見出し画像

『ユニコーンオーバーロード』6.ドラケンガルド攻略中盤:新しいジブン、きっとミツカル編

こんばんは。みずいろです。

ユニコーンオーバーロードの攻略Vol.6です。
ちょい立て込んでおり更新に時間がかかってしまいました。。

ドラ国の2記事目になります。よろしくお願いします。

1.今回の内容

ドラケンガルド国に侵入し、なんか面倒そうという理由で進軍を渋ってた砂漠横断から再開します。
その先で受けたクエストと、街解放とか色々頑張ってたら名声がBになりました。

つまりはそういう事です。やったぜ。

2.クエスト

・サブクエ「砂塵の先へ」
まずは砂漠エリアについて注意点を確認。
歩行ユニット、騎馬ユニットの移動速度がめちゃ減ってしまうらしい。暑くて体力が半分になるとか徐々に減るとかは無さそう。
時間をかけてのんびりいくのも良いですが、ここは飛行ユニットをふんだんに使って攻略するとします。
今飛行部隊のリーダーになれるキャラは3体。(フラウ、オクリース、雇用グリフォン娘)
ここにレベル低めのキャラを並べて経験稼ぎつつ進む方針でGOです。

ボスはマゼランとかいう傭兵クラス。オーバンの顔馴染みで頼れる兄貴なのにどうも人が変わったように暴れてくるとか。久々にやってきた指輪の出番。

先ずは北方面に1部隊。右上と右下ルートに1部隊ずつ進めてみます。ブレイブ溜まったら歩行ユニットも派遣。
北の町を解放すると、オーバンの知り合いが友軍としてマゼラン討伐に参加してもらう事に。あと中央北の部隊を説得してくれるとか言って移動し始めました。(この友軍が後ほど悲劇を生む)

町を解放したら援軍が増え、みたいな感じでボス前に集結した解放軍。マゼランにチクチクダメージを与えてからロイヤルオーダーを付けた部隊でトドメをさそう!と準備完了。

いざ!!と移動するもタッチの差で友軍が先にボスに接触してトドメさしちゃいました。なんて事を。。友軍にも命令できたら良いのに。

撃破後、マゼランに指輪パワーを照射して正気に戻ったところをすかさず勧誘。マーセナリーはまだ使いこなせてないけど育てていきたいところ。

これ、どういう男だったか忘れてしまった

・サブクエ「熱砂の黒騎士」
マゼランが戻った事で、砂漠の盗賊団の現お頭であるリーザさんと対面する事に。リーザさん可愛らしい髪型の割にめちゃ姉御っぽい感じ。案の定すぐに信じてはもらえなかったけど、オーバンの顔の大きさに免じて許されることに。

許された

このMAPのお相手はドラ国の騎士グロスタ。いい人だったのに急に人が変わったようになったそうな。再び訪れる指輪チャンス。
新加入のリーザはシューターというクラスで、ブレイブスキルのスモークボルトが敵ユニットの援護射撃を無効化できる優れもの。なにより弓キャラ増えるのもありがたい。ロルフに比べると回復できたりサポート寄りかな??

MAPもそこまで難しくなかった。
グロスタさんも指輪パワー照射により勧誘成功。
クラスはブラックナイト。ナイトも種類が増えてきた。普通ナイトと魔法に強いナイト、ブラックはなんだ。。

おかえりなさいませ

・サブクエ「秩序の守護者」
解放軍が誇る癒しプリースト、プリムさん。
この先なんもイベントないやろなと思ってたら、そう言えば姉がいるとか言ってたの思い出しました。
お姉さんのヒルダさん。洗脳されていない状態で、信念から解放軍を拒む。指輪は要らなくとも、これも一種のゼノイラからの洗脳かもしれないですね。ゼノイラは人体実験して何かやってるんですかね。。

で、お姉さんと遭遇。撃破。勧誘。
初ワイバーンナイトが加入しました。ひとまず姉妹で同じ部隊に入れてみる。

素直じゃないわね

後はドラ国の砦とか街を解放しました。
すると名声がBになって、ついにクラスチェンジ解放です!!嬉しい!!

ついにきた!

どうやってクラスチェンジできるのかな?と条件調べたら、砦で勲章使うだけでできてしまうみたい。某ゲーみたいに騎士勲章とかオリオンの矢とかは要らないし、なんならロードもストーリーの山場関係なしにクラスチェンジできちゃう。

なんやめっちゃ良心的やないか!!!

と思いましたが、だいたい勲章30個、多い子で50個必要なので。冷静に考えるとそこまでどんどこクラチェンできるわけでは無さそう。

えええ、どうしよう。みんなクラスチェンジしたいけど3キャラ分くらいしか勲章ないや。
お気に入りのキャラから徐々にやってみますかねぇ。

・・・といいつつ古代の魔法陣を周回してそこそこ勲章数貯まったので一気にクラチェンしていきます。てか周回楽すぎるのに勲章もお金もレベルも素材も貯まるのは正直ぶっ壊れクエなんじゃないかこれ。がっつりやり過ぎない方がいいかもしれない。。

数分で勲章16個ももらえちまうんだ

3.現在のキャラ評価、新加入者などのお時間ですが今回はクラスチェンジ報告会

・アレイン(主人公、ロード→ハイロード)
まず最初はアレインでしょう!
勲章数は50と多めだけど、なんと馬に乗れてしまう。
これによりフィールド移動も騎乗で走り回れるので戦闘以外の恩恵があって良い感じです。ステも上がるしAPやPP、アクセ枠も増える。めちゃ強い。でもその馬はどこから連れてきたんや。

かっこいい。ヒラヒラが気になる。

・ヴァージニア(クルセイダー→ヴァルキュリア)
なんとなく2体目にチョイスしてしまった。
好み!というよりはメインキャストというのと前衛安定するかな?というところから。アクセ枠がついて良い感じ。

姫にあるまじき露出である

・スカーレット(プリーステス→ハイプリーステス)
これもなんとなく。。
特にスカーレットを重用してないのですが、専用クラスって事でチョイスしました。ヒーラーは回復回数が上がるのでPTの安定感アップに貢献できる・・・はず。

変わっ…た…のか?

・フラウ(グリフォンナイト→グリフォンルーラー)
飛行リーダー枠としてめちゃ使ってますので強化も兼ねてチョイス。
ステもあがるしAP・PPアップがありがたい。強い。

フラウさんいいよね。好き。

・クライブ(ナイト→グレートナイト)
騎兵代表としてクラスチェンジ。そのままでも強いけどさらに手数が増えて良い感じ。アデルもホワイトナイト部隊もどんどん進めていきたい。

・シャロン、プリム(クレリック→ビショップ)
前衛も上げたいけど、なんとなく後衛キャラの方があげたい感がある。
回復量をアップしてもらう。

シャロンもいいけどプリム派です

・ヤーナ(ウィッチ→ソーサレス)
後衛クラスチェンジ。露出が少し減る。補助に攻撃に大助かり。

・セルヴィ(シャーマン→ドルイド)
デバフ係。敵にいると攻撃力どんどん下げられて困るので、こっちも使って嫌がらせをしてやろうという魂胆です。
炎上付与の杖を装備させてがんばってもらってます。

・ロルフ(ハンター→スナイパー)
装備だけでは増やしにくい手数をさらに増やしていくスタイル。フレイムアローがなかなか手放せない。

・ニーナ(ウォーリア→ブレイカー)
重い打撃の手数が増えたら嬉しい子。強者の貫禄が出てカッコイイ。

武器が硬そうな石からハンマーになった

・クロエ(ソルジャー→サージェント)
初期メン枠からクロエさんをチョイス。なぜかクロエは貫禄が出てしまうと少し残念な気がする。なぜなのか。

このポーズは変わらなくてよかった

4.好きな編成

ひとまずクラスチェンジが始まったので組み替え中。レベル差の兼ね合いでシナジーより育てたい子をまとめてます。
★はリーダーです。

<前>★アレイン、メリザンド
<後>オーバン、スカーレット

解散しようと思ったけどアレイン+バイタライズがなんやかんや強いので継続中。

<前>★クライブ、アデル、モニカ
<後>シャロン
前衛に騎馬を3体並べて、後衛をシャロンからロルフに変更したけど結局シャロンに戻ってきてもらった。砂漠はちょっとしんどいので出番が少なめ。

<前>★ヴァージニア
<後>クロエ、マゼラン、リア
ヴァージニア&リアのコンビに育てたいキャラを加えたもの。姉さん、防御回復スキルあるしヒーラー無しで行けるかと思ったけど割とダメージ食らう。。飛行にぶつけられるのが良い。

<前>★フラウ
<後>ロザリンデ、ニーナ、ヤーナ
それぞれ強い子たちのチーム。
砂漠でも活躍してくれる。レベル上がりすぎてしまったので重要ポイントでのみ使う感じ。

ベレンガリア+状態異常付与隊(ロルフ、オーシュ、セルヴィ)なんかもなかなかシナジーあったけど、イベントでベレンさんいなくなっちゃった・・・。

5.まとめ

今回のまとめです。
・砂漠はめんどいけどそこまででもなかった
・今回もお仲間がたくさん増えた
・クラスチェンジ楽しすぎる
・周回したいけど周回しすぎるのも良くない。
・めちゃ周回したい。。


次回はドラ国の王子とご対面。
ではまた。

※急いで書いたので明日見直します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?