見出し画像

嫌いな敵だったけどちょっと同情するエルデンリングDLCプレイ日記(5:この先、包丁と鞭があるぞ編)

こんばんは。みずいろです。

エルデンリングDLCプレイ日記第5回目となります。
今回はメインボスの討伐がない、ちょっと散らかった内容になっちゃうかと思います。
まぁこんな回もあっていいよねってことで、よろしくお願いします。
(あと何回更新するつもりなのか・・・)


1.前回のおさらい

・ビルド:
 技量>筋力>体力=持久>信仰 
・レベル:
 1周目、150くらい
・武器 :
 猟犬の長牙、ロングボウ
 竜狩りの太刀をサブウェポンに。
・防具 :
 孤牢の鎧+中量になるように調整。ガチムチになりたい。
 クラゲ盾と、獣紋の黄金盾をお試しで触ってる。
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →固定枠1
 緑亀のタリスマン(スタミナ回復↑)
 →固定枠2
 大壺の武具塊(装備重量↑↑↑)
 →固定枠3、徐々に孤牢装備に置き換えできてる
 恵みの雫のタリスマン(リジェネ)
 →自由枠。回復節約のため。ボス戦はダメカ系にチェンジ。

・影の加護:たしか7/4くらい

・DLCボス:獅子舞、レナーラ撃破

2.今回の内容

エンシスの城砦を突破したので、今回は新しいエリアを散策してみようかと思います。

(1)祝福:街道の十字
(2)モースの廃墟まわり
(3)ボニ村
(4)他いろいろ

色んな場所が見つかるのはいいんだけど、洞窟クリアしたと思ったらその先の新エリアに進められちゃったりすると

このまま進んでええんか・・・??

ってなってしまって怖いやつ。判断がむずい。

3.頼れるお仲間(NPC)たち

まずは本エリアの拠点となりそうな祝福:街道の十字へ。
ここにも例のサインと、NPCのレダさんと角さんがいました。
今作、単なるDLCとは思えないくらいNPCがいますね。
殺伐とした影の地に、会話ができる誰かがいるのはありがたい。
でもそれぞれ訳アリというか・・・。元モーグの部下とかラダーンの同僚?とか、関係者っぽい人多し。

レダさんはリーダータイプ?いい人そうだけど展開によっては貴公・・・とかいいながら表情変えずに襲ってきそうな危うさがある。
角人さんは悪ぶってるけど実はツンデレなだけでいい人かも。といいつつ先に進めていくとナチュラルに赤で襲ってきそう。
フレイアさんは脳筋なので悪い人じゃないはず。ラダーン撃破については感謝してくれそうな気がする。
アンスバッハさんは私がモーグ倒したの許してくれつつ、どこかでやっぱ許せなくなって襲ってきそう。
ムーア君は癒し。死ぬなよ・・・

他にも竜のお姉さんとか、痛がってるお兄さんとか喋らない人とかたくさんNPCがでてきてビビる。1周でフラグ管理しながら進めるなんて無理よね??(そもそも本編ですらNPCを幸せにできてない)

4.くまさんとモースの廃墟

新エリア、ひとまず右の方にたくさん家がありそうなので行ってみる。
モースの廃墟ってドーンって表示されたけど、何もない・・・???
散策してたら少し北の池の方でっかいくまさんと遭遇。
大赤熊ラルバさんとかいうネームド熊。私デカ熊戦ニガテなんすよね。。
ひとまず遠距離から弓チク(&咆哮よけ)しながら写し身くんを特攻させてどうにか勝ちはしたけどなかなかしんどかった。
報酬は頭装備の熊マスク。これはかわいいかもしれない。

もう一回モースの廃墟をしっかり散策したら、この先・・・みたいなサインを見つけて、導かれるままに降りて行ったら1階層下のエリアに移動してました。その先でなんか壺がたくさんある怪しげな村にたどり着き、いやーな予感を感じつつ、祝福を探して休息。

名を「ボニ村」というらしい。

5.悪夢再び

たどり着いたボニ村を散策してみる。ここまで何度も見かけた「よわくろ」がたくさんいる。他の地域よりちょっと好戦的な感じ?あとワンちゃんが少々。
そしていかにもド変態のような様相の赤NPC「大壺師」がうろうろ。ほぼ裸で頭だけタオルみたいなのをまいて解体包丁を研いでからブンブン襲い掛かってくる、こんなキャラが侵入してきたら絶対強いな、ってなるやつ。そこまで強くはなかったけど、祝福で休むと復活してくる厄介な子。

村の中にはヒビ大壺とボニの解体包丁が落ちてた。
解体包丁は本編でも1本拾えるけど、アナスタシア版は素で神聖属性、こっちは純粋な物理。両方ともHP吸収がある。
解体包丁は結構使いやすい気がする。ダクソ1で肉断ち包丁を愛用してたの思い出した。

村の南にかかるつり橋を進んだところにダンジョンを発見。
「ボニの牢獄」早速侵入してみます。
そういや「○○の牢獄」ってダンジョン前にもあったよな、と思いつつ目に飛び込んできたのはどこかでみたような青い洞窟。そして中吊りになったたくさんの壺。
これもしかしてまた例のアレか・・・?と思ったら案の定壺からニュルゥゥゥと出てくる男梅。嫌すぎる。
嫌すぎるけど、入口にすぐ戻れる安心感か、過去に一度経験を得たからなのか、そこまでしんどくなかったです。道中もそこまで長くないし。男梅ちゃんも遠いところからダバダバ走ってきたり、可愛い・・・かもしれぬ・・・

でももう二度と来たくないのでボス戦は開幕から写し身でドーンしました!(例のチャクラム戦士で普通に強くて1敗)

今度はボニ村から東のつり橋を渡ってみる事に。
すぐ先に小屋があって、中に落ちてたのは「歯の鞭」
さっき村の中に落ちてたのは「解体包丁」

あぁ、そういう事ですよね。
ベースとなる巫女さんを鞭で叩く事で”他の肉とよく馴染む”ようにして、悪い人を包丁で”切り分け”て、大きな壺のアレを作って、その完成形なのか未完成形なのかわからんやつが、男梅みたいなやつってことですよね。
可哀そうが過ぎる。。
この「歯で鞭を作る」という発想とフレーバーテキスト、心底気持ち悪すぎてすごい。フロムさん、何喰ったらそんな発想ができるのか・・・?(褒め言葉
他にも男梅ダンジョンが出てきたらあえて包丁と鞭で攻略してみるのもよいかもですね!!

6.次回予告

少しレベルが上がってきて、現在レベル155。
技量60>筋力45>持久45>体力40>信仰25くらいになってきました。
本編のNPCイベントでマリカ像前で回帰性の祈祷するやつやりたいけど知力37も必要なので、一回生まれなおししながらDLC知力武器もちょっと触ってみようかなとか考えております。

ちょっと訪れた順序がわからなくなってしまったのですが、ボニ村の先に大きな教会?を見つけたのと、影の城を探索し始めたと思ったら裏道にそれて見捨てられた墓地の方に進んでしまったのと、どこから進めたか忘れちゃいましたが青い綺麗な花の咲く海岸にたどり着いたのでその辺を書こうと思います。

いやほんとDLC広すぎ。高低差ありすぎ。
どこから片づけたらええねん。。(ありがとう

てなわけで。

→Vo.6を書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?