんの元許嫁のようでなんかむず痒いような感じの会話イベントが。同じ部隊において好感度あげたらクライブに対してデレるところが見られるんですかね???やるしかない。

2人には仲良くして欲しい

・「名家の剣士」
元コルニア名家の令嬢、メリザンド隊との戦闘クエスト。モニカさんと違って少しわがまま娘な感じ。最初は武勲を立てるチャンス!とアレイン討伐を狙うも、その戦いっぷりを気に入ってしまってという流れ。軽い性格かな?と思ったけど、剣術はすごいし礼節もしっかりしてる。側室でもいいよみたいなことを言っててジョセフがびびってたけど、これはなんだかスカーレットのライバルになりそうな予感。。早速アレイン隊に二人とも入れてみる。

距離が近い近い

・「さまよう兜」
タチアナさん加入イベント。タチアナの上司であるジスラン隊が疫病の発生原因・・・と思ったらがんばって治療薬を作っていたというお話。黒幕はガレリウスのお供にいた悪そうな司祭。ジスランさんは倒してしまったけど、タチアナさんは説得してお仲間になって頂いた。なおアレインの事は許してくれない模様。

いつか認めてもらえたら嬉しい


・「ちょっとエルフの森にお邪魔したらおねーちゃんが仲間になった」

なんか南の森の方に散歩にいったらイベントが始まって、紹介映像とかで見たことあるエルフのお姉さんが仲間になってくれた。お名前はロザリンデさん。よくあるクール系エルフと思ったらとても物腰柔らかい感じで素敵。エルフ側も色々問題が起きてて困ってるようだけど、ちょっとコルニアのクエストやってるところなのと、次はもう片方の国に行くと思うので着いてきてもらう事に。。

解放軍の露出2トップかもしれない


・「なけなしの素材を使って橋を修復したらその先がすぐラスボスエリアだった」


30個・・・貴重な石30個返してくれよぉぉぉ・・・!!!!

こんなの勝てるわけ無いよ…!

こんな感じです。
あれですね。今回のお仲間さん達は加入前にイベントがあって、しっかり魅力を感じさせられた上で仲間にもなってくれちゃうのでますます好きになってしまう!というやつでした。お話の持っていき方がお上手。

コルニアのクエストはだいたい終わったので次の国へ移動する事とします。

MAPから未解放の街がわかるのに気付いてしまった

3.現在のキャラ評価、新加入者など

・アレイン(主人公、ロード)
相変わらず仲間に引き入れるのがお上手。成長率の鬼。これもしかして誰か1人選べみたいなイベントあったり…?

・ルノー(グレートナイト)
王女と一緒に戦ってた騎士その2。レベルは他と同じ12くらいなので育てられるけど、クライブとアデルで手一杯なのでどうすっかなぁというところ。

・モニカ(ホワイトナイト)
回復、対魔法寄りのナイト。クライブ、モニカ、アデルで騎馬隊を作ってフィールドを走り回ってもらう。ミリアムは別の部隊に引っ越し・・・

・メリザンド(ソードマン)
ソードマンは初加入。パッシブのパリィを使ってAP+1して斬りつけるみたいな使い方になりそう。一旦アレインの横に置いて前衛で使ってみる。
・・・けど守備面が結構心許ない。後ろに下げてもいいけどパリィが腐る。
使うなら回避とPPを上げる感じかなぁ。ちょっとアレインとの好感度あげてみたい。

・タチアナ(クレリック)
貴重な回復係。どこの部隊においても役立ってくれそう。目つきが可愛い。上司倒しちゃってごめんね。加入時のレベルが高いので一旦他を育成。

4.好きな編成

★はリーダーです。

<前>★アレイン、メリザンド
<後>オーバン、スカーレット

アレインとスカーレット、メリザンドの信愛度を稼ぐパーティ。
オーバンのバイタライズは便利だけどここに置かなくてもいい気がしてきた。

<前>クライブ、アデル、モニカ
<後>★シャロン(祝福のメイス)
前衛に騎馬を3体並べてみた。
モニカさん回復もできるので、シャロンを抜いて重装や飛行対策を入れてもいいかなと思っている。魔法系とかアーチャーとか。

<前>レックス(毒の剣)、ホドリック
<後>クロエ、★オクリース
あまりシナジーがないというかレックスがちょっと使いにくい気がする。
ホドリック+後衛3枚で充分なような。レックス使ってあげたいんだけど。
ライバルでコームさんも加入したけど、クラス自体が地味な気がする。。

<前>ブルーノ(PP+1) 
<後>★ロルフ(フレイムアロー)、オーシュ(クロロティック)、ミリアム
敵が少しずつ強くなってきたのか、ブルーノさんだと少し心もとなくなってきた気がする。回復タイミングが噛みあわないと次のバトルが心配。

<前>★フラウ
<後>ロザリンデ、ニーナ、ヤーナ
まずグリフォンのフラウさんが強いし、新加入のロザリンデさんも色々と器用ににこなして強い。ニーナも強烈な一撃をぶち込んでくれて強い。ヤーナは補助も魔法も強い。シナジーがあるかわからないけど雑に起用して、期待に応えてくれるメンバー。

他にも部隊ありますが、そこまで特筆点無しという事で。
人が増えてきたので一回全員ばらして組みなおしたいところだし、各キャラの行動順も綺麗に組み替えたいし、装備やアクセも上手く調整したい。
この編成いじり、めちゃ時間がかかる。2時間遊んで1MAPだけ攻略、残りで探索とPT編成みたいな日がザラにある。
こんなに一人一人のキャラに対してあーでもないこーでもないするシミュレーションゲーム他にありますかね。すごいね。

5.まとめ

今回のまとめです。
・仲間がたくさん加入した
・部隊枠が足りない
・コルニアのサブクエはだいたい終わった
・初めてご飯食べた
・部隊枠が足りない
・各キャラの調整がめちゃ大変だし楽しい
・部隊枠が全然足りない!!!!


次回はドラゴンの国にお邪魔します。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?