見出し画像

【四柱推命】 身強と身弱

こんにちは。

きのこです。

名前変えました。
元々こっちの名前でアメブロ書いているのでそちらに合わせました。
みずき、は癸です〜の自己紹介につかいたかっただけなので。今日からきのこです、よろしくお願いします。


身強と身弱

四柱推命の身強と身弱ってわかりにくいですよね、流派によってもルールが複雑で。

でも喜神出すのに結構重要だし。
大運みるのに分かんないと困るし。

明らかに身強!とか、明らかに身弱!
と分かりやすい命式はいいけど、どっちかなあ〜ってのも、私がみた少ないモニターの中でも割と多い。(実力不足も認める)

ほぼ独学で色んな流派を読み漁った今現在の手応えとしては

本人にしんどかった時期と良かった時期を聞いてみる

ってのが迷った時には手っ取り早いな、と思ってます。

そうすると、やっぱりね、土はきついよね、とか、水が苦手だね、とかはっきりする。


どっちが良いか、というわけでもない

身強と身弱、どっちが良いかということはない、ってのは基本的な話で、運という波への乗り方が違うんだな、と思っています。

意外とハリウッドスターとか、セレブとかは身弱が多くて、そこから思ったのは

身弱な宿命は運の波に乗りやすい

ってこと。

もう少し言葉を付け加えれば、周りの影響を受けやすい、みたいな感じでしょうか。

軽い綿毛が空気に乗ってどこまでもいけるように、宿命が弱くてもその後の運が良ければうまく乗っかって幸運を掴みやすい。
もちろんその逆もしかり、風が止んで落ちてぺちゃんこにもなりやすい。でも軽いからまたすぐ舞い上がれる。

逆に身強は重くて舞い上がるのは難しくてもその分安定感がある、そんな感じかな、と。
ハリウッドスターのような大きな成功もないけど、重くて硬いからぺちゃんこにもなりにくい。
いやもちろん成功する人もいるけどね、例えば、の比較で極端な話。

世間の風みたいな空気みたいな、流行の波に乗りやすい命式ならそういう職業をえらべばいいし、周りの影響を受けにくい頑丈な命式なら経営者とか揺れてはいけない地位についた方が良い。

波を作り出しちゃう従旺格とかいっそ波になってしまった方が良い従格とかもありますね。

この辺の見極めはほんと難しいけど、どうしたいか、何が良いかは、産まれてくる時に自分で選びとってきてるらしいので、命式を見てご確認を。わからなければ良い鑑定士さんにご相談を。

もしくはご自身の直感で。(一番正しいのはこれ)

きのこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?