見出し画像

百英雄伝のキャラ別ステータス比較(序盤)

4/30 19時追記
ごめんなさい、スマホでみたら画像が小さくなってしまうのですが解決策が思いつかないので拡大してご覧ください。申し訳ないです。

5/7 追記
第2弾としてLv40帯の集計を行いました。よろしければぜひ。

5/27 追記
Lv50帯の全キャラ集計が終わりました。こちらもぜひ。


こんばんは。みずいろです。

ちょっと前から掲載していたキャラ毎のステータスを一覧化してみました。
これから遊ぶ方向けになりますが、序盤過ぎた方も「このキャラ使わなかったけどこんな成長するんやね」みたいに見て頂けたらよいかなと。

★注意事項
転記ミスとかあると思いますがご容赦ください。
基本防具とアクセ、ルーンは外して計測してます。
武器を鍛えても力の値は伸びませんでした。別値として計算されてそう。
キャラ毎の武器強弱、打撃回数は考慮にいれてません。
画像の流用は恥ずかしいのでやめてくださいね。


1.LV35 個人的主要キャラ

・ノア 
ザ・万能型。最終的にはルーンが7個、自由枠も結構多いのでパーティの弱点を埋める感じで使うといいかも。Mレンジだけど装備もある程度いけるので前衛運用も可。主人公って事で出番も多いので、良い装備とか優先してあげたいところ。

・リャン 
初期メン。早めに行動できて打撃も強いけど残念なほど装甲が紙。ストーリーによく絡んでくるので育てたいけどこれからどうなるかな・・・

・ガオウ 
初期メン。HP防御が高く盾持ちの為、タンク性能強め。鈍足なのでだいたい最後に殴る感じ。なんとなく物足りない・・・と思いつつ、PTに入れといたら役に立つ。

・ハクギン 
力、技、速が高いうえにSP2の列攻撃固有ももってる忍者。同じMレンジとしてリャン先輩のライバルに。「本日のルーン!葉っぱ!」って聴こえる。

・サビーネ 
ステだけ見ると高水準にまとまってる。ある程度打たれ強いから前衛も任せられるし、魔法枠もあるので水セットして移動中のヒーラー役もできる。強者感振りまいて登場したけど、実際強者だった。

・ユウゴ 
全体的にめっちゃ高水準なステータス。最序盤で仲間になるし連れてって間違いない子。Risingでは戦闘してる場面なかったからどれほどの実力をお持ちかと思ってたけど、ほんとに強かったんだね・・・。一瞬加入したガルーとコンボあって、掛け合いセリフがめちゃ嬉しいので森の遺跡入る時はコンビでぜひ。

・バルナール 砂漠攻略時に加入。いろんなキャラ触ってみようかと思ったけどSレンジでこの物防はしんどい。道案内役に。

・フランチェスカ 初期ヒーラー兼アタッカー。強いんだけどヒーラーにしては鈍足がちょい痛く、なによりHPが極端に低いので使うならHPアップアクセ必須。でもなんやかんや序盤はお世話になる。

・イーシャ Rising組で元主人公補正をもらったのか全体的に高水準。魔法4でヒーラー以外も担当できそう。固有のアイスニードルはSP3列ダメ+行動減で雑魚戦も〇。スタンプカードには気を付けろ。

2.LV30 Sレンジ

ミオもうちょいどうにかならんかったんか・・・

ユースケは序盤、廃坑あたりでは結構活躍した。気に入ったらそのまま使ってもいいかも。
ユーテッドは防御特化で、超絶防御+鉄壁かばうが使えるならどこかで光りそうな気がする。(誰か・・・
レオンは魔、速が強いけどHP、物防がだめ。何よりMPが少ない。なかなか惜しい。
ミオ先輩は技・速補正武器とか回避補正があれば輝きそう。(なさそう
ユメちゃんは2枠使ってるならもっとばかみたいな性能して欲しかった感。

3.LV30 Mレンジ

Mレンジはノア、ガオウ、ハクギン、リャンがライバル

コゲン将軍が割と良い感じにまとまってて強い気がする。
フェイは宝箱開錠という専用スキルがあるけどステが微妙過ぎる。この先輝くポイントがくるのかどうか。

4.LV30 Lレンジ(魔法)

フランチェスカはLV30の値がないですごめんなさい。
貢献値としては断トツでキャリーが一番です。

魔法少女対決はキャリーの方に軍配があがってるけど今後どうなるか。メロールはもうちょっとRising補正ありそうだったんだけど。
魔法を2色使いたいならギランかザビィ。ギランは節約ルーンが光る。
ミランは力と魔が逆じゃない??力を活かすシーンはあるのか。。
毒舌メガネのフォルワードさん意外と強い。やるやん・・・

ここまで進めて、魔法は水の全体回復があればいいかなって感じだったので、結局フランチェスカでいいかになっちゃう。基本おまかせ戦闘だし。(今はイーシャにチェンジ)
今後MPが伸びてから魔法が活きるかどうか。

5.LV30 Lレンジ(物理)

Lレンジ物理枠、侮れない

弓対決はクロトが圧勝。というかクロト意外と強いな・・・
ラムばあちゃんはLレンジでこれかってくらい強い。
個人的にLレンジ好きなので、魔法キャラも含めて活躍の場が多かったらいいな。

6.おわりに

せっかく仲間になったのに使わないのもなぁと思って育ててみたんですが、キャラ毎に個性みたいなのを感じられたし愛着も沸いて良かったです。

百英雄伝のレベルアップ、個人的に下図のように成長率が決まってて、伸びたり伸びなかったりみたいな感じを予想してますが、どうやらあるポイントを越えると急に伸びる!みたいな仕様らしいので、ここからどうなるか楽しみ。

なんとなくこんな感じでステ伸びる・伸びないが決められてるんだと思う


ただこの百英雄伝。
このキャラが強いとかオススメとかではなく、キャラ愛でPTを組むべきと思いますので、好きなキャラをどんどん強化していきましょう。

需要があったら続けるので、たくさんアクセスしたり、よければスキして頂けるとうれしいです。

てなわけで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?