見出し画像

唐突にランキング発表するエルデンリングDLCプレイ日記(8:この先、不快感があるぞ編)

こんばんは。みずいろです。

エルデンDLCプレイ日記の第8回目です。
影の地をいろいろ探索して周り、ついに「足を踏み入れてないのはこのエリアだけ・・・」というところまで進んでしまいました。

終わりが見えてきて少々寂しいところではありますが、頑張って最後まで攻略していこうと思います。

1.いつものおさらい

・レベル:
 密使スタート1周目、175くらい
・ビルド:
 技量70>持久50>筋力45>体力40>信仰25くらい
 持久を50にしてから技量をコツコツあげてる。
・武器 :
 猟犬の長牙で最後までいく決意。
 ロングボウ→アンスバッハ弓に変更。(かっこいいから
 竜狩りの太刀はもう出番ないかも。
・防具 :
 孤牢の鎧と小手、鱗の頭と足
 盾は交差樹のタワーシールドを愛用中。
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →固定枠1
 まだ外れてない

 双頭亀のタリスマン(スタミナ回復↑↑)
 →固定枠2
 双頭亀はこの先外れる事なさそう

 大壺の武具塊(装備重量↑↑↑)
 →固定枠3
 スタミナ上げてこれなくても大盾もてるくらいになりたいけどだめっぽい。外せなそう。
 ※黄金樹恩恵+2あればよかったかもだけど、まだ本編で王都燃やしてない・・・

 大盾のタリスマン(ガード強度↑↑)
 →自由枠。だけどこれか真珠盾タリスが安定する。

・影の加護:たしか14/7くらい

・DLCボス:
 獅子舞、レナーラ、メスメル撃破
 ギザ山制覇、ガイウス、泥濘撃破

2.今回の内容

前回はいろいろと寄り道をして各地のボスを倒してみました。
今回はメインルート進めます!!!!と書いておきながら、そういえばちょっとだけ寄り道したな、盛り込むならここしかないし先にそっち書くかな、みたいな構成でお届けいたします。

(1)指母おじさん
(2)ムカデ女子

3.指おじイベントまとめ

レナーラさん撃破後あたりでたどり着く「マヌス・メテルの大教会」。
この薄暗くていかにも胡散臭い雰囲気の教会に、これまた胡散臭いおじさんであるユミル司教さんが暮らしてます。
このユミルさんから、影の地に何個か遺跡があって、そこに笛があるから吹いてこいとお使いを頼まれました。
めんどかったので一旦放置してたんですが、できる事少なくなってきたしって事でこのタイミングで行ってみる事に。

1つ目の遺跡はマップ中央から南寄り。地図にいかにもな、ウニの口みたいな場所があるのでそこの中心に行き、笛???のような何かをブオォォォと鳴らします。
おじさんに報告すると、良い音色だったぜ!みたいになんかめちゃ喜んでくれて、さらにはタリスマンまでもらえました。嬉しい。
遺跡はもう一個あるらしく、今度は影の城からマップ北東の半島へ。また笛吹くだけでいいんでしょ??と気楽に向かったんですが・・・

その先は個人的エルデンDLC不快ランキングトップ3に入り込んでしまうくらい、酷い場所でした。。

あ、突然ですが私がDLCで精神的に嫌な敵ランキング発表しますね。

・3位:指遺跡のヤツメ
 →理不尽なの、よくないと思います。
  あと掴み攻撃。
  この後襲われるやつ。

・2位:人のような虫のような敵
 →なんか微妙の人格残ってるのか喋るし、
  羽音が気持ちをざわざわさせる。
  あと掴み攻撃。

・1位:発狂目玉のやつ(触れ得ざる翁
 →気持ち悪い上に正攻法じゃ倒せないとかどんだけよ。
怖すぎてあのエリアは攻略対象から外れました。


そもそもデカユビムシもニガテなので指遺跡自体好きじゃないんですが、ここにはさらに害悪モンスの「ヤツメ」がいます。
このヤツメ、遠くからこちらにビームを放ってきて、それにあたると拘束状態に陥ります。このこちらが動けない間に頭上に瞬間移動してきて、掴み攻撃を喰らう。これだけでかなり厄介なのに、他のヤツメがまたビーム飛ばしてきて・・・みたいに一種のハメ攻撃みたいなのしてくるんすよね。
もう嫌すぎてひたすらトレントで走って逃げました。道中取り忘れとかもありそうだけど、もう二度と行きたくないのでさよなら。

2つ目の笛を吹いたら、おじさんから

「あ、あぁ。実はもう1個、笛あるんすよ」

と、スッ・・・と地図を渡されます。
あれ、この地図の絵、今いるこの教会じゃね???

と思って色々と探してみると、玉座の下に地下に続くハシゴが。
その先はなんかめちゃでかい指がたくさん生えてるような、気味の悪い空間が広がっていました。
少し進むと黒い騎士が襲ってきて、これを返り討ちにします。ヨラーンさんに似てるというか、同じような容姿だった。双子?
その先で笛を吹くとボスエリアに移行。指の母メーテールが襲ってきたので、これまた返り討ちにしてやります。急に始まるブラッドボーン。
ビームとか範囲攻撃とか、フリスビーみたいに飛んでくるのがわからん殺しだったけど、そこまでどうしたらええねんボスではなかった。。

あーなるほど。理解りました。
これまでのお使いは一種の力試しみたいなもんで、本命はこの地下の化け物を倒して欲しかった。強い褪せ人が来るのを入口を玉座で封印しながら待ってた事だったのね。早速ユミルおじさんに撃破報告にいきます。

そしたら、ちょっと仲良くなったはずのヨラーンさんが「お前自分が何したかわかってるのか!?」みたいな、ディズニーシーのインディ教授みたいな説教と共に襲い掛かってくるじゃないですか。
よくわからないながら、ごめんねごめんねしながら返り討ちしたら、今度はユミルおじさんも襲い掛かってきます。何故??

ここまでの会話で、母が母が見たいなこと言ってて全然よくわかんなかったけど、ついには「俺が母になる」とかわからん事言いながら魔法ぶっ放してくるので、これまた返り討ちに。
最後ユアマイシャイニングスターみたいな夢のようなセリフを残して、二人ともお亡くなりになりました。
残ったのは静かで暗い教会のみ。

私がやってきた笛を吹くという行為に何の意味があったのか??
メーテールは倒してはいけなかったのか??(何故地下に向かわせた??)
狭間の地の二本指や三本指はメーテールから産まれた??
メーテールが上位者としての指示出し役なのか??でも、壊れてるみたいな会話があったような。
ヨラーンさんも指おじも倒しちゃったけどよかったのか??
そもそも私がこなかったらこの教会のみなさんは平和だったのでは??

なんだか後味悪い感じになってしまいましたが、まぁもともと怪しい人たちだったしいいよね。
このDLC世界で何かをしようとしてたのが悪いって事で・・・。
でもなんだって、こういう”超越した存在”みたいなのは揃って地下にいるんだろう。。モーグとかアステールとかも。
影の地とか、上位者の世界って地球で行ったらマントルみたいな内側に位置してるのかも?
それで「影の地」ってことなんかも。(朝と夜の概念があるのは目を瞑る事とする。。

4.影の城→ラウフの古遺跡へ

はい、久々のメインルート攻略です!!
メスメル撃破後から影の城西方面に進められるようになったので恐る恐る侵入してみます。
地図で見ると緑色一色のエリア。行ってみたらなんか自然あふれる遺跡みたいな感じでした。
のどかに散歩しながら・・・と思ってたら唐突に地下潜らされて、なかなかしんどい洞窟探検が始まりました。なんか広いし暗いし、サソリもいるし大変。

さらには上でも書いたエルデンDLC不快ランク2位の人のような虫のような敵もわんさかでてきます。集団で順番につかんできます。大嫌いです。
私、掴みされるのが嫌いなんすよね。大抵つかみ攻撃って束縛されて脳チューチューされたりもぐもぐ食べられたり、プレイヤーの心にもダメージが入る攻撃が多いんすよね。。(元祖はデモンズの塔のラトリアのタコ看守。

どうにかこうにか地上に出て、赤いゲジゲジ(これも嫌い)腐敗エリアも越えて、ボス前に到達。
霧をくぐると「蕾の聖女ロミナ」が待ち構えていました。
メインルートを守っているにしては、前情報もなく急に出てきたなという印象。(レナーラ、メスメルに比べるとお前誰やねんとなる)
ロミナさんは上半身は女性、下半身はムカデ。
攻撃を喰らうと腐敗が蓄積したり、見たことのある蝶をつかった攻撃があったり。マレニアさんに縁のある女性っぽい感じ。

初戦は様子見という事で、敵の攻撃を見ながら立ち回ってみます。
ダメージは割と入る。離れるよりも密着くらいで戦うと相手の攻撃がスカる事がある。出血も入る。第二形態あるけど攻撃のタイミングがわかりやすい。
まぁ押し負けはしましたが手ごたえは十分。何度かトライして撃破しました。
腐敗対策で地味に「火の癒しよ」が役に立った感じ。

ロミナ撃破後、お待ちかねの焚火タイムがやってまいりました。
本編は黄金樹自体を容赦なくメラメラ燃やしてましたが、影の地では小さな木を燃やすことで封印を解く、みたいな動きになるみたい。

影の中から現れたのは、空に浮かぶかのような神々しい城。
マリカが隠したと言われた塔?はこの「エニルイリム」の事を指しているようです。
かっこええという気持ち半分、今からこれ登るんか・・・という気持ち半分。。

封印解除後、親切設計でエニルイリムの入口までワープさせてくれます。
ここはあれですね。DLC最初に獅子舞を討伐したのにその先が進めなかったあそこです。
地図から見てもおそらくラスダン。
気合を入れなおして、階段を上っていきます。

そして最初に遭遇した鳥みたいな双剣騎士にボコられました。えっ強い…

でもこの先、よりもっと強い子が、普通雑魚として配置されてるんですよね。なんと恐ろしいダンジョン・・・。

5.おわりに

エニルイリム攻略についてはまた次回に。
これ書いてるの7/19ですが、つい先日ラスボスを撃破しました。(嬉しい!!!
なもんで、多分次回のVol.9で最後まで更新して、DLCクリア後の感想やレビューを1記事書いて、全10回で終わろうかなと思います。

クリアした後になるのですが、PS5のスクショが簡単にスマホに移せることを知ったんですよね。。
これ知ってたら1記事に1枚は画像載せられたのに・・・

次の記事だけ急に画像でてくるかもですが、お楽しみに。

てなわけで今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?