見出し画像

UNDEAD×箱根海賊船コラボのあれこれと周辺の観光情報

UNDEAD×箱根海賊船コラボに行ってきたけど紅月コラボの時ほど共有するような情報もないので、ざっくりした共有と周辺の観光情報載せときます。

🟪コラボ概要
・箱根海賊船の各港にコラボポスターやサイン掲示
・海賊船の船内にサイン(1階)と音声のQRコード(2階)
・クリアカードが貰えるコラボ乗船券(往復)発売
 ※6/20時点で完売。キャンセルが出たら復活?
・NAVITIMEのマップアプリでジャケット絵柄の壁紙が貰えるコラボも開催中

🟪各港のポスターとかの場所
※記憶でざっくり描いてるので多少誤差あると思います

箱根町港と元箱根港のポスター位置
桃源台港のポスター位置

🟪箱根海賊船の乗り方
コラボチケットを使う場合は事前に窓口でチケット・クリアカードの引換が必要。
アソビューの購入チケットのページ(購入完了メールから開ける)の準備をしてとりあえず窓口に行く。
窓口であんスタのコラボとかそんな感じのことを伝えると係員さんがスマホの操作教えてくれるのでそれに従って引換。
チケットを貰ったらそれ持って乗り場で待って乗る。
普通船室と特別船室で並ぶ場所が違うので注意(箱根町港・元箱根港のポスターは特別船室側のレーンに貼ってあるので、割込みたいになりそうで無理!って時は桃源台港で撮るのがおすすめ)
ちなみに乗り場付近の天井のモニターに次に来るのがどの船か乗ってるので、「この船に乗りたい!」っていう場合はそこでチェック。

港にあるモニター

🟪航路と途中下船
航路は桃源台港→箱根町港→元箱根港→桃源台港の一方通行。
今回の往復チケットは引換した港から一周して同じ港で降りるまで使用可能。
仮に箱根町港からスタートした場合、同じ船に乗ったままぐるっと回って箱根町港で降りても良いし、元箱根港で降りて箱根神社行ったり、桃源台港で降りて大涌谷に行ったりしても良い。
船のスケジュールと合えば、一周で3種類の船全部に乗ることも可能。

2時間かかったけど全種乗れた
待ち時間に桃源台ビューレストランでプリン

🟪普通船室と特別船室
ざっくり言うと、船の前方が特別船室、後方が普通船室。
特別船室の方が眺めが良いのはもちろん、人数限定なので混雑しにくい。
朝早い時間の箱根町港→→桃源台港ならまだしも、桃源台港→箱根町港が混みがちなので、人混み無理!っていう場合は桃源台港からの片道だけでも特別船室の方が良いかも。
特別船室を利用する場合は運賃の他に箱根町港/元箱根港↔︎桃源台港で800円、一周で1,480円必要(箱根フリーパス持ってるとそれぞれ700円と1,400円)
特別船室の利用者はリストバンドが貰えるんですが、UNDEADのオタク的には箱根町港で貰える紫のが欲しいところ。ちなみに元箱根港が緑、桃源台港が赤だったはず。窓口に見本があるので見て判断すると良いですが、片道だと船名だけのシンプルなやつで、往復だと金縁に富士山とか九頭龍神社の鳥居の絵が入ってる。可愛い。

箱根町港で貰える特別船室のブレスレット

近くで全然関係ない芦ノ湖遊船(白い普通の遊覧船)も運行してて、特に箱根町港はそっちの施設が大きくて目立つので元箱根港方面から徒歩で向かう場合は間違えないように気を付けてね。


今回のコラボについてはこれくらいしか書くことないので箱根周辺の観光情報とか書きます。

🟣箱根三社
箱根神社・九頭龍神社・箱根元宮の三社。
箱根神社は元箱根港から徒歩圏内。
九頭龍神社は新宮が箱根神社の隣、本宮が箱根園近くの「九頭龍の森」の一番奥。
箱根元宮は箱根園の駒ヶ岳ロープウェーで昇った先。
箱根神社へのお参りは無料だけど、九頭龍の森に入るのに600円かかるし、駒ヶ岳ロープウェーは運賃1,800円かかる。
九頭龍神社までは地味に遠いし、ロープウェー乗り場で二社巡りチケット(3,500円)買ってモーターボートで連れてってもらうと楽。
ちなみに駒ヶ岳ロープウェーは2024/6/17〜6/28まで点検のため運休。

箱根三社
元箱根港から箱根神社まで遊歩道で行ける
お守り。箱根神社のは裏側の模様が物によって違う

🟣箱根園
プリンスホテルのシマ。
ホテルとか日帰り温泉とか水族館とか水上バスとかパン屋さんがある。
パン屋さんのアザラシパンが可愛い。

アザラシパンとカレーパンと照り焼きか何かのパン

🟣恩賜箱根公園
箱根町港と元箱根港の間にあるし景色が良さげだし、移動の間に立ち寄ってみようかな〜と思ったら初っ端から『二百階段』とか出てくるちょっとした山。
行くならハイキングのつもりで。
というか箱根町港と元箱根港って地図で見るより距離がある気がする。

恩賜箱根公園 入り口からすでにちょっとした山感がある

🟣箱根町 箱根出張所
恩賜箱根公園よりちょっと元箱根港寄りのところにある。
すぐそばの歩道から繋がってる屋上から芦ノ湖と富士山が見られる。

箱根町 箱根出張所から見た芦ノ湖

🟣箱根ガラスの森美術館
今はクリスタルガラスの藤棚(6/25まで)とかクリスタルガラスの紫陽花とかが見られる。
サンドブラスト体験とかフュージング体験もできる、展示内容的には宗くんが好きそうな感じの美術館。
アチェロ(水車小屋)で売ってる箱根の美味しい水を買うか、レストランに入る以外で飲み物を入手する方法がないのが玉に瑕。
飲み物は美術館に入る前に自販機があるのでそこで買おう。

箱根ガラスの森美術館

🟣箱根湿生花園
季節の色んな花が見られる。
今は色んな種類の紫陽花が集められてるコーナーがある。
花の名前が書かれてるパネルに花の絵も書いてあるのが親切。
花の説明を読んでみると「箱根には無い」「箱根には普通」とか書いてある。

箱根湿生花園

🟣公時神社
金太郎のモデルで有名な坂田金時が祭られた神社。
理由はわからないけど鶏がめちゃくちゃいっぱいいるし鳥の餌も売ってる。
金時山の登山道の入り口でもある。

公時神社 ほんとにクマ出没するんだ……

🟣大涌谷
箱根一周してたら多分通過する場所。
桃源台港と強羅駅の間にあるロープウェーの駅。
殻が黒いゆで卵(4つで500円)が有名。
買ってしばらくは熱すぎて殻剥くとか無理だった。

黒たまご

🟣早雲山駅
ケーブルカーの乗換駅。
充電スポットあるじゃん!と思いきやタイプAのコネクタしかないので特に夕方はガラガラ。

🟣箱根登山鉄道の紫陽花
線路沿いに紫陽花が咲いてて綺麗。
6/30まで紫陽花を見るための観光列車『夜のあじさい号』も運行してる(※座席指定で予約制)
宮ノ下駅、強羅駅、塔ノ沢駅の構内に紫陽花がいっぱい植えてあったり、大平台駅の側にめちゃくちゃ紫陽花が咲いてるスポットがある。
せっかく植えた紫陽花を鹿に食べ尽くされる哀しい事件があったらしい。

宮ノ下駅
他にも紫陽花が見られる駅

🟣吉池旅館 山月園
旅館のお庭に入れる。
紫陽花撮ったりおしゃれ椅子に座ってぼんやりしたり

吉池旅館 山月園

箱根の回し者じゃないんですが、箱根エリアで何日かぐるぐる移動して遊ぶなら箱根フリーパス持ってると好き放題できるのでおすすめ。
現地用の2日券が5,000円なのに3日券が5,400円なので何かのバグかと思ってしまう。
デジタル切符の方はスマホの電池の心配もあるし紙の券の方が良いかも。
他のアプリがどうかは知らないけどYahoo!乗換検索のアプリで検索すると箱根フリーパス対象路線にバナーが出てくるので分かりやすい。
ちなみにバスで利用する場合は乗る時と降りる時の2回提示します。
観光客のメインルートが小田原や新宿から箱根湯本→強羅→桃源台→元箱根港→箱根湯本っていうコースらしいので逆回りの方がスムーズに動きやすいという噂

おまけ
↑の場所登録したGoogleマップ
https://maps.app.goo.gl/gDNLAF3W1xkV7KJbA?g_st=i

公時神社の近くのお菓子屋さんのパイ
箱根湯本駅が最寄りのカレー屋さん
強羅公園のイベントポスター

他にもいろんな場所があるので箱根ナビ↓とか見てみると良いよ
https://www.hakonenavi.jp/trip/