見出し画像

ごはんごはんごはん

みんなで卓を囲む

それが一番のモチベーション向上方法で
子供たちにつきあってもらっている
ご馳走してあげるっていうより
もう大人だから
時間をもらっている気持ち
おうちごはんの時は
(これ好きだったよねー)に振り切るし
外食のときは
若者同士ではいかないかもな、店に行くことが多い

ここのところ続いていて
イタリアン 韓国料理 おうちごはん
で、昨夜はベトナムダイニング

ニュクマムとかパクチーとか米粉とか
食べられなかったはずが
(だから選択肢に彼らとの時は選択肢から外していた)
そりゃあお酒ものむんだもの
味覚も成長してるよね

近況とか旅行の予定とか
話しながら
なんでもないんだけど
やっぱりこれが一番嬉しくてたのしい
話して食べてゆらゆら歩いて
駅で
(気をつけてね)って別れる
もうひとりは一緒に帰る時荷物もってくれる

働く気になるってもんよ...って

でも これってお金のことだけじゃ
全然ない

家族や大切な人と一緒にごはんを食べる

ただそれだけのことが叶わない状況が
たくさんあるのだ
それをいくつも越えて
たったわたし一人の生きてきた時間分でも
叶わない理由や状況があった
子供の時にも
親になってからも
もちろん個人的なことだろう それは

けれど
個人を越えた問題や状況にのみこまれてしまっている人たちも
未だたくさんたくさん いる

だから感謝する
そして祈る

みんなが
「ごはんだー」って
笑いあっていられますように

(3日間貼り付いていたフジロック配信で
OAUのTOSHI-LOW氏の
「いってらっしゃい」の声が忘れられない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?