見出し画像

クリア後レビュー書きますエルデンリングDLCプレイ日記(10:最終回)

こんばんは。みずいろです。

せっかくだし続けてみっか、で始めたエルデンDLCプレイ日記。
なんやかんやでクリアすることができました。

まだまだ本編含め楽しめるのはわかっているのですが、積みゲーやら買い控えゲーもありますので最後にDLC全体レビューを書いて本シリーズを終えたいと思います。

これまでの日記で書いた感想の総集編になってしまうかもですが、あと少しだけお付き合い頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

1.いつもの

今回はプレイ日記ではなくレビューとなりますので、筆者のフロムゲー歴を最初に書いておきます。

上のプレイ日記(1)でも書いてますが、改めてという事で・・・

・ソウルゲーはダクソ2とデモンズリメイク以外はクリア済み
→ダクソ2はPS3でやってて、なんか合わなかった。。いつかPS4版をやりたい。
デモンズリメイクも途中まで遊んでたけどなんか途中暗くて怖いステージがあってやめちゃった。。

・SEKIRO、エルデンリングはトロコン済み
→とりあえず3周な仕様に慣れてきた。

・軽めの剣、常に盾構える、遠くから弓チクおびき寄せ好き
→盾が手放せないので両手で回避してブンブンできる人尊敬する。
最初に貰った武器を最後まで使う事が多い。ロンソとか。
だいたい脳筋ビルドになっちゃう。

・バフかけたらすごいのは知ってる
→DLCも途中まで血の刃&火よ力を使ってたけど最後やめちゃった。効果中に殴らないと!って焦ってしまうんですよね。。

・対人はやらない(やれない
 →下手なので。。

・すごいテクとか深い知識を持ってるわけではない。
→地味プレイです。
盾を常に構えて敵の周りをうろうろして攻撃を防ぐなり回避したらザクザク斬りつける、という誰もが最初に習うであろうスタイルでコツコツ進めてます。
これでもクリアできてしまいます。なんと懐の深いゲームなのか。

こんな感じの人が書いたレビューです。
よろしくお願いします。

2.DLCはやっぱ難しいのか?問題

DLCについてレビューをするにあたり、そもそも・・・みたいに出てきそうなのが難易度についてだと思います。

私がもし未プレイの方に「DLC難しい?」と聞かれたら「はい、DLC難しいですよ(ニコォ」と答えます。
初めて影の地に降り立った時は、なんと恐ろしいところや・・・と思いましたもの。
要所要所で褪せ人を待ち受けるボスはもちろんのこと強いし、なんならその辺の雑魚が普通に強い。
この「強い」とは被ダメが多いというのと、攻撃モーションがわからん、ひるまない、隙が無いみたいなの両方を指してます。
DLCでは1発殴られたら体力ゲージ7割8割持ってかれるみたいなのがザラです。
レベルを1つ2つ上げても事態が即座に改善する事もなく。。
新武器防具、ちょっと性能の良いタリスマンは拾えますが、武器の強化上限があがるといったこともなく聖杯瓶の強化や回数増加なんてものもありません。

ではどうしたらよいか。
DLCの各地に置かれている「影樹の加護」および「霊灰の加護」を集める事で、"DLC世界限定で"主人公を強化できる、という仕様が用意されてます。

特に影樹の加護はDLCで詰まったら集めろと言われるアイテムで、攻略当初にたった1個拾うだけで攻撃力が1.1倍、もう2個拾うと1.2倍・・・みたいにどんどん強化されていく優れもの。カット率も上がるので防御も強くなります。(全部集めたら攻撃力2倍ちょいまであがるみたい)
DLC到達直後のエリアに加護が7個は落ちてるので、集めない状態に比べると「加護レベル5=攻撃力1.3倍」も違ってくる、みたいな感じです。

このシステムは個人的によく考えられているなと思いました。
エルデンリングが発売されてから既に2年半くらい経っており、とりあえず1周クリアだけして終わってた方もいれば、3周してトロコンまで進めた方、この2年半ずっとリムグレイブに住んでいらっしゃる方、今回初めてエルデン買ったよ!という方もいらっしゃったのではないでしょうか。
つまりDLCリリースタイミングでプレイヤーの周回数やレベルがまちまちなんですよね。
こんな状態で、みんなが手ごたえを感じられる難易度にするにはどうしたらよいのか。

ここで影樹の加護の出番。
DLC世界でないと集められない強化アイテムを用意する事で、どのプレイヤーも「うわ、DLCむず!」という体験を味わえたのではないでしょか。
その上で、上手い人は加護を縛ったらいいし、難しいと思う人は加護探しを優先したら先に進める。DLC世界を隅々まで探索する楽しみにもつながるわけです。

という事で「DLC難しそうだからやらない」はもったいないかなと個人的には思います。どうしても倒せなかったら大盾+槍チクみたいな救済も用意されてるし、なんならオンラインで猛者を召喚して一緒に冒険してもいいし。

気軽に飛び込んでみたらいいと思います!!


3.DLC良かった点

ここからはDLC遊んでみて、良かった/イマイチポイントを書いていきます。
まず良かった点から5つほど。

(1)手ごたえのある難易度

1つ上でも書きましたがDLCは難しい。難しいけどリトライしたくなる、少しずつ成長を実感できる、この上ない達成感を味わえる。
絶妙な難易度だったかなと思います。

私がDLCに望んでた要素がまさに
「めちゃ難しいけど、たくさんがんばれば突破できる」
で、ラスボスまでずっとそんな感じでした。戦ってて楽しい。
各ボスはどれも難しいけど、理不尽という程でもない。
何回か戦うとだんだん見えてくる。
終始手ごたえを感じられる世界だったなと。

個人的にメスメルとラスボス戦が楽しかった。
SEKIROみたいにボス再戦機能実装して欲しいなと願っております。。

(2)広大なマップ

DLC世界に到達して、最初にマップ見たらなんかめっちゃ小さいマス1個だけ表示されて「世界めちゃ狭くない??」とビビったのですが・・・
そんな事なかったです。思ったよりも全然広かった。
普通に散歩してて、あの遠くに見える高い山とかめっちゃ崖下にある沼とか、景色として見えるだけじゃなくて実際に行くんだよね・・・?どうやっていくの・・・?ってなったレベル。
そんな世界に歯ごたえのあるレガシーダンジョンや地下墓、意味深な建造物なんかが配置されてます。
後で書きますがストーリーも良かったので、ダンジョンやら地下墓を増やしてエルデン2としてリリースしても問題ない、いや流石に言い過ぎかな。

探索が進むにつれていける場所がなくなってきて、最後にはもう少し広くても良かったのよ・・・と欲がでてしまうやつ。
DLC第2弾ないですかね。世界の外にいるという大いなる存在と戦う!みたいなのでもう1本作るのとかどうですかね???

(3)新しい装備、遺灰、アイテム

DLC世界に入って最初に戦った敵対NPCからクセつよな爪がドロップしたり、道場的な立場の孤牢の騎士さんを倒したら斬撃が飛ぶカッコイイ大剣がもらえたり。
地面にスタンプすると無数の槍が地面から飛び出すハンマー、ドラゴン特攻の太刀、炎と魔力の2色双剣、タメ攻撃すると投擲になる武器たち。
新しい盾や防具、DLCで出てくる敵キャラの遺灰、なんじゃこりゃというアイテム。
なんか拾った!なんだこれ??がたくさん味わえたは良いですね。それぞれに新フレーバーテキストが書かれていてまた楽しい。
機能追加でアイテムの入手順ソートができるようになったのもありがたい。拾った後で「テキスト見たいのにどのページに格納されたかわからん・・・!」となることが多かったので。

まぁ結局本編の武器を担いでクリアしてしまったのですが、これ使ってみたいなと思える魅力的な武器が多くて、やるか2週目・・・となってます。

(4)魅力的なNPC

DLCで出てくるNPC、全員新規キャラなんですよね。
(マリカとかミケラなんかはもちろん除く)
最初はNPC多すぎん???と思いましたが、それぞれみんな魅力的で好きになっちゃうやつでした。
まぁ皆と最後まで仲良しではいられなくて、共闘する人もいれば粛清される人もいます。
主人公である我々と敵対する事になっても、あちらにはあちらの正義があって。
DLCはとりあえずボス倒せたら充分!と思って始めたけど、NPCイベント全部見てぇな・・・となってしまいました。

プレイ日記でも書いてましたが、推しはアンスバッハさんですね。
「老騎士なもんでなんもできませんよフォフォフォ」といいながら、カッコイイ鎌をブンブン振り回してくるイケおじ。
いつも穏やかで、共闘した時はちゃんとお礼をいってくれるし、「貴公が、敵手でなくてよかった」みたいな言葉もかけてくれる。
主人公がモーグを倒したことを知ってなお、王とはそういうもの、と許してくれる。
ラスボスにも礼儀は欠かさず、その上で自分の信念をぶつける。
アンスバッハさん善人すぎんかね。
最初はレダさんについていこうかと思ったけど、この御仁なかなか・・・と思い最後までお付き合いした。良い選択だったと思う。
アイテムの都合もあるけど、2週目でも敵対したくないなぁ。

(5)深堀りされたストーリー

エルデンリングというかソウルシリーズ全般的に
「で、結局どんなストーリだったん??」みたいなのが多いかと思います。
エルデン本編も結局いろいろ旅させられて、黄金樹を燃やして、ラダゴン出てきて、ここまで情報でてなかったエル獣ちゃんでてきて、最後褪せ人が王様になりました、おしまい。
結局ミケラとかラダゴンとかマリカとかなんなん??みたいな感じで終わり。(その分考察の余地がたくさんでそれはそれで・・・)

その点このDLCはわかりやすい。
影の地に向かったミケラさんを追いかけるお話。ミケラさんが何をしたかったのかが(なんとなく)わかるストーリー。ご本人とも会えるし。
それだけにとどまらず、よくわからない存在だったマリカの生い立ちなんかも触れる事ができて、マリカお前がんばったんやな・・・みたいに本編の補完までなされてしまった。
こんなんDLC作る前からちゃんと設定してたやろフロム・・・みたいな、たくさんの伏線がDLCで回収された!みたいな気持ち良さすらありました。

結局ミケラは我々にとって善なのか悪なのか、ラスボスはこの処遇を望んでいたのか強制されているのかみたいなところはわかりませんが、
王と魂と依り代が必要というところがちゃんとDLC解放条件に繋がってたり、よくできてるなぁと思いました。
私はこのDLCに向けて1からキャラ作ったので、本編をしっかり振り返りながらストーリーを追えて良かったです。


他にも良い点ありそうですが、一旦こんな感じで次に行きますね。


4.DLCイマイチだったところ

続いてもうちょっと・・・なところを書いていきます。
個人の意見なので、いやいやそこがいいんだよとおっしゃる方もいるかと思いますがご容赦くださいませ。


(1)マップがわかりにくい

マップが広い。上から下まで探索できて密度が濃い。
ここは良い点としてあげましたが、イマイチな点でもありますね。

この地図にあるエリアどうやっていくんや?
→近くまで行ったのに進めない、地続きになってないな。。
→山肌に身体をこすり付けながら、入口無いか探してみよう。
→こんなところに地下に伸びるトンネルが・・・

みたいなパターンが殆ど。エリア間をつなぐぱっと見わからないトンネル多すぎ問題。
他にも影の城からいろんなマップ分岐ありすぎてよくわからん問題とか。
ジェスチャーを使わないと進めないエリアとか。。(まぁこれはこれでアリ

マップそこまで広くできないなら上下に広くしよう!的な日本の土地事情みたいなのがちょっとしんどかった。ただでさえ方向音痴なのに東西南北に上も下もと言われるとツライ。
もう少しヒントがあったり、ちょっと篝火とかどうでもいいアイテム置いて注目を集めたりしてくれてもよかったかなと。NPCがヒント教えてくれたりとか。


(2)DLC内周回要素がある

DLCではNPCの誰と共闘するかとか、イベントでNPCに渡すアイテムで入手できる武器防具等が変わる仕様があります。
いやこれは周回時のお楽しみって事で良い点といえば良い点なんですけども。。
DLCを周回する=本編も都度クリアする、になるので時間がかかるんですよね。

仕組み的に難しいとは思いますが、DLCだけ周回できたら嬉しかったり。。

(3)NPCフラグ管理が難しいとかそういう

まぁ本編とかシリーズ通してもそうっちゃそうなんですが。。
DLCのNPCはみんな魅力的なのに、とあるエリア(しかもわりと序盤)に到達すると強制的に全員のフラグが折れたり知らないうちにお亡くなりになってたり、結構シビアだったりします。
周回も大変なので、もう少し優しかったらいいなぁと思いました。

あと一部NPCはラスダン行く前に暗殺しといた方が楽じゃね?みたいな作りになってしまってるのもちょっと寂しい。しないけど。
プレイヤーは選択次第で両陣営どちらかに所属できるとか、所属NPCが変わるとかあれば嬉しかった。

あ、ボス戦で救済的にNPC召喚すると逆に補正かかってキツイ、みたいなのももう少しマイルドにしてくれたら嬉しかったりする。(本編もそうだったのかも?)

(4)もう少し・・・と思ったやつ色々

・カメラのデーモンさんがあらぶってる
・ガイウスの初期位置。(フロムさん修正ありがとう)
・プレイ日記でも書いたけど、ヤツメの遠距離+ワープ掴み。嫌い。
 人蠅も嫌い。狂気の頭ぶつぶつ翁はなんか慣れてきた。。
・焼き増しドラゴンが多い(めんどい)
・頑張って見つけた宝箱の中身が『鍛石7』
・貴重なアイテムが入ってる壺をもって逃げる黒い雑魚敵(影樹の加護持たせるのやめてくれー)
・ぶら下がってる壺を撃つやつ(どこにあるかわからん・・・)
・地下墓地で反射する魔法弾撃ってくるやつ。
・霊気流が封印されてるやつ、この仕様は必要だったのだろうか
・デカい大砲インプを遠距離攻撃で倒したらドロップが宙に浮いちゃって取れないやつ。
・デカい雷の羊にビビるし強い
・ボス再戦機能欲しい!!!
・産まれ直しアイテムもっと欲しい
・などなど

5.感想

色々書きましたが、個人的にはこのDLCめちゃ楽しめたと思います。
一ヵ月くらいはずっとエルデンリングの事を考えながら生活していたような。。
マリカやミケラのストーリーも良く、エルデンリングの解像度が高まった気がします。巫女と包丁と鞭の話はかなり衝撃だった。。

期待してたボス戦い周りも最初は笑ってしまうくらいボコボコにされたのに、何度も頑張れば勝てるような調整で良かった。終わってしまったらもう少し遊びたかったなぁとなってしまうやつ。。
本編でもゴッドフレイのエピソードとか上位存在周りとか、まだまだ色々と深堀りできると思うのでもっとDLCドンドコ出してくださいお願いします買います。

フロムさんよろしくお願いします。続編とか新作とか作ったっていい。

といったところで、以上エルデンリングDLCプレイ日記でした。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!


・・・


・・


これからの更新ネタどうしよう・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?