見出し画像

『ユニコーンオーバーロード』8.エルヘイム攻略序盤:おいでませエルフの国編

こんばんは。みずいろです。

ユニコーンオーバーロードの攻略Vol.8です。今回からエルヘイム編始まります。
なんとなく今作のエルフ族に対するイメージ(先入観)ですが。

・人間嫌いそう
・街を開放しても人間の世話になるの素直に喜ばなそう
・ロザリンデいるから(しぶしぶ)解放軍入りそう

こんな感じであしらわれそうな気がして怖いです。
果たしてどんな扱いを受けるのか?という事で今回もよろしくお願いします。

1.今回の内容

ドラ国が一旦片付いたので、コルニアに里帰りしつつ迷いの森経由で「エルヘイム」へと足を踏み入れてみました。
まずはMAPで足を踏み入れられるところを全て歩き、お宝を回収して、倒せる敵も倒して、現れたクエストを推奨レベルが低いところから進めていく方針で動きます。
推奨レベルは15スタートか。ちょっと低め。どうしよかな・・・。

2.クエスト

・サブクエ「反撃の嚆矢」
最初のクエストはリナラゴスさんというアーチャーがずっとゼノイラ軍に抵抗してて、もうダメだ・・・!というところでロザリンデとヤーナ、そして解放軍が駆けつけるという胸熱な内容でした。

敵戦力が上下に分かれているのでこちらも主力を分け、それぞれ進軍する事に。レベル差はあるけど騎馬だったり重装だったり敵部隊がまとまってないので微妙にめんどい。
リナラゴスと敵将?とのMAP会話があったようだけど、対象を上と下で間違えてて普通にやっつけてしまった。ごめんよ。。

真面目そうなお方

リナラゴスさんはエルフアーチャーというクラスで、攻撃も回復もできるサポート寄りアーチャーっぽい。ちょっと使ってみようかな。

あとエルフ女子みんなロザリンデみたいな格好かと思ってたけど違った。。
ロザリンデ、君は一体…?

・サブクエ「流転の賊」
ギャメル!ギャメルじゃないか!!あともう一人逃がしたお兄さんも!!
物語冒頭で成敗して逃がした盗賊の二人。絶対もっかい敵として立ち塞がってくるでしょと思ってた・・・けど、なんかもう改心したっぽい?

怪しさ満点


セレスト嬢が天然で二人に騙されてるみたいな感じかと思ったけど違うっぽい?大丈夫??
ロルフはさんはまぁあんな事あったので警戒してるけど、一旦信じて進む事に。

MAPは割と広い。主力で進めて街や砦を開放、貯まったブレイブで中間地点から部隊出撃させてまた進んで・・・といった感じ。
セレスト隊はちょっと安定しないのでアイテム集め。まぁグリフォンは大活躍間違いなしだし、セレストはフラウとまた違った良さがあるね。

ボスは元ギャメルがいた頃の団長。撃破後に二人で話させてくれとギャメルが言い、トドメを刺す・・・かと思いきや、やり直しのチャンスを与える事に。かっこええやんか・・・
でもって3人とも解放軍入り。ギャメルは本当に妹さんいるっぽいですね。
どっかの街で会えたりするんだろうか。

この後逃します。信じて良いみたい

・サブクエ「エルヘイムの騎士」
開始早々、緊迫したシーンから始まるこのクエスト。
イリシオンというちょっと猫背で目つきの鋭い派手なお兄ちゃんが敵兵に追われているので、助けつつボスも倒しちゃおうというMAPです。
「死中に活を求めるのだ!!」は覚悟決まっててちょっとかっこええ。

MAP会話をチェックするとロザリンデで話しかける必要があるようなので、丁度フラウ隊でがんばってもらってるので、ファストエールを使いながら突撃させてみます。
イリシオン隊もこちらに向かってきてくるも追手が凄い。でも途中途中の砦に待機してる敵は強くないので結構な勢いで来てくれる。
ロザリンデとの会話で街が解放された事を知ったイリシオン、一転ゼノイラ軍への反撃を提案してくれます。なんか気難しいキャラかと思ったけどそんな事なさそう。

華麗なカウンターが決まって相手部隊を全滅させる事に成功。
イリシオンも仲間になってくれるみたい。魔法剣士みたいな感じかな?
その後町娘さんに好意を寄せられているのを遠回しに断り、かっこよく去っていったところ申し訳ないですが、イリシオンさんをこの街の守衛に任命します。さらばだじゃないんだよね。

引き続き街を守ってくれよな!

・サブクエ「半エルフの道」
ちょっとコルニア寄りのロックウロスという街。最初に訪れた時にクロエのイベントがあったけど、その続きっぽい。
リディエルというハーフエルフの女性がゼノイラ・解放軍の情報をそれぞれに売ってお金儲けしようとしてたところをクロエさんに咎められて、でも彼女なりの都合みたいなものあって・・・みたいなお話。
クロエちゃん眩しいよね。わかる。

攻略MAPは南下して港町を開放するというもの。
こちらの情報が売られているので、確実に増援が来て囲まれるのを承知で進む事になります。上等です。
リディエルも開幕は様子見に来てたけど、ゼノイラに勝てっこないって事でどこかにいってしまう。

ひとまずこちらとしてはどんどこ南下していきます。道路にセットされたマインはニーナに吹っ飛ばしてもらう。
中盤程で増援イベント。まぁどんな部隊が来ても倒すまで!と思ってたけど予想と違って人質作戦を取ってくる相手さん。それはちょっと汚い。
人質を助けに行きたいけど絶妙に間に合わない距離。やばくない??と思ったところでリディエル参上。増援を蹴散らします。

お母様の意思を継いで。


矢が尽きたとか言い出したので、クロエで急ぎ迎えに行きます。そのまま港町も解放。

クリア後、すぐに仲間になると思いきや「情報を売ってた」事をジョセフが咎るも、アレインさんはOK!と快諾し解放軍入り。
クロエとリディエルがなんかよいコンビみたいにキャッキャウフフしながらどこかに行っちゃいました。二人の親密度あげてぇなぁとなるやつ。。

クロエちゃん良い子

・解放戦
シルタキルヤの街、サタマの街、ペニヴェーダの街、港町イッソヴェーダの街を開放。サクッと終わってありがたいクエスト。
船に乗って秘密の海岸に行ったけど、なんかよくわからない門があっただけ。どこかにも門あったな。何に使うんだろう。。
あと石が丸くなってるやつも何に使うのかわからない。いつ使えるようになるんだろう。。

ある程度クエストこなしました。
今回はここまでで、次はいよいよメインクエを進める予定です。

あ、そういえば。

名声がAになりました!!!!!!
これで5人PTが組めるように!!!なったけど!!!1部隊に勲章200個もいる!!!
まだクラスチェンジも半ばなのに!!!

嬉しいやら悩ましいやら

200個で5~6人クラチェンするのと、部隊を5人にするのどっちが優先だろう。なんとなく部隊枠増やした方が戦力的にはよさそうな気がするんだよなぁ。
一旦アレイン隊だけ5人にしてみます。一旦悩む。むむむ。。

3.現在のキャラ評価、新加入者など

・アレイン(主人公、ハイロード)
相変わらず強いです。エルフ国は砂漠ほどしんどくないけど森も多いので騎馬にとってめんどいといえばめんどい。

・リナラゴス、リディエル(エルフアーチャー)
ちょっと魔力の入った弓攻撃と回復ができるクラス。同タイミングで二人加入したので悩ましいやつ。
魔法弓って事でドラゴン系に強く出れるのかな??逆にそこまで活躍のシーンが浮かばない気がする。様子見。

・イシリオン(エルフフェンサー)
エルフの騎士さん。こちらは魔法剣と補助みたいなクラスっぽい。重装系に強く出れる・・・?なんかパッシブでデバフ解除しながら強化みたいなのがあるのでシャーマンにあてられるかと思ったけど、魔法系なのでどうなんだろう。。アーチャーと合わせて使ってみないとわからない感じ。

・セレスト(グリフォンルーラー)
最初からグリフォンルーラーで加入してくれるのありがたい。グリフォンは1人傭兵使ってたけど、せっかくなのでネームドを優先していきたい。
フラウに比べるともう一息といった感じだけど、リーダーとして1部隊任せたいところ。どんどんご褒美あげちゃって欲しい。

フラウとツートップ運用したい

・ギャメル(ローグ)
一回逃がした盗賊さんが改心して再加入。嬉しいけどトラヴィスも活かせてないのでちょっとお留守番してもらう。

・マンドラン(スナイパー)
一回逃がした盗賊さんが改心して再加入その2。嬉しいけど弓キャラが一気に増えてきたのでちょっとお留守番してもらう。

4.好きな編成

ひとまずクラスチェンジが始まったので組み替え中。レベル差の兼ね合いでシナジーより育てたい子をまとめてます。
★はリーダーです。

<前>★アレイン、メリザンド
<後>オーバン、スカーレット、ヤーナ

記念すべき初5人パーティ。いつもの4人にサポート寄りのヤーナを加えてみた。
バトルをさせてみるとメリザンドが全然活躍できてない。パリィは発動するけどだいたいの攻撃がガードか回避されてる。私が活かせてないだけかもだけど、チェンジかなぁ。

<前>★クライブ、アデル、モニカ
<後>シャロン
クライブに加えてアデルもキャバリエールを覚えたのでさらに武力が増した感じ。開幕で周辺に歩兵がいたらとりあえず出す。

<前>★ヴァージニア
<後>クロエ、マゼラン、リア
ヴァージニアは飛行にぶつけられるのが良い。メリザンドもそうだけど、リアもそこまで活かせてない気がする。ヒーラーを入れようかなぁ。

<前>★フラウ
<後>ロザリンデ、ニーナ、ヤーナ
それぞれ強い子たちのチーム。ファストエールⅡが強すぎる。

<前>★ベレンガリア
<後>ロルフ、オーシュ、セルヴィ
開幕&セルヴィでデバフかけつつ後衛がそれぞれ相手に炎上を付与して、ベレンが追い打ちをかける構成。何となくで組んだにしては強いと思うけど、ベレンさんそこまで硬くないのでもう少し検討が必要。欲を言えば吸収以外の回復手段も欲しい。

上記以外だとヒルダ隊、セレスト隊を組んで飛んでもらってる。ギルベルトはリーダーとして頑張ってもらおうかと思ったけど一旦飛行リーダー隊の後衛で様子見。戦闘をスキップしない大切さを知ったので色々と想定通りに動いてないところを調整をしたくてしたくてたまらないけど時間が足りません。。
あと純ヒーラー4人だと少し足りないのでもう少し加入してもらえないですかね。エルフアーチャーとかホワイトナイトがおるじゃろ?って事なんかな。

5.まとめ

今回のまとめです。
・エル国攻略開始
・とりあえず触れるクエストは全部対応した
・エル国序盤にしてお仲間が6人も追加になった
・ギャメル許さなかったらどんな展開だったんだろう
・エルフの皆さんそこまで冷たくなかった(ごめんなさい


ではまた。

※急いで書いたので明日見直します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?