記事一覧
日本から新しいコンテンツ・プラットフォームは生まれるのか?
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。
今回は日本から新しいコンテンツ・プラットフォームが生まれるのか?というテーマで徒然なるままに書いてみます。(2023年末にエンタメ・スタートアップの総括記事を書いていますので、もしお時間あればこちらもお読みください。)
この10年は、"スマホ向けコンテンツis King"時代2010年か
内閣で議論された「コンテンツ産業活性化戦略」の解説と感想まとめ。
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。
2024年4月17日、総理大臣官邸で第26回新しい資本主義実現会議が開催され、官民連携によるコンテンツ産業活性化戦略について議論が行われました。今回はこの会議の内容を解説しつつ、思ったことをまとめていきたいと思います。
今回の会議は、昨年10月に同会議内で一部触れた内容をアップデートして
世界のファンにどう届けるか?好業績の日本のアニメ企業&ビジネスの現在
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。
今回のコラムでは、世界に向けて日本のアニメ作品やコンテンツを提供している企業のうち、決算情報が開示されている上場企業や、プレスリリースなどで情報を発信している企業などの情報を中心にまとめていきたいと思います。ちょうど今月は、Anime Japan 2024に合わせて、Mintoの海外ビジネ
米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。
昨年末は、日本のエンタメビジネスの新たな流れやスタートアップの記事を書きました。2024年1発目のコラムでは、視野を日本の外に広げて、米国・韓国の視点からエンタメビジネスを切り取りつつ、日本のエンタメビジネスへの影響や連携方法なども考察してみたいと思います。
① ディズニーの戦略変更と『
【決定版】 2023年 エンタメスタートアップ
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。
気がつけば、2023年も終わり… ということで、水野が2023年に気になった日本の「エンタメ×テクノロジー」「エンタメ×スタートアップ」の動向をまとめました。実に1万字超のまとめになったので、気になるトピックだけ読んで頂ければ…!と思いつつ、全て読めば、エンタメビジネスの新しい潮流が掴める
Y2K、90's、平成レトロ、リバイバル文脈で再注目されるエンタメビジネス
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。今回は、Y2K、90's、平成レトロ...などファッションやカルチャーのリバイバルブームの中で、再度注目されるエンタメ・コンテンツやIPホルダーの関わり方について考察してみました!
Y2Kファッションからエンタメへの広がり
まず、数年前から続いているZ世代を中心した「Y2K」ファッションブ
復活【インバウンド】 × コロナ後【エンタメ】の掛け算から生まれるビジネス
アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。今回は、復調の兆しがあるインバウンドとエンタメについて、徒然と書いてみたいと思います!
インバウンド(日本向け観光)が復活の兆し
新型コロナウイルス禍が一段落し、海外からの日本向け観光、いわゆるインバウンドも回復の兆しが見えて来ました。
日本政府観光局(JNTO)のデータでもその傾向は明
講談社、電通などが注目する 「マンガ・アニメIPの広告・マーケ活用」の最前線
MintoのCEO 水野です。
X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなどのSNS上での広告で、流行りのマンガから懐かしのアニメまで、見る機会が増えたと思いませんか?
今回のコラムでは、SNS広告でマンガ・アニメIPタイアップが活発になっている背景や事例など最新情報をまとめていきたいと思います。
大手出版社は自社マンガ作品のマーケ利用を積極推進
数ヶ月前にも、記事を書いたので
「マンガ」と「Webtoon」、「プリクラ」と「人生4カット」の違いから見える、日本のエンタメを広げる為のヒント。
MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]
今回は、海外出張中に感じた日本発エンタメをどうやって世界への広げていくべきかについて、徒然と思った事を書いてみたいと思います。
マンガ vs Webtoon
Webtoonは、縦スクロールでオールカラー、デバイスに特化した新しいマンガの形態です。韓国発で2
人間の優しいエゴと生成AIが、共創する未来
こんにちは、Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]
最初に断っておきますが「今回のコラムをChatGPTが書きました」というオチはありません(笑)
ご存知の通り、OpenAI社の生成AI、ChatGPTがAPIを一般公開した3月2日から、インターネットの世界は一気に変わりました。ChatGPTのAPI公開
日本からアジアへIP展開しよう【東南アジア編】
Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。
前回の東アジア編に引き続き、今回は、漫画・アニメ・キャラクター等など日本発のIP事業を成長著しい東南アジア市場に展開していく時に必要なパートナーを紹介しつつ、僕の経験も織り交ぜて、市場感をまとめてます。
さらに深くIPやライセンスに興味を持った方は、ぜひ、ライセンシングインターナショナ
日本からアジアへIP展開しよう【東アジア編】
Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。エンタメ・スタートアップです。
今回は、漫画・アニメ・キャラクター等など日本発のIP事業を東アジア(中国・香港・台湾・韓国など)に展開していく時に必要なポイントやパートナーについてを、僕の経験も織り交ぜてまとめてみます。
深くIPやライセンスに興味を持った方は、ぜひ、ライセンシングインタ