見出し画像

ラスボスと心行くまで殴り合うエルデンリングDLCプレイ日記(9:この先、約束の王があるぞ編)

こんばんは。みずいろです。

エルデンDLCプレイ日記の第9回目。
いよいよ封印されたエニルイリムに足を踏み入れます。
死闘の末に待ち受けていたものは・・・!?

ついに感動の最終回になると思います!

あ、いままであんまり書いてなかったですが、ラスボス戦のところでは思いっきり名前が出てきますのでネタバレご注意くださいませ。

では、やっていきましょう。

1.いつものおさらい

・レベル:
 密使スタート1周目、185~190くらい
・ビルド:
 技量80>持久50>筋力50>体力40>信仰25くらい
 技量のダメ上昇量がイマイチなので筋力あげ
・武器 :
 猟犬の長牙で最後までいく決意。
 サブにアンスバッハ弓。
・防具 :
 孤牢の鎧と小手、鱗の頭と足
 盾は交差樹のタワーシールドを愛用中。
・タリス:
 星砕きの伝承(筋力+5)
 →固定枠1
 まだ外れてないけど、今回外れます。

 双頭亀のタリスマン(スタミナ回復↑↑)
 →固定枠2
 双頭亀はこの先外れる事なさそう。
 スタミナ管理、超大事。

 大壺の武具塊(装備重量↑↑↑)
 →固定枠3
 結局必須になってしまった。。

 大盾のタリスマン(ガード強度↑↑)
 →自由枠。だけどこれか真珠盾タリスが安定する。

・影の加護:たしか15/8くらい

・DLCボス:
 獅子舞、レナーラ、メスメル、ロミナ撃破
 ギザ山制覇、ユミル制圧、ガイウス、泥濘撃破

2.今回の内容

最終回かも??と煽っておきながら、ここでしかもう差し込めないので寄り道をちょっと書きつつ。
さくっとラスダンを攻略し。
これまたさくっとラスボスを撃破して。
少し総括を書いて終わります!!

(1)くろいひまわり
(2)大乱闘スマッシュブラザーズ
(3)ラスボス戦

3.影樹の化身

DLCマップ、最後の寄り道となりました。
影の城から拝樹教会を経由し、マップ上いかにもぐちゃぐちゃしてそうなエリアに向かいます。
これは毒沼・・・!と思ったけど、ただの汚いお水が広がってるだけだった。中央に生えてる黒い樹のようなものに近寄るとボス戦はじまり。

「影樹の化身」とかいう、頭がひまわりのような黒い化け物が出てきました。

○○の化身、といえば本編に「黄金樹の化身」がいましたが、あちらはなんか一応人型というか、ちょっと知性がありそうな敵さんでした。
影樹の化身はなんかもう、オレ、オマエ、タオス!!みたいな姿と立ち振る舞いなんですよね。「爛れた樹霊」に近いというか。
ただ黄金樹の化身や爛れた樹霊はフィールドボスなのに対して、影樹ちゃんは大ボス扱いなので、もしかするとこちらの方が格上なのかも。

まずは初戦、とりあえず相手の腕振り回しは回避できたけど頭上からのサンフラワーアタックに潰されて終了。でもこっちのダメージめちゃ入るので割と行けそう感。

2回目は相手の攻撃をしっかり避けて、ひまわりをばっさり刈る事に成功!ダウンもしっかりとって、オーバーキルでおしまい!!

・・・と思ったら、なんか復活して2体目のくろひまとバトル再開。アクアジェットみたいな突進技が追加されて少し厄介になったけど、防御が弱いのは変わらず。隙を見て、これまたばっさり刈る事に成功します。SEKIROでいう体力ゲージ●が複数あるボスって事ねと、ラストは忍殺ドン。

念の為撃破後に警戒してたら、案の定3体目が登場。
この子は爆破攻撃を覚えててこれまた厄介なのですが、この爆破回避後にしおしお・・・ってなって隙だらけになるので最後が一番弱かったりします。

最後もしっかり刈り取って、撃破演出が入ったのでこれにて完了。

いや、よかった。よかったです。
1体が、3回で。
フロムさんなら一度に2体、3体同時とかしてきてもおかしくないので。。
(SEKIROのデカいお化け猿×2が一番嫌だったのを思い出した)

ドロップアイテムに、ミケラの大ルーン。
こんなところに落ちてていいの!?と思ったら、既に壊れてるみたい。
あぁ、影の城に入る時に大ルーンが壊れたってでたの、これか・・・。

「ただ、魅了に抗う力だけが残っている」

って説明書きが。
なんか重要なアイテムっぽいけど、落ちてるのが寄り道ポイントだしなぁ。持ってる持ってないでED分岐になるんかな?と思いながら、ポケットに押し込んでおきました。(使い道は、確かにあったのだ)

4.隠された塔へ

という事で、メインルートのエニルイリムを攻略していきます。

前回、最初に遭遇した鳥のような騎士にボコボコにされたところまで書いたかと思いますが、もう油断せず、回復リソースもケチらずにリベンジ果たします。
そのままテラスを進んだり、塔に入ったりしながら進めていくと、なんだかどこかで見たような敵キャラが。

近づくと雷を纏ってこっちに向かってきます。
あなた、もしかして一番最初に戦った獅子舞さんでは・・・!?
この頭だけ獅子舞を被ったムキムキ戦士、神獣戦士とかいう名前らしいですが、めちゃくちゃ強い。
こっちの攻撃には全然怯まない上に高火力な攻撃をどんどこぶっこんできます。技の種類も豊富。逃げたとしてもどこまでも追いかけてくる。
どうにか倒せた!と思っても、その後にでてくる遠距離魔法使いみたいなのにやられて、祈るように戻ったら普通に復活してる。雑魚敵なので。

DLCはボスななんやかんや良いバランス?なんだけど、道中に急に強い雑魚が沸くのがちょっとツライなぁと思ったりする。

幾つか祝福を経由して、その先にもまた神獣戦士が配置されてたり、ここでやられたらまた神獣戦士からやり直し・・・!っていう負けられないタイミングで両手チャクラム戦士がでてきたり。エニルイリムは迷いはせずとも、個々の敵の強さは魔境レベル。。

どうにか死線を潜り抜けて、いかにも、な広場にたどり着きます。
その中心には、あの白い騎士が待ち構えていました。

5.DLCの集大成

広場の真ん中でこちらを見据えていたのは、針の騎士レダ。
DLCで一番最初に会話した、ミケラ捜索隊リーダーのような頼れる存在。
大ルーンが壊れても、魅了なんて関係ないと言わんばかりの忠義の人。
でもまぁなんてことはない、ただのミケラLOVEの危ない人だったレダさん。

私はアンスバッハ様を守るために、一度敵対しちゃったんですよね。
なので多分怒ってるのだと思います。

「君は、ミケラ様ではなく、黄金樹に惹かれてるのだろう?」

「ミケラ様の元に向かうというのなら、何者であれ我が剣で貫く」

だそうです。完全に怒ってます。
私は別に黄金樹とかどうでもよくて、強い敵と戦いたいそれだけなんですけどね。(もっとやばい奴

ステージの中央にレダへの元に向かう侵入用の赤サインと・・・
その近くに暖かく光る2つの金サイン。召喚してバトル開始。

最初からレダと戦うのかと思ったら、初戦の相手はフレイヤさん。
「お前が王たるものだとは思わなかったぞ・・・!ハハッ!」と言いながら、いつもの笑顔で剣を振り回してきます。
フレイヤさん敵側なのか・・・。確かに、次に会う時は、みたいなセリフいってたもんなぁ。豪傑!みたいな感じで好きだったんだけど。

フレイヤさんと戦っていると、ダンが出現して、敵として襲い掛かってきます。ダンさんはあまり思い入れがないからサクッと倒してしまいたいけど、独特な蹴り技で隙が無い。1体2なのもツライ。

そんな中、アンスバッハさんが味方として参戦してくれました。
弓キャラと思ったら、スタイリッシュな鎌を振り回して。
「我が主、モーグの尊厳のために」
「フレイヤ殿、私の刃はお気に召しますかな?」
「貴公が敵ではなくてよかった」
超カッコイイ…!共闘嬉しい…!

これで2体2。次は誰だ!?と思ったら、ティエリエ君参戦。
「ただ、トリーナ様のために」
トリーナ様とっちゃってごめんね…

このエルデンDLCを彩ってきたNPCのみんなが、それぞれの信念をもって最後にぶつかり合うこの展開はたまらんです。。
最後はレダも参戦し、思いをぶつけ合いながら激しく戦い合います。

苦戦はするも、最終的にはレダと3対1になり、もうボコボコです。
倒した後にはフレイヤさん、ダン、レダさんの亡骸が。

なんかね、みんな悪い人はいないんと思うんすよね。
でもみんな譲れないものがあって。2陣営に分かれて戦い合う。
敗れた者は、そこで終わる。
フレイヤさん、最後に会いたかった人がいたんじゃないのか。
ボスを倒した喜びより、仲間を失った喪失感の方が大きかった、そんな戦いでした。

これ、最後までレダさんと共闘しても最後に戦うのは変わらないんだろうけど、角人さんと共闘してたら仲間になってくれたんだろうか。
(後で調べたら、所属陣営はどうやっても変わらないっぽかった・・・。)

皆の想いを胸に、最後の長い階段を上ります。

6.ラストバトル

いよいよ、ラスボス前までたどり着きました。
門の前には先ほど共闘した二人の召喚サインが。最後まで一緒にいてくれるんだね。(ここでちょっと泣く

モーグのため、トリーナのため、強いやつと戦うため。
それぞれの信念を胸に、3人で門をくぐります。
そこに現れたのは。

ネタバレですが、名前言っちゃいますね??



約束の王、ラダーン。

あのラッダーンフェスティバァルでおなじみ、ラダーンさんがどっしりこちらを見据えて、待ち構えていました。
腐敗にむしばまれてもなお戦う獣と化していたラダーンが、いかにも全盛期みたいな姿で襲い掛かってきます。

そのムキムキの腕から放たれる打撃は重く、大盾でも受け切るのがやっと。
それを連続で叩き込んでくるので受けてるだけでは潰される。
さらに重力技で引き込み、隕石、体当たりと多彩な技を使ってくるし、いきなりの獅子切りで頭上からも襲い掛かってきます。

こちら3人がかりでもまったく歯が立たず、敗退。
ただ理不尽な攻撃はなく、パターンを覚えたらどうにかなると判断し、お仲間召喚はせずにとにかく数をこなそう作戦で挑むことにしました。

最初に挑んでから3日が過ぎました。
ここからは個人的な攻略として記録を残します。

■約束の王、ラダーン 第一形態

・交差樹のタワーシールド
 物理100カット大盾ならなんでも
・大盾のタリスマン
 ガード時スタミナ軽減
・双頭亀のタリスマン
 スタミナ回復
・緑琥珀のメダリオン+3
 スタミナ量アップ。慣れたら無くてもいい。
・NPCは召喚しない

通常攻撃は全部ガードできます。
ただ、受け切って隙をついて攻撃まで入れると次の相手のターンで攻撃を受け切れない可能性が出てくるので、スタミナをしっかり見る。
かわせる攻撃は回避推奨。5連撃の最後だけかわす、とかだけでもだいぶデカい。

・床ドーン(トゲトゲ)は最後のおお振りを相手の背中側に回避して、スタミナを回復しながら1撃
・振り下ろしスタートは最後に床ドーンに派生する可能性があるので、その時は回避して攻撃。途中でやめられるとスタミナが少しキツイ。
・左!右!クロス!はクロスを回避して1撃
・獅子斬りは相手の着地に合わせてローリングして1撃、猛獅子斬りに発展する可能性を頭に入れ、2発目が来たらこっちも再度ローリングして1撃。ただ、無理はしない。カウンターが早い。

ただラダーン戦。これだけでは勝てません。
重力技をしっかり避けられないとどこかでしんどくなります。
私はこれを「ラダーンじゃんけん」と題し、攻略する事に成功しました。

■必勝!ラダーンじゃんけん!

・グー
相手が遠い時に、双剣を頭の上に重ねたら「グー」の合図です。
相手がくるくる突っ込んでくるのでローリングで回避して殴ります。
グーはラッキーパターンです。
開幕で打ち込んできますよね。
ラダーンさん、律儀に最初はグーなんですよ。。

・チョキ
ラダーンが地面に双剣を突き刺して宙に舞い、隕石を降らしてくる大技です。
これは床にさしてから飛び上がる瞬間に、巻き込まれる可能性があるので念のためローリング回避。
上空のラダーンをロックオンしながら、左か右方向にダッシュ。フィールドの広い方に走るのがいいかも。
1つ目の岩があたるかも!?という時にジャンプすれば全弾かわせます。
飛び上がる時とかわしたあとでそれぞれ回復のチャンスがあるので、ダメージを負っていたらここで。
チョキもラッキーパターンです。攻撃当たらないので遅延行為まである。

・パー
ラダーンじゃんけんの最難関です。
このパーを制しないと勝てません。
相手が双剣を身体の前でクロスし、フンハッ!と広げると同時に引力で相手の元に吸い込まれ、ぼこぼこにされる技です。
これは相手がパーを出した瞬間に回避をしたら、吸い込まれません。
吸い込まれても後ろにローリングを4回くらいやれば逃げれますが、吸い込み時に距離が近いとダメージが入るので、回避は必須。
パーはラダーンの攻撃ターンの初回にしか使ってこないので、相手の連撃をガードした後とか、技を繰り出した後とかに、心の中で「パー警戒!」と念じます。そこでパーが来たらしめしめと回避。来なかったら次の行動。

このパー警戒!が第一形態では大事です。俺はパーを出したぞ。
モーグアタックの後にもパーが来る時があり、爆発で見にくいので注意。

通常攻撃の対策と、ラダーンじゃんけんに勝てたらノーダメで第一形態突破可能です。

第一形態を突破すると、ついにミケラ様のご尊顔を拝むことができます。
ミケラがラダーンの背にライドオンする事で、激しい攻撃に聖属性のオマケが入るようになります。これが隙を打ち消してやばい。。

ここも私の攻略メモを書いておきます。

■約束の王、ラダーン 第二形態

・用意するもの
 黒鉄の大盾(神聖派生)
 →聖属性ダメカ100%になります。
 写し身くん 
 →召喚縛りの方はがんばってください。

ムービースキップ後、速攻で装備メニューから盾を黒鉄の大盾にチェンジします。(余計な盾は全部木箱にポイしときます)
そしたら、9割くらいの確率でラダーンが爆発攻撃をしてくるので、後ろにある程度ダッシュしたら、ガードします。転がりはしますが、ノーダメです。残り湯に注意。
その際、相手が突進をしてこないとわかったら、写し身をここで召喚してすぐにエストを飲みます。ここまでが下ごしらえです。
うまくいかなかったら何度でもやり直します。
※回避が上手な方は最初から黒鉄の大盾装備でもいいですが、私はちょいちょい削られるのが嫌だったので第二で持ち替えしてます。

そこからのラダーンの攻撃は物理+神聖属性となりますが、神聖はカットできてじわじわ物理95%カット後の5%を喰らう感じになります。
写し身にタゲが移ったらスタミナ回復して後ろから殴る。(光の柱に当たらないように)
5連続ドドドと突進してくる技は盾で受け切れます。慣れたら最後だけ回避。
居合のように走り抜けていく技も盾で受け切れます。
スタミナがなくなるとすぐ死ぬので、隙があっても殴るかどうかは要判断。
あとはよ~~~くみると第一形態と同じ技を使ってるので、回避して殴る。
これは何度も戦ってると次第に見えてくる。
投げは最初は反応難しいけど、慣れてくるわかりやすいし大チャンス。2発くらい殴る。
魅力は2回で負け。ミケ大ルーン使えば治せるみたいだけど使わなかった。。
隕石アタックはできれば画面端まで移動して、盾ガード。落ちどころが悪いと盾ガードできないので位置取り要注意。

これを、何度も何度も何度もトライすると、どこかで勝ち筋が見えてきます。写し見君はエリクサー持たせてても最後までは居てくれないので、トドメを指す瞬間は1対1の戦いとなります。

3日感の死闘の末、約束の王ラダーンを撃破しました。
壁を乗り越えた喜びはひとしおでしたが、なんとなく壁を乗り越えてしまった寂しさの方が大きくなっていました。
戦友達も力尽きてたし。めちゃ心強かった。ここまでありがとう。。

このラダーン。DLCラスボスに相応しく、倒したこの瞬間にすらもう一度戦いたいと思わせる、大きな存在でした。強かった。

7.おわりに

というわけで、ラスボスを倒してDLCコンテンツは無事クリアとなりました。
上で書けばよかったですが、最終的には一週目レベル195、影樹の加護が16/8でした。産まれなおしをして、ステータスを余ってた信仰→筋力・技量に寄せる事もしました。
黒鉄の盾も沢山の挫折の中から試した1手でした。マリカの髪の毛タリスマンとかも試したり。
墓石みたいな盾がいいぞ、みたいな情報もあったのですが、見た目がどうもアレだったのと、忌捨ての地下行くのめんどかったので持ってなかった。。
武器はずっと猟犬の長牙で、DLC通して進められたのでおススメ。(竜系は素直に竜狩りを使いましょう)
でもラダーンさんと戦ってみて、当時のマレニア戦の方がずっと辛かったと感じたけど、どうなんだろう。
この勢いで戦いにいってみようかな。

最後に感想を色々と書きたいですが、めちゃ長くなってしまうので、次回クリア後レビューという事でまとめたいと思います。

ひとまず、クリアです。おれはやった!

ミケラさんノリノリなの笑う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?